Stony Brook University以前、ニューヨーク州立大学の魅力について書かせていただきましたが、今回は更にクローズアップして、私が現在留学しているニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の魅力について書かせていただきます!

私が入学以前から「ここいいな〜」と感じたことから、実際に入学してからこの2年間で「これはいい!」と感じたことまで紹介しますね。

ニューヨーク州立大学を留学先の候補として考えられている方、どこに留学したらいいかさっぱりわからない方、ぜひ最後までお読みください!

学費が比較的安い

ニューヨーク州立大学の魅力の記事でも書かせていただきましたが留学先を選ぶ際の一番の懸念要素である学費がやっぱり比較的安くで住むのが大きなポイントです。

アメリカの私立大学はとても高く留学が遠ざかりますが、州立大学は日本でいう公立大学にあたるので私立大学に比べると安くすみます。

また同じ州立大学でも州によって授業料はかなり違うんです。ニューヨーク州立大学は一般的に州立大学の平均授業料より安いと言われています。

世界ランキングでも上位にランクイン

留学先を決める時に誰もが無意識にみるのが世界大学ランキングで何位か、ということですよね。実はニューヨーク州立大学ストーニーブルック校は世界大学ランキングでも結構いい順位にいつもいるって知っていましたか?

Times Higher Educatinが発表した2016年度世界大学ランキングによるとニューヨーク州立大学ストーニーブルック校は201-250位。

そのなかなかの凄さを分かってもらうために日本の大学をいくつかあげると、東京大学は39位、京都大学は91位、東北大学が201-250位、大阪大学・東京工業大学が301-350位。

東京大学・京都大学には及ばぬもののかなり上位にランクインしていることが分かってもらえるかと思います。

立地が最高!

アメリカの留学先を決める時によく聞かれる質問が「あなたは田舎派?都会派?」だと思うんですが、「どっちかわからない!」って人におすすめしたいのがニューヨーク州立大学ストーニーブルック校。

ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校はニューヨークのロングアイランドにあるストーニーブルックという所にあります。それはどういうことかと言うと、ニューヨークという大都会から少し離れた静かな所にあるということです。

田舎だとやることがなさそう…でも都会だと誘惑が多くて勉強しなさそう…なんて思っていますか?

ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校はみなさんが想像する大都会ニューヨークから電車で約一時間半ほどと行こうと思ったらいつでも行ける距離に都会があります。

一時間半というと遠く聞こえるかもしれませんが、日本で帰ると神戸から京都に遊びに行く感覚です。そう考えたら日帰りでも行けない距離じゃないでしょ?

面白いイベントがたくさん!

ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校に留学したらアメリカらしいイベントにたくさん参加できちゃいます。ほとんどのアメリカの大学で行われるコンサートなどはもちろんありますが、私が魅力だと思うのはそれ以外のイベント。

私が入学前から楽しみにしていたのが苺のイベント「ストロベリーフェスト」。毎年春学期に行われるイベントで、苺を使った食べ物が食べれるイベントなんです。

他にも伝統イベントの「ロスレガッタ」はガムテープとダンボールだけを使用して各団体が作ったボートでレースをするというもの。

そのレースがなんと大学内にある池で行われるんです!毎年大盛り上がりな大学の一大イベントで、とってもアメリカの大学らしいイベントになっています。

さらに今年は移動遊園地も来ちゃいました!大学内にある駐車場に観覧車やゴーカートなどのライドが一日限定で設置され、学生ならどれも無料で楽しめましたよ。

ちょうどいいくらいの日本人の量

留学するからには日本人がたくさんいる所には行きたくないって方にもニューヨーク州立大学ストーニーブルック校はおすすめ。

なぜなら留学生の大半は中国・韓国・インドからだからです。ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校は一学年3000人ほどがいる巨大キャンパスなんですが、毎年新入生の日本人は2~4人ほどと割合で考えるとほんの一握り。

毎年早稲田大学などからの交換留学生が数人来ていますが彼らを合わせても日本からの留学生は全学年合わせて30人弱ほど。日本の大学とは比べ物にならないくらいだだっ広いキャンパス内で日本人を見つけるのはなかなか至難の技なんです。

ですが、全くいないわけではないので大丈夫。何かあった時に頼れる日本人・就職活動についてなど教えてくれる先輩日本人が探せばいます!

まとめ

他にもニューヨーク州立大学ストーニーブルック校を留学先としておすすめする理由はいろいろあります。

すぐ横に大学病院があるので病気になっても徒歩圏内でお医者さんにみてもらえること、ニューヨーク州の中でも雪は降るものの比較的暖かい地域にあるということ、空港が近いということなどなど。

現在私は留学3年目ですが、ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校はニューヨーク州立大学の中でもかなりコスパの高い大学なんではないかと思っています。

ストロベリーフェストとロスレガッタにひかれて安易に留学先を決めてしまった私ですが全く後悔がありません!

楽しいイベントがあり、ニューヨークシティに気軽に遊びに行ける距離にいながらも、たくさん勉強できる環境がストーニーブルック校には揃っています。

交換留学先に考えている方、正規留学先に考えている方、語学留学先に考えている方みなさんに自信をもってストーニーブルック校をおすすめします!

もしニューヨーク州立大学ストーニーブルック校に関して質問等ありましたらいつでもご連絡ください!