今回は、アメリカのELSランゲージセンターに通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

数ある留学の中でアメリカ留学を選ぶ学生は、世界200以上の国から毎年70万人近くにのぼります。留学先としてダントツで世界一人気がある国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

ELSロゴ

世界最大規模のアカデミック英語プログラムおよび大学進学パスウェイプログラムを提供する私立語学学校です。

1961年の設立以来、アメリカのコミュニティーカレッジや大学・大学院へ進学したい留学生向けに、主に大学キャンパス内に校舎を設置し、カナダ、オーストラリア、中国、インド、マレーシア、パナマに合計80以上のキャンパスを世界規模の語学学校です。

そのため英語コースはアカデミック英語力の向上にフォーカスしており、他校に比べて課題も多いことから多くのセルフスタディを要します。

なお多くの校舎はいわゆる「オンキャンパス環境」なので、大学寮に滞在したり、大学施設を利用したりと現地の生活に根付いた留学を実現してくれるプログラムが魅力的です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前K.O様
年齢19歳
性別男性
英語クラス
レベル
109卒業

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

K.O様のご留学先や費用について
留学国・都市アメリカ・サンタローザ
留学時期2018年8月~2018年10月
学校名ELSランゲージセンター・サンタローザ校
(その後、米国内カレッジへ進学)
コース名Intensive Program - English for Academic Purposes
クラス人数17人
クラスメイトの
国籍
日本、中国、マダガスカル、メキシコ
用意した
留学費用総額
約75万円 ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
約4万円  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

僕はアメリカのカレッジ進学の為に「ELSランゲージスクール」に8週間ほど通っていました。受講していたクラス規模は1クラス17人ほどと、平均的~少し多い印象です。また、僕が居たクラスには日本の他に中国やマダガスカル、メキシコなどからの留学生がいました。

校内ではWiFiも飛んでいたので、いつでもインターネットを使う事ができ便利でした。

学校ではアクティビティもあり、個人的に楽しかったのはトランポリンです(笑)

僕の場合、語学学校に通ったのはカレッジへ進学の為ではありますが、やはり日本で行う英語の勉強には限界があるのかな、というのが率直な感想です。

留学してから感じたのは、やはり現地へ行き英語に触れる事によって、生きた英語を身に着けることが出来ると思います。

滞在先や通学について

滞在方法は「ホームステイ」を選び、ホストファミリ―には子供が一人いました。一人部屋希望だったのでゆっくり過ごせましたし、インターネットも自由に使わせてもらっていたので困る事は無かったです。

ご飯については朝はパン、昼はサンドイッチやハンバーガー、夜はホストファミリーと話を交えながら共に食べていました。たまに一緒に料理を作ることもあり、ホストファザーから本場のBBQのやり方を教わったりと、食を通して仲を深められるのもホームステイ滞在ならではだと思います。

お風呂事情は日本と異なり、バスタブに湯を入れる習慣が無かったので、シャワーを浴びるだけ。最初は違和感がありましたが、時間と共に慣れました。(湯舟に浸かる事が好きな方は、慣れるのが大変かもしれません…)

ホームステイ先から学校までは自転車で約10分ほどと、とても便利で、他にも特に大きなトラブルもなかったので滞在先を変更する事は無かったです。

今回の留学を通して感じた事は、留学先を選ぶなら授業の評判や景観などに惑わされず、その土地の治安の良さ、ロケーション、物価などに目を向ける事も大事だということです。

学校を選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、優先条件を整理し留学先の国や学校を選ぶことをオススメします。

学校の様子を動画で見てみる

アメリカ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。