大学3年生の時に、交換留学制度でシアトルに1年間留学しました。それまでに海外旅行で西海岸も東海岸も両方行っていて、どちらも甲乙つけがたいくらい大好きな場所なのですが、いざ留学で現地で生活しながら英語を勉強するとなるとシアトル一択になりました。

シアトル留学をオススメする6つの理由

社会人になって振り返ってみても、シアトルに留学してよかったなと心から思います。留学先にシアトルを選んでよかったと思える6つの理由をご紹介します。

1.治安が良い

留学するにあたって一番不安だったのが、治安です。両親も女の子の留学だから治安が一番心配だと言っていました。その点、ニューヨークやロサンジェルスなどと比べて大都会ではないものの、程よい都会だからこそ治安が良いので、安心して勉強に集中することができました。

シアトルは、MicrosoftやAmazon、スターバックス、コストコやボーイングなどの優良企業が本社を構える街。世界有数の企業家都市でもあるので、新しいものにチャレンジするとか、もっと良いものを目指すとか、どこか街全体にポジティブな気質があるから治安も良いのかな、と個人的には思っています。

2.街が美しい

エメラルドシティと称されるシアトルは、緑いっぱいで自然に恵まれた港町。景色が美しいだけではなくて、街中もゴミが少ないし建物の中も公共交通機関の中も清潔で美しかったです。

日本の感覚で海外に留学をすると、潔癖症じゃない人もストレスを感じることが多くないと言いますが、シアトルは日本の感覚でも十分すぎるくらいに街全体が清潔なので余計なストレスを抱えることなく留学生活を満喫できました。

また、私は神戸出身なのですが、シアトルの海沿いにすぐ行けることと、都会と田舎が共存したコンパクトなところが神戸と似ていて、留学中によくあると言われるホームシックにかかることもなく留学生活を謳歌できたのも良かったなと思っています。

3.メジャーリーグの試合が楽しめる

メジャーリーグの試合が楽しめる

神戸出身ということもあって、私の趣味は野球観戦です。Safeco Fieldへのアクセスも良く、街の人はほぼマリナーズファンと言っても良いのではと思えるくらいに、生活の中に野球が根付いているのもものすごく居心地が良かったです。

ちょっとでも時間が出来たらふらっと試合を見に行っていたのですが、日本の野球と違って本場の野球は鳴り物の応援がなかったり試合前に国歌を歌ったりと、野球はアメリカの国技なんだなと改めて感じることができました。今でも、本物に触れた時のピリッとした感覚は覚えていて、本当に良い経験ができたなと思っています。

4.食文化が日本に近い

シアトルの食文化が日本に近い

留学すると食事が合わなくてホームシックになったり、太ったり痩せたりと体重のコントロールで苦労するという話を聞いたことがあります。

シアトルは、日系人の歴史が深いこともあって、日本人移住者や駐在も多いので、日本食がスーパーで簡単に手に入ります。また、港町なので新鮮な魚介類が豊富なので、日本にいた頃とさほど変わらない食生活を送ることができました。

私は休日はよくパイクプレースマーケットへ行って、新鮮な魚介類と野菜、フルーツを調達していました。日本でお馴染みの食材はもちろん、現地で初めて知ったという食材もあって、ストレスを感じない程度に、日本との食生活の差を楽しめたのは恵まれていたなと思います。

5.コーヒーが美味しい

シアトル系コーヒーという言葉がある通り、シアトルはコーヒーがとても美味しいです。スターバックスの第1号店はパイクプレースマーケットの近くにあるのですが、シアトルはとにかくカフェが多く、住んでいる人たちもみんなコーヒーが大好き。

タクシーに乗ると運転手さんがタンブラーに入れたコーヒーを飲みながら話しかけてきて、美味しいコーヒー屋さんを教えてくれるということもありました。留学中はとにかく毎日いっぱい勉強しないといけないので、勉強中に飲む美味しいコーヒーに助けられていました。

6.勉強に集中できる環境

シアトルは程よい都会なので、遊ぶ街というよりも生活をする街というイメージです。だからこそ、勉強を邪魔する誘惑が全くなく、勉強に集中できる環境であることは留学生にとって一番のメリットなのかなと思います。

また、シアトルはカナダに近いこともあって冬がとても厳しいです。私は寒さに特別強いわけではないので、冬は必要最低限しか外出せず引きこもって勉強ばかりしていた記憶があります。語学をマスターするには、ある程度自分を追い込む必要もあると思うので、自然と勉強せざるを得ないという状況になるシアトルは、良い環境だったなと思います。

シアトル留学のまとめ

後悔しない留学をするためにも、留学した後の生活を事前にシュミレーションしておくことはとても大切です。「治安は大丈夫なのか」「食生活はどうなるのか」「勉強に集中できる環境なのか」など様々な角度から見ても、シアトルはイチオシの留学先です。