英語圏の他の国に比べて費用が安いフィリピン留学は、アメリカやカナダ、イギリス、オーストラリアへの進学留学、ワーキングホリデーの前に行く人が増えています。

私もオーストラリアワーキングホリデーの前に、フィリピン・セブ島留学を3ヵ月しました。

そこで学んだことや役に立ったこと、事前にしておけばよかったことをあなたにお伝えいたします。

フィリピン留学は本当におすすめ?実際に体験したから言えること

フィリピン留学をしようか迷っている人に断言します。

フィリピン留学は必ず役に立ちます!

特に英語初心者から中級の方には間違いなくお勧めできます。

フィリピン留学はとにかく1対1の授業が多いのに費用は安く、食・住の心配がいらないという事です。

つまり、授業料・食事・学生寮を一緒に最初に支払います。

なので家を探す心配や食事の心配無しに英語の学習に集中する事ができます。

イギリスやオーストラリアなどの語学学校になるとグループレッスンが当たり前なので聞きたくても聞く勇気がなかったり、質問するタイミングを逃してしまうという事があると思います。

フィリピンの学校は明るくてフレンドリーで根気強いフィリピン人の先生が1対1で教えてくれるので、気を使うことなく解らない事を何度も説明してもらえたり、発音を何度も聞き直したり出来ます。

なので英語に自信がない人へ特にお勧めできます。

またフィリピンには数多くの語学学校がありますが、ほとんどの学校が韓国資本で韓国人留学生が多いので英語を話す機会が自ずと増えます。

そして月曜から金曜の夕方まで外出禁止という学校が多いです。その場合、平日は間違いなく勉強に集中できる環境となるのです。

語学学校・各種英語コースを選ぶポイント

フィリピン留学で学校・コースを選ぶポイント

フィリピンで学校を選ぶ際は立地や学校の規則、どういったコースがあるのか事前にしっかりと調べてください。

と言うのも学校は沢山あるのですが、学生寮は何人部屋か、食事内容(韓国資本の学校は辛い食事が多いため)、学校の規則(平日外出禁止・母国語禁止など)そして、1番大切なの何を学びたいのか?!を決めてコースを選択するという事です。

フィリピン留学で普通のコースを選ぶと、大体は1対1の個人レッスンが多いのですが、内容はスピーキングやリスニングと共に自分の苦手な個所を勉強します。

TOEICやTOEFLの点数上げを目的としているのであれば、TOEICやTOEFLコースを必ず選ぶようにして下さい。

TOEICの高得点を目指してフィリピン留学をしたのに帰国して思ったより点数が取れなかったという人が多いのは、選択したコースが適していなかったからという理由が多いです。

「まずは英語を喋れるようになりたい!」や「英語は出来るほうだけれど、日本で実践がないから試してみたい」という方は普通のコースで十分です。

渡航前にできること、準備はしっかりしておこう

フィリピン留学に行くという事であれば英語を勉強しているとは思いますが、最低限の文法は覚えて行くと、とても役に立ちます。

なぜなら先生は外国人、英語で英語を教えてくれるので、最低限の文法や言葉の指す意味が解らなければ苦労します。

無駄な説明に時間をとられない為にも、日本にいる間に少しでも学習しておきましょう。

次に日本語の英語学習本を用意して、持っていきましょう。

日本語で説明が書いてあれば、現地で先生の説明を聞いて、日本の学習本で掘り下げれば完璧に活用をマスターできるますし、先生の説明が英語で解らない時にも、日本語の説明を見て納得することができます。

そして電子辞書は重宝する事間違いなしです。現地で渡される教材にはきっと、今まで出会ったことのない言葉が沢山あると思います。

授業に電子辞書を持って行き分からなければ簡単に調べることができるので、授業を中断しなくて済みます。

フィリピン留学体験談、まとめ

これから英語圏に留学やワーキングホリデーを控えている方や、自身の語学を伸ばしたい方にはフィリピン留学は本当にお勧めできます。

筆者自身もオーストラリアワーキングホリデーの前にフィリピン留学をしたおかげで、語学の不安なく自信をもって楽しいオーストラリア生活を初めから送ることができました。

イギリス・カナダなど英語圏は留学費用が高いので、まずフィリピンで力を付けてから臨むという選択肢も是非考えてみてはいかがでしょうか!