カナダでは、英語だけではなくフランス語も学べるってご存知ですか?実はカナダは、英語だけではなく、フランス語も公用語とする国です。

お菓子のパッケージなども表記が英語とフランス語両方になっています。ヨーロッパではないですが、フランス語が使われているって不思議ですよね。

そんなカナダでの留学といえば、英語を学ぶ留学が主流ですが、一部の都市では英語もフランス語も学ぶことが出来ます。

そんなカナダで出来るバイリンガル留学をご紹介致します。

フランス語が学べるモントリオール

モントリオール

カナダ第二の都市、ケベック州にあるモントリオールでは、フランス語を学ぶことが出来ます。モントリオールは石畳や石造りの建物があり、北米のパリと言われるほどヨーロッパの雰囲気漂う綺麗な街で、モントリオールに住む約7割の人がフランス語を第一言語としています。

そんなモントリオールの気候は、夏は温かく冬の寒さは厳しく降水量が多いのも特徴です。主要都市の中でも比較的日本人留学生が少なめの都市でもありますので、極力日本人が少ないエリアで留学したいという方にもおすすめです。モントリオールにあるほとんどの語学学校が、英語とフランス語の語学プログラムを提供しています。

また、モントリオールは美食の街としても知られており、カナダの名物プティーン(フレンチフライにグレイビーソースをかけた料理)もモントリオール発祥です。カフェ文化も盛んなため、街中にはたくさんのカフェで溢れています。

トロントやバンクーバーでは、確実に味わうことの出来ない雰囲気や街並みを堪能出来るでしょう。

バイリンガル留学におすすめ、語学学校「ILSC」について

ILSC

そんなモントリオールで語学留学するなら、ILSCという語学学校がおすすめです。

ILSCは1991年にバンクーバーで一番最初の校舎が開設された、カナダ発祥の語学学校です。そして現在は、カナダ・オーストラリア・インドの3か国に校舎をもつ中規模の語学学校です。

ILSCは教育の質が高い学校としても知られており、講師全員が大学卒業資格と英語教授法の資格を保持しています。

また学校内は「母国語禁止ルール」を設けられており、校内で話して良い言語は英語のみとなっております。より英語環境に身を置きたい学生や、英語を話す機会を少しでも多くもちたいという学生に人気の学校です。

さらに、自身の弱点や興味に合わせてカスタマイズできる選択科目が豊富なため、様々な授業を飽きずに受けることができ、効率よく英語力を強化することが出来るカリキュラムです。

ILSCモントリオール校について

ILSCモントリオール校は、カナダ国内トップ3に入る名門校マギル大学のすぐ近くにある校舎です。近くにはショッピングモールや有名な美術館、レストランやカフェも多く建ち並ぶ活気のあるエリアです。

校舎には23つのクラスルームがあり、1クラス大体12~14名のクラスメイトで成り立ちます。また、二つの学生ラウンジがあり、休憩時間や放課後など過ごすことが出来るスペースになっています。

滞在先はホームステイと学生レジデンスのオプションがありますため、滞在方法の好みに合わせてお選びいただけます。

ILSCモントリオールで留学をする場合に必要となるお金はどのくらい?

ILSCモントリオール校へ通う場合、どのくらいの留学費用が必要になるか、知っておきたいですよね。以下、学費および生活費を含む、概算留学費用をご確認ください。

現在授業料割引のキャンペーンがあるので、割引を適用した概算費用をご紹介致します。(※2023年10月時点)

3ヶ月の留学の場合

出願料CA$170
教材費CA$120
学費CA$4,284
ホームステイ費用CA$3,420
合計CA$7,994(日本円:約90万円)

6ヶ月の留学の場合

出願料CA$170
教材費CA$240
学費CA$8,376
ホームステイ費用CA$6,840
合計CA$15,626(日本円:約175円)

1年間の留学の場合

出願料CA$170
教材費CA$320
学費CA$16,320
ホームステイ費用CA$13,680
合計CA$30,490(日本円:約335円)

お見積りの作成も承っておりますので、ご希望の方は気軽にお問合せ下さいませ。

キャンパス風景、学校の雰囲気が分かる動画


ILSCモントリオール校への入学に関するご相談はiae留学ネットまで

今回は英語とフランス語両方が学べるモントリオール留学と、モントリオールでおすすめの語学学校ILSCをご紹介致しました。

ヨーロッパ調の街並みが美しいモントリオール。同じカナダでもトロントやバンクーバーでは味わえない雰囲気間違いなしです。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、ILSCモントリオール校のご相談からお手続きまで無料でご案内しています。是非一度、お気軽にご相談くださいませ。