アメリカ中西部のジュニアカレッジ。アメリカのど真ん中、カンザス州にある私立のジュニアカレッジ、Hesston Collegeをご紹介します。

コミカレとジュニアカレッジの違い

○小さな田舎町への留学ならジュニアカレッジ Hesston College

アメリカにはコミカレと呼ばれる公立の2年制大学もありますね。ジュニアカレッジとはどう違うのでしょうか。コミカレは公立、ジュニアカレッジは私立ですが、プログラムの内容が違います。

コミュニティカレッジ

コミュニティのためのカレッジですから、学生はそのほとんどが地元の学生です。4年制大学への編入を目指すTransfer Courseとカレッジ修了後は就職を目指すVocational Courseの大きな2つのコースがあります。

ジュニアカレッジ

在学生のほとんどが4大への編入を目指しているリベラルアーツ系のカレッジです。学生の90%が同じ目的に向かって勉強しているわけですから、学習環境は良いと言えます。また、少人数制も特徴です。

Hesston College

Hesston College

カンザス州最大の都市ウィチタから車で30分の田舎町ヘストンにあるカレッジです。

ヘストンは人口5000人程度の小さな町で病院や銀行など、生活に必要な施設以外は特に何もない田舎だそうです。買い物は車でウィチタまで出ます。アメリカ人学生は100%が車を持っているそうですが、車を持たない留学生にはウィチタまでのツアーを組むこともあるそうです。

勉強とスポーツ以外は何もないという2年間の留学生活は学習環境としては抜群かもしれません。教師対学生の比率も1:9と少人数制を敷いていますので、学生の進捗状況も把握できます。全寮制のカレッジで教育の質も高いので、4年制大学の最初の2年間分をしっかりと学ぶことができます。

また、入学条件としての英語もTOEFLやIELTS以外にTOEICや英検での出願も可能ですので、日本人には嬉しい条件です。

9月入学の場合の条件(中級レベルのESL+アカデミックコース)

TOEFL iBT32
IELTS3.0
TOEIC300
英検準2級

1月入学の場合の条件(上級レベルのESL+アカデミックス)

TOEFL iBT41
IELTS4.0
TOEIC475
英検2級

上記条件は英語コース(ESL)を履修しながら学部授業に参加する場合になります。

ESL履修なしの無条件入学の場合

TOEFL iBT61
IELTS6.0
TOEIC640
英検2級A

ESLコースからのスタートの場合でも2年間で準学士が取得できるようにしっかりとしたサポート体制が整っています。

私立のカレッジのため、コミカレに比べると授業料は高めの設定ですが、英語コースのサポートも充実しているので2年間トータル費用として考えると1年間の語学コース+2年間のコミカレとあまり変わらないかもしれません。

さらに、留学生にも奨学金のチャンスがあります。サッカー、野球、テニスなどスポーツ選手向けとその他の2種類の奨学金が用意されています。授業料は1年間で$26,650ですが、奨学金として$8,000~$10,000が授与されます。

まとめ

ヘストンカレッジはキリスト教系の大学のため、学生の多くが積極的にボランティア活動に参加しています。この経験は4大へ編入する際には大きなポイントとなります。田舎町にはなりますが、普段は安全な寮生活をし、週末は大都市を満喫するなど、メリハリの利いた留学生活を過ごすことができます。

iae留学ネットには、ヘストン・カレッジのリクルーターが毎年来社されます。カレッジのアップデート、志願者への具体的なアドバイスなどを行っています。提携校であるヘストン・カレッジへの出願手続きは無料にて承れます。興味のある方は、是非、ご連絡ください。