お待たせいたしました!カリフォルニア大学へ見学へ行ったときのお話しをシェアさせていただきます。

訪問順に学校を紹介したいと思います。今回はUCSDについてというか、まずサンディエゴについてご紹介いたします!これから留学する方へのコメント付きです。

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)

日本からの行き方

私は、カリフォルニアサンディエゴ空港まで直行便を利用して向かいました!成田からサンディエゴまで行きは約10時間で到着です。

現在、直行便はJALの成田発のみなので、乗り継ぎに不安がある人は、この便がお勧めです。でも、費用を抑えたい場合、1回乗り継ぎの方が安い事の方が多いですよ。多くの場合、アメリカ国内での乗り継ぎになるかと思います。入国審査に時間が掛かる事が多いので、乗り継ぎ時間は最低2時間あった方がいいです。ちなみに関西出発の方の場合、値段かその時安かったからという事で、韓国経由でサンディエゴへの便を選択していた方もいらっしゃいました。方法は色々です。

サンディエゴ空港からUCSDまでの行き方

私は、様々な学校を見学に行く為、空港でレンタカーをしました。学校までは約20分で到着です。

留学される場合、ホームステイや宿泊の民間アパートに初日は向かいます。行き方としては大きく分けて2種類。

1. ホームステイ会社や民間レジデンス会社の空港送迎を利用する
  2. 乗りあいの空港シャトルやタクシーを利用する

初めての留学、英語に不安のある方は①の空港送迎をご利用下さい。値段は少し高めの設定ですが、必ず指定先に連れて行ってくれます。ある程度、語学力があり、何度も海外へ行かれた事がある方は、乗り合いの空港シャトルでも問題ないと思います。

乗りあいの空港シャトルは①よりも費用が安く指定先まで連れて行ってくれます。ただし、申し込み等はウェブからご自身で行わなければなりません。自力で行く事も出来なくはないかと思いますが、長時間のフライトの後に、知らない土地で電車、バスを利用して宿泊先にむかわれるのは体力的にも精神的にもかなり疲れるのでお勧めできません。

ちなみに私はサンディエゴのダウンタウンを初日にちゃっかり観光しました。その時のお話を今回させていただきます。

サンディエゴについて

サンディエゴはカリフォルニア州西海岸でメキシコに隣接した都市です。カリフォルニアと聞いて最初にイメージするのは、ロサンゼルス、次にサンフランシスコ、その次ぐらいがサンディエゴになるのではないでしょうか。

サンディエゴは、スペイン統合時代の歴史ため、メキシコ文化を感じられる南国のような素敵な町です。ダウンタウンはとてもコンパクトで、ダウンタウンの観光だけならレンタカーが無い場合、トロリーに乗るのがベストかと思います。

オールドタウン・トローリツアーというのがあり、観光都市にある乗り降り自由なHop on Hopバスのようなものです。サンディエゴ港や、シーポートビレッジ、ホテル・デル・コロナド、ボルボアパーク/サンディエゴ動物園、リトルイタリー、オールドタウンなど観光名所は全て回る事が出来ます。

チケットもバスの停留場で購入できるので便利です。

また、ダウンタウンにはレストラン、ショップ、映画館、ナイトクラブなどもあるので、休日に遊ぼうと思ったときも何でもあります。ちなみに、日本食を購入するには車がないと不便ですが、ダウンタウンから車で15~20分のところに、「Mitsuwa」、「MARUKAI」、「NIJIYA MARKET」があるので、タクシーで行く事も可能です。

次回はついに、カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)について紹介いたします。お楽しみに!