留学先の美容室

多くの方が日本で思い浮かべる美容室といえば、髪の毛を切ってくれる美容師さんがいて、シャンプーやマッサージなどもしてくれるような、いつも皆さんが利用している場所でしょう。

しかし今回は、そんな日本ではごく普通の美容室のはずが、留学に行くととても大きな試練の場となる実例を実体験を交えて語ります。

美女が勧誘して来る

まず、海外留学における美容室の1番の試練といえば思いもよらぬ変な髪型になるという事です。

オーストラリアにも、街中の至る所に美容室を見かけます。髪も見た目も明るいお姉さんが「Hi~髪を切らない?」とそのお店の前を通る度に声をかけてきます。そのお姉様の色気に誘われてお店の中に入って行くと、まず日本と同じ様に席に案内され「Hi~今日はどんな感じにしたいの?」と身体をくねらせて聞いてきます。

英語で髪型注文出来ない

しかし、留学ではここで最初の大きな試練が待ち構えているのです。それは多くの人が自分のしてもらいたい髪型を注文出来ないというものです。

よく考えてみてください。実際に日本語でもどう表現して良いかわからない髪型を、あなたは英語で言う事が出来ますか?ネイティブですら、自分のなりたい髪型をすんなり言う事は出来ないと思います。

そして変な髪型になる

そのため、もしもあなたが、美容師がベラベラ言っている事に「Yes!! Yes!!」と調子よく応えてしまうと、よく見る外国人男性がしているような髪型になってしまいます。

それがとても似合う人もいますが、残念な事に多くの日本人がまったく似合わないのです(色とか髪質とか)。なので、口が滑っても海外の美容室では、絶対に美容師さんのお任せにはしないように注意してくださいね。

韓国人美容師

ここまで読んでくれた人は「それじゃあ留学に行ったら髪はどうすれば良いんだ?」と思う人もいると思いますが、実は知る人ぞ知る思い通りの髪型を得られる裏技があります。それが韓国人美容師です。

なぜ韓国の美容師さんが良いのかと言うと、基本的に韓国人美容師は日本の流行や髪型を参考にしています。また、韓国に日本人観光客が多い影響もあり、ネットなどで言われてるのとは少し違って、割と日本人が好きです。

日本人が韓国で美容師講師

さらに最近では、日本の有名美容室の美容師が韓国の美容師を相手に技術を教えるセミナーなどもいくつも開催されており、日本の美容師の技術にとても近い感覚で髪を切っている韓国の美容師の方が多くなりました。そのため、韓国の美容師が私たちの理想の髪型に自然としてくれる事が多いのが特徴です。

世界最高レベルの日本人美容師

そして最も留学中に美容室で苦労しない方法は、日本人の美容師さんを探す事です。

実は日本の美容師のレベルは世界でもかなり高く評価されており「日本人にしか切ってもらいたくない」という外国人も数多くいるのです。しかし、留学先には美容師の資格経験を持ちながらも、その手を持て余している方も多くいます。留学する私たちは、そんな日本人の方と仲良くなり、髪を切ってもらうことが、1番安全に理想の髪型を得られる方法なのかもしれませんね。

お店で働いていても構いません。資格だけ持ってる素人さんでも構いません。日本人の髪は日本人が一番良く知っています!

留学先のでの美容院事情まとめ

今回は留学の試練として美容室をあげましたが、実際に英語を学んでいる身として、現地の美容室で理想の髪型を得るのはとても困難です。

上で挙げたように韓国人美容師さんに切ってもらうにしても、やはり自分の思いを英語である程度は伝えなければ行けません。しかしそれが嫌で日本人にばかり切ってもらっていても英語力は伸びません。

どんな形であれ「困難を乗り越えた時」に人間は成長します。これを読んでいただいているあなたも、もしも留学に行く機会があれば、変な髪型になる覚悟で、一回は現地の美容室に行ってみてもらいたいと思います。

まあ変な髪型になりますけどね