iae留学ネットで現在プッシュしていますカリフォルニア大学エクステンション、サンタクルーズ校・シリコンバレーキャンパスのプログラム(※UCSCエクステンションシリコンバレーキャンパス)。

その特徴としては…

  • アメリカ、いや世界のビジネスの発信源シリコンバレーで留学できる
  • 留学生の割合がとても少ない(アメリカ人90%)
  • そのような留学生にはちょっと難しいプログラム
  • プログラム受講しながらシリコンバレーでインターンシップできる
  • しかもそのインターンシップは、ほぼ100%見つかる

…このような感じ。大卒者が対象なので、社会人ぐらいでビジネスを学びたい、あわよくばコネクションも作りたいという方には垂涎モノのプログラムではないでしょうか。

ucsc extension logo

そんなUCSC(University of California, Santa Cluz)シリコンバレーキャンパスですが、留学を検討するという時にプログラム以外にもうひとつ考えなければならないことがあって、それは『住居』なのです。

どこに住むか?滞在スタイルは?実は学校があるサンタクララ周辺はあまり留学生が気軽に住めるような住居が豊富にないので、基本的には学校の斡旋に頼ることになります。

これまではホームステイ(朝夕食付、週340ドル)しか選択できなかったのですが、これにもう一つ新しい選択肢が加わりました。それが『シリコンバレー・レジデンス』(Silicon Valley Residence)です。

シリコンバレー・レジデンスとは

ucsc silicon valley residence

寮というより、家具付きアパートという形態なので食堂はなく簡易的なキッチンがあってそこで自炊ができるようになっています。完成間近のこのレジデンス、どのような設備があるかざっくりご紹介します。

  • セキュリティサービスあり
  • 共用のリビングルームにLCDテレビ
  • 冷蔵庫、電子レンジ
  • 簡易キッチン
  • ダイニングテーブル/チェア
  • デスク/チェア、カウチソファ、ベッド

そしてレジデンス周辺は次の通りです。

  • バーベキュー/ピクニックエリア
  • スイミングプール
  • 近隣のフィットネスジムにアクセス可
  • 駐車場
  • ランドリー設備
  • 学校まではバスで約30分

バスで30分って結構な距離じゃない?!と思うかもしれませんが、場所的に仕方がないのですよ。こんなものだと思って頂けると良いと思います。

気になるお値段は?

 週あたりの宿泊費セキュリティデポジット
2人部屋325ドル350ドル
1人部屋600ドル350ドル

食事も付かないのに週600ドルというのは高いと思うかもしれません(実際高いです)。どうしても一人部屋じゃないと、という方以外は2人部屋にして頂くのが無難かなとは思います。

ちなみに上記料金の中には光熱費、水道代、ガス、WiFi、空調が含まれるので、そう考えるとちょっとお得に感じてきませんか?

なお別途費用として、手配料300ドル、サンフランシスコからの送迎費120ドルが掛かります。セキュリティデポジットはいわゆる敷金みたいなもので、退去時に破損などがなければ返ってきますよ。

カリフォルニア大学エクステンションサンタクルーズ校はオススメ!

いかがでしたか?実はこのレジデンス、もともとは6月から入居できるという話だったのですが色々と遅れているようで9月前半の時点でまだ入ることが出来ません…。

もっともいざ入居が出来るようになると、すぐに空室状況がタイトになる可能性が大なので、UCSCエクステンションのプログラムご検討されている方がいらっしゃいましたらこちらもお早めにご検討下さい!!