今回は、年中夏を感じるハワイ留学をご紹介いたします。

ハワイはアメリカの州の1つで、オアフ島、ハワイ島、マウイ島など合計6つの島からなっています。人口のほとんどはオアフ島に集中しており、日本人を含む海外観光客から人気な旅行先であるホノルルもオアフ島にあります。

ハイキングやサーフィン、シュノーケリングや乗馬等、様々なアクティビティに参加することも出来ます。

ハワイの公用語は英語とハワイ語ですが、日常的に使われるハワイ語は「Aloha(アロハ)」や「Mahalo(マハロ)」くらいです。

今回はそんなハワイの現地最新情報と併せて、おすすめの語学学校もご紹介いたしますので、短期長期関わらず、ハワイ留学をご検討中の方は是非ご覧くださいませ。

ハワイ州の基本情報

それではまず、ハワイの基本情報について見ていきましょう。

州都 ホノルル(オアフ島)
面積 約16,000km²
人口 約140万人
人種・民族 白人系、アジア系、その他
日本との時差 日本 -19時間
主な移動方法 車、バス、自転車
最寄りの国際空港 ダニエル・K・イノウエ国際空港

ハワイの気温

ハワイは通年温暖な州です。1年の平均最高気温は27~29度、最低気温は19~22度です。1月〜5月は冬の時期で雨の日もあったりします。雨と言っても朝や夜に降り、すぐ止む場合が多いです。とはいえ、ご留学をされる場合、天気予報の確認や折りたたみ傘のご用意はして頂いた方が良いですね。

また、夏を感じる日々をお過ごしいただけるハワイですが、日本と違いじめじめとした気候ではなく、カラっとしているのでとても過ごしやすいです。太陽が当たるところだと日差しが強く、冬の季節でも11時~15時の間はとても暑いので、サングラスや帽子は必須ですね。

ただ、ショッピングモールやレストランでは冷房が強いところが多いため、羽織れる服を一枚ご持参されることをお勧めいたします。

また、ハワイは良く虹がみられることから「レインボーステート」とも呼ばれています!日によっては2重、3重に重なっている虹が見れることもあります。留学中に見れたらラッキーですね!

ハワイの物価

ハワイの物価は日本と比べ、約2倍ほどです。

レストランでランチをする場合、チップ込みでおおよそ$15~$25(¥2,000~¥3,000)となります。

食費を抑えたい方は留学中なるべく自炊されることをお勧めいたします。

ハワイ留学のメリット

次に、ハワイに留学する場合の4つのメリットをご紹介いたします。

1. 治安が良く英語に囲まれた生活

アメリカの州ではありますが、観光客が多く、リゾート地でもあるため、他州と比べて治安が良く比較的安心して生活して頂ける街です。とはいえ、外出する際には、スリや置き引きなどの被害にあわないよう、貴重品は肌身離さずに持っていただいたり、レストランやカフェで荷物を放置しないようお気をつけください。

また、英語圏でもありますので、日常で英語を耳にすることが多いので、住んでいるだけでリスニング力やスピーキング力を磨くことができます。

2. 飲食店やショッピングモール、現地で出来るアクティビティが多い

ホノルルは観光客に人気な都市でもあり、ショッピングモールやレストラン、そしてカフェ等がいたるところにあります。

また、ワイキキビーチやノースショアでサーフィンなどのマリンスポーツに参加したり、ダイヤモンドヘッドでハイキングしたり、美しい夕日を眺めながらビーチでクラスメイトとコーヒーや夕食を一緒にするなど、短期留学のみならず、長期留学の方でも飽きずに生活することが出来そうですね。

3. 初心者に優しい留学先

ハワイは英語圏ではありますが、日本人に人気な観光地でもあるため、街中でも日本人と遭遇する機会が多いです。初めて海外に行く方で環境の違いになじめるか心配という方は、ハワイへの留学をお勧めいたします。

日本人が適度にいて、かついたるところに和食や日系のスーパーマーケットがありますので、比較的カルチャーショックを受けずに現地生活に慣れることが出来るかと思います。

また、初めて留学する方で、アメリカ本土に長期留学をご検討中の場合は、初めの数カ月間をハワイで過ごし、アメリカ文化に慣れてきてから本土に転校するのも良いのかもしれませんね!

4. 日本からの直行便が多い

ハワイは日本人観光客が多いことから、近頃は大手航空会社だけでなく、LCCでも直行便が運航されているため、自分の予算に合わせてお選びいただけます。

ハワイでおすすめの語学学校

global-village

気温も人も暖かいハワイでおすすめなのが「グローバルビレッジ ハワイ校」です!

gvhawaii

グローバルビレッジ・ハワイ校は、アラモアナショッピングセンターのほど近くカピオラ二通りにあるPacific Guardian Towerの11階に立地しております。

アラモアナショッピングセンターがあるので、基本的に生活に困ることはないと思いますが、Pacific Guardian Towerのすぐ横にもパン屋さんやレストランがありますので、授業が終わった後も充実した生活を送ることが出来ます。


クラスについて

Pacific Guardian Tower
bakery

ハワイ校では、一般英語コースのほか、ケンブリッジ英検対策コース、英語+α(サーフィン、ヨガ、ウクレレ、フィットネス、フラ)、プライベートレッスンなど様々なプログラムを提供しています。

過去に数多くの賞を受賞していることから、授業のクオリティはご安心いただけるかと思います。クラスレベルは全8レベルで、その内レベル6を修了すると提携している大学への進学も可能になります。

awards

手厚いサポートも!

グローバルビレッジのハワイ校は小規模の学校ではありますので、先生や学校スタッフとの距離が近く、学生サポートが手厚いことに定評があります。

現地で授業を受けている方からは「授業で分からないところがないか、先生から確認してくれたり、学校スタッフ全員が暖かく、親身になって助けてくれるので、何か困った時や分からないことがあった場合でも質問もしやすい環境です」と良いフィードバックを頂いております。

日本人スタッフも在籍しているため、何か困った時に日本語で相談できる方がいるのも安心ですね!

学校内の様子

classroom
ukulele

ハワイ校では教室が7つあり、レベルによって午前クラスと午後クラスに分かれております。

また教室からはビーチが見えたり、ウクレレレッスン等といった特別授業も時期によっては開講しているのも特徴の一つです。

アクティビティも!

activity

アクティビティも徐々に復活してきています!

サーフィンレッスンやクジラ観賞、人間がケージの中に入り、海中に沈めてサメを観察するアクティビティなども行われています。

ハワイは毎週金曜日に花火があるので、ビーチなどで皆で集まり、花火を鑑賞することも出来ますね。

グローバルビレッジ ハワイ校への留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

グローバルビレッジハワイ校は留学初心者にとてもお勧めな学校です。短期留学で現地生活を楽しみつつ英語を学習することもできれば、長期で2か国留学をご希望の方にもお勧めです。

アメリカ・ハワイの場合、学生ビザや観光ビザでアルバイトすることは出来ませんが、ビーチ清掃やヨガドネーションといったボランティア活動に参加することも可能です。

iae留学ネットではグローバルビレッジのハワイ校の学校紹介や見積書作成から入学お手続きまで無料でご案内しています。Zoomでも無料カウンセリングも随時承っておりますので、ご興味のある方は是非一度お気軽にご相談くださいませ。