今回は、カナダのILSCランゲージスクールズへご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

「世界で最も暮らしやすい国」のひとつとして知られているオーストラリアは、民間調査による「学生にとって生活しやすい都市」のトップ10に4都市がランクインされ、留学生にとっても非常に生活しやすい国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

ILSC

ILSCは1991年にバンクーバーで開校し、カナダでも比較的大規模な学校になっています。

そして、ILSCはカナダの他にも、オーストラリア・インドなど世界4か国に 7つの学校を開校しています。

130種類以上の選択制プログラムが充実しており、目的に合わせてカスタマイズ出来るのも、ILSCの魅力の一つです。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前 H.O様
年齢 22歳
性別 女性
英語クラス
レベル
10段階中、下から2番目

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

H.O様のご留学先や費用について
留学国・都市 カナダ・トロント
留学時期 2018年7月~2018年9月
学校名 ILSCランゲージスクールズ
コース名 General English
クラス人数 14人。選択科目や各クラスによって変動あり。
クラスメイトの国籍 日本、韓国、台湾、コロンビア、ブラジル、メキシコ、トルコ、ドイツ、フランス
用意した留学費用総額 約90万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い 約30万円  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

ILSC留学体験談

早速ですが、私がカナダ・トロントに留学していた時の体験談を紹介したいと思います。2か月ほどの滞在でしたが、これから留学を考えている方の参考になれば幸いです。

私が受講していた「General English」クラスには約15名程のクラスメイトがいました。出身国は日本の他に韓国や台湾、コロンビア、ブラジル、メキシコ、トルコ、ドイツ、フランスと国際的。

多くの国の人たちがいるので、英語を学ぶとともに各国の文化も学ぶことができたのはILSCに通って良かった点です。

今までは英語を教科として勉強したのですが、友達ができるとコミュニケーションを取るために英語が必須になるので勉強するのが実践的で楽しくなったのもポイントでしょう。

他にも、クラスのコースなどはその場で日本人の先生に相談し簡単に変更することができたので、自分の受けたいように授業を組むことができた点もILSCのおすすめポイントです。

学校ではイベントもあり、中でも印象に残っているのは最後の授業で、クラスでお菓子を持ちよりパーティをしたり、学校周辺の観光地に行ったり、昼からバーに行ってビールを飲んだりした事です。

滞在先や通学について

滞在先は「ホームステイ」を選択。72歳のホストマザーと私の2人でアパートに暮らしていました。部屋は一人部屋でインターネット環境もあり。

食事については、朝は自分でシリアルかトースト。昼は前夜に自分で作ったサンドイッチ。夜はホストマザーが手作り料理を準備してくれたのですが、帰りが遅かったのでホストマザーとはほとんど別で食べていました。週末は友達と出かけて外食することが多かったです。

学校までの通学は、家の最寄りバス停から最寄駅までバスで5分、電車乗り換え1回の30分、計35分ほどだったのでそこまで大変ではなかったです。

ただ滞在先について困った点もありました。お風呂とトイレが同じ部屋にあったのですが、ホストマザーがお風呂に入っているときにトイレに行くことが出来なかったのは少し不便でした…。(ホストマザーは2日に1度しかお風呂に入らなかったので、自分が毎日入っていることに驚かれました。)

留学の感想

ILSC留学体験談

振り返ると日本では味わえない生活をすることができ、毎日沢山の刺激を受けることができて楽しかったです。

ただ、私はちゃんと理解できていない事でもうなずいたりイエスとだけ返事をしたりしていて、その後に話が合わなくなり怒られることも多かったです。

それから相手の言っている意味を理解できているか、自分の言葉で復唱し確認するようにすると、ホストマザーとのコミュニケーションも取りやすくなりました。

また、週末はクラスの友達を誘って遊びに行ったりする事で、学校が休みでも英語を話す機会を作るように意識していました。

英語上達に向けて、自分から積極的に英語を話す環境に飛び込むことはとても大切だと学びました。

カナダ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料 ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。