海外進学に興味を持っているみなさんは、どんな分野を学びたいでしょうか?

日本の学生さんに特に人気なのは、ビジネス学部、国際関係学部、コンピューターサイエンス学部、文学部などが挙げられます。

人気学部の中で、「ビジネス専攻」と「コンピューターサイエンス専攻」に強い大学が、バンクーバーに位置するサイモンフレーザー大学(Simon Fraser University)。こちらのコラムでは大学の特徴や入学条件等を紹介していきます。

実践的な教育に特化!「サイモンフレーザー大学」の学校詳細

サイモンフレイザー大学

サイモンフレーザー大学はカナダ・バンクーバーの郊外にある4年制大学です。創立からまだ55年と比較的新しい大学でありながら、カナダをリードする総合大学として成長しました。

また、サイモンフレーザー大学は実践的な教育を学生に提供することで知られており、その一例がCo-op Program(コーププログラム)です。コーププログラムとは、有給で就労経験を得ることが出来るプログラムで、その経験はサイモンフレーザー大学での単位としてカウントされます。大学を卒業後、社会に出て即戦力となる人材育成のためでもあります。

サイモンフレーザー大学ではコーププログラムを40年以上提供してきた歴史があり、カナダ国内で最大規模の取り扱いです。過去にはfacebookやEA、Microsoft、SONY、BMO(カナダメガバンク)など、国内海外問わず名だたる企業でのコープ実績があります。

大学在学中に就労経験を積み、卒業後の就職に活かしたいという学生には非常にお勧めのプログラムです。

そんなサイモンフレーザーで特に人気のある学部が、ビジネスとコンピューターサイエンスコンピューターサイエンス学部に関しては、数々の一流な賞を受賞しており、国内のコンピューターサイエンスの研究をリードしている存在です。

また、ビジネス学部は社会に出たときに即戦力になる人材、ビジネスシーンをリードできるような人材の育成に力を入れています。ビジネス学部の学生は特に積極的にコープにチャレンジしており、卒業生の92%が卒業後6ヶ月以内に就職しているようです。

出願条件、この大学に入学するには何が必要?

サイモンフレーザー大学に出願する場合、必要となる書類や語学力は以下となっています。

高い成績と英語力があるなら「直接入学」

入学条件
  • 高校卒業資格+好成績(数学3.0/5段階)
  • 英語力:IELTS 6.5以上 もしくは TOEFL iBT 88以上

英語要件が届かないなら「パスウェイ入学」

入学条件
  • 高校卒業資格+好成績
  • 英語力:IELTS 5.5 もしくは TOEFL 69

※ パスウェイへの出願なら英語スコア以外の書類で出願し仮の合格を得る、「条件付き出願」が可能です。詳しくは「iae留学ネット」まで。

「パスウェイ入学」のメリットとは?

パスウェイ入学の最大の魅力は、直接入学よりもパスウェイ入学の方が英語レベルの条件が低いことです。そのため、カリキュラムにはアカデミック英語(大学で必要な英語力)を培うための授業が組み込まれています。

それだけでなく、留学生が海外の大学を卒業するために必要なスタディスキル(エッセイの書き方やプレゼンテーション、ライティングスキル、リサーチスキルなど)を身に着けられるカリキュラムになっています。すなわち、留学生向けにつくられた1年次のプログラムです。

パスウェイプログラムを規定の成績で修了後、大学の2年次に進級します。仮に英語力が高くても、今まで日本のカリキュラムを受けてきて、これらのスキルがあるかは心配といった方にもお勧めの入学方法、プログラムです。

またクラスも小規模で、日本の高校とあまり変わらないクラスのサイズ感から海外の授業に馴染むことが出来ます。

海外大学に入学したいけれど、授業についていけるかどうか、卒業出来るかどうか不安と思っている方は、ぜひパスウェイ入学を検討してみて下さい!

学費・滞在費用の目安は?

サイモンフレーザー大学を進学先として選ぶ場合、一年間でどのくらいの留学費用が必要になるか、知っておきたいですよね。以下、学費および生活費を含む、概算留学費用を参考にしてみて下さい。

※専攻や入寮先によって費用が異なる場合があります。

サイモンフレイザー大学へ直接入学の場合(1学年間)※2022年11月時点
学費CA$32,724
教材費CA$1,920
学生寮CA$6,874
食費(ミールプラン)CA$5,000
個人的出費CA$4,000
公共交通費CA$1,500
合計CA$52,000
サイモンフレイザー大学パスウェイ入学の場合(1学年間)※2022年11月時点
学費CA$33,142
教材費CA$2,340
学生寮CA$6,874
食費(ミールプラン)CA$5,500
個人的出費CA$4,000
公共交通費CA$1,500
合計CA$53,356

キャンパス風景、学校の雰囲気が分かる動画

サイモンフレーザー大学への進学に関するご相談はiae留学ネットまで

カナダ、ブリティッシュコロンビア州バンクーバーにあるサイモンフレーザー大学のご紹介、それから入学するための方法をご紹介させていただきました。

海外進学は高いハードルがあるように思えますが、今回サイモンフレーザー大学を例にご紹介させていただいたとおり、英語力にやや自信が無い方でもチャレンジしやすい、パスウェイ入学がございます。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、サイモンフレーザー大学進学留学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています。是非一度、お気軽にご相談くださいませ。