コンピューターの進歩で将来、労働の多くがAIの管理に代わると言われていますが、このページで紹介するホスピタリティについては話が別。

海外大学進学でも語学と同じく当たり前になりつつあるコンピューターの知識を世界で学びたいとIT留学に人気が集まる一方、機械にかじりついた仕事ではなく、人と接する仕事に直結するホスピタリティ留学にも注目が集まっています。

このページではそのホスピタリティとはいったい何なのか、そして世界でホスピタリティを学ぶにはどういう選択肢があるのかを紹介していきます。

ホスピタリティとは?海外大学進学で人気の専攻について

まず最初にホスピタリティとは何なのか、世界トップレベルのホスピタリティ学を提供する大学へ多くの学生をご案内させていただいた、私の主観も含めた定義を紹介いただきます。

ホスピタリティとは、すなわち、「相手に喜んでもらいたい、と思って行動すること、おもてなし。またその行動が、誰かに強要されたものではなく、人に喜んでもらいたいと自らの意思であること。そしてその気持ちが相手に伝わること。」です。

ホスピタリティマインドを身に着けることは人としての成長でもある

ホスピタリティが身に着くこと、すなわちホスピタリティマインドが身に着いてるということは、社会で働く上で非常に重要です。

何か仕事をする上でも、取引先や顧客を常に意識し、また自ずからその考えに至る人間は当然、業務もスムーズに進みます。

形にとらわれることなく臨機応変に相手の求めるものにどれだけ応えられるかを常に考えられる人間は俯瞰して物事を捉え、常に効率よく無断のない業務を心掛けるようになります。

ホスピタリティ業界の代表的な職種、ホテルや観光・旅行

ホスピタリティ業界の代表的な職種としてホテルや観光・旅行業が挙げられます。

ホテルや旅行会社で働く場合、何よりまずお客様の求めるニーズを理解し、必要となる要素に加え、自分自身のキャリアを踏まえた提案ができなければ従事することは難しいです。

日本でもこれらの業種の予約はすっかりインターネットで簡単に行えるようになりましたが、それでもなお旅行代理店が存在し続けているのは、ホスピタリティマインドに基づいた質の高いサービスが提供されているためと言えますね。

日本でも進む国際化、外交人観光客(インバウンド)対応

日本でどんどん進む国際化、街中で外国からの観光客を目にしたことがありませんか?

海外からの観光客(インバウンド)に日本のおもてなし、ホスピタリティマインドが高い評価を受けているのはご存知なのではないでしょうか。

心から相手に楽しんでもらいたいというおもてなしの心、それに加えてこれから先に求められるのは世界基準のホスピタリティマインド。

日本だけでなく、世界のホスピタリティ業界で活躍したいなら、世界基準のホスピタリティを学んでおくべきです。

ホスピタリティ留学はホテル・旅行業界に絞った勉強ではありません

世界大学ランキングでホスピタリティ部門、上位の学校はどこにあるかご存知でしょうか。

実は「ホテル」発祥の地と呼ばれる、ヨーロッパの永世中立国スイスなんです。

スイスで学ぶホスピタリティはホスピタリティマインドに留まらず、ビジネスマネジメントやその他分野でも活躍するための学問となっています。

あなたの将来の夢がもし、ホスピタリティ業界で海外で活躍したい、というものであればスイス・ホスピタリティ留学を是非ご検討ください。

ホスピタリティで海外大学進学をお考えならiae留学ネットにお問合せください

まだまだホスピタリティについてお伝えしたいことはありますが、その前にあなたもホスピタリティを学ぶことについてあれこれご質問をお持ちなのではないでしょうか。

iae留学ネット、ホスピタリティ留学担当の私に是非一度、ご連絡くださいませ。

ホスピタリティ留学に関するご質問はもちろん、スイス名門校への進学のためのパスウェイ(進学経路)について詳しくご案内いたします。

ホスピタリティ留学についてのご相談から提携している学校・大学へのお手続き費用が無料のiae留学ネットへ是非一度、ご相談くださいませ。