今回は、アメリカのオレンジコーストカレッジ(Orange Coast College)に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

アメリカ留学、特に進学の場合、主に総合大学(University)、リベラルアーツカレッジ(Liberal Arts College)、2年制大学(Community College/Junior College)があり、運営形態も州立、公立、私立などさまざまです。

世界的に見ても教授陣のレベルは高く、ノーベル賞をはじめ、各分野における最高峰の賞を受賞する教授や業界人が多数存在します。

また、その教育をさらにサポートするための大学設備など、教育環境の水準が高いのも特徴です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前R.Y様
年齢19歳
性別男性
英語レベルESL修了程度

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

R.Y様のご留学先や費用について
留学国・都市アメリカ・カリフォルニア
留学時期2015年8月~2017年5月
学校名オレンジコーストカレッジ(Orange Coast College)
コース名Film/Video
クラス人数基本的に30人前後。
多いクラスは100人を超えることも。
実技科目は人数が少なめ、20人程度。
クラスメイトの国籍ベトナム、メキシコ人が特に多い。中国、韓国、ヨーロッパ諸国や南米からの生徒も。
用意した留学費用総額約US$30,000 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い約US$100-200  ※ご留学当時の金額

オレンジコーストのクラスについて

オレンジコーストカレッジロゴ

僕がオレンジコーストカレッジに留学していた当時の体験談が、いま留学を考えている方々の参考になれば嬉しいです。

元々は英語には自信があり、入学直後のクラス分けテストでも一番高いレベルの、ネイティブと同じ授業からのスタートでした。

クラス規模はクラスによってバラバラで、大体30人前後、多いクラスだと100人規模。ただ実技科目は20人程度と少なめでした。

留学生もある程度居ましたが国籍別でいうと、ベトナムやメキシコ人が特に多かった印象です。他には中国、韓国、ヨーロッパ諸国や南米からの生徒も。

自分の英語レベル的に授業は問題ないと思っていましたが、本科生と同じ授業は予想以上に慣れるのには時間がかかりました。

はじめのうちは教授の言うことが理解できないなどストレスに感じることも多々ありました…でも1セメスターを乗り越えると気付かないうちに楽になってくるので、それを乗り越える事で自分でもタフになったなと感じます。

校内の生活については、やはり同じ人種同士で固まってしまうことも多いので、注意は必要です。

授業外では、学校内のイベントでもあるダンスショーで、僕自身もステージに立ちセンターダンサーとして600人の前で踊った事があるのですが、とても感慨深く楽しかった思い出の一つです。

滞在先や通学について

宿泊スタイルは「ホームステイ」を選択したものの、はじめのホームステイ先はファミリーと問題がありステイ先を変更…。

2軒目は斡旋会社を通さない形で、友人の紹介から家をみつけ、70代のアメリカ人ホストファミリーと滞在。部屋は一人部屋で、同じステイ先にはもう一人日本人がいました。

食事については、朝食は自分で買ってきたシリアル、夕食はミールプランが付いていました。昼食は大学内のカフェテリアを利用することが多く、バランスのいい食事を取っていましたが、休日はファストフードに偏りがちです。

インターネット環境に関しては大学同様、WiFiを使用する事はできましたが、電波はあまり良くなかったです…。

その他で困った事は、バスルームについて。カリフォルニアは水不足で、シャワーは10分以内に済ませるように言われていましたが、それよりも湯船に浸かることができないことが辛かった記憶があります。

ホームステイ先から学校へはバスで通学していました。片道20分程度だったので、通学は苦ではなかったです。

ホームステイに関しては、問題があると学業以外に余計なストレスを背負うことになるので、違和感を感じたら躊躇せず変更してもらいましょう。(年代によっては、ステイ先が人種差別主義者の場合も大いにあるので要注意。)

これから留学される方へのアドバイス

何か一つ、どうしても学びたくて、それが日本で叶わないというなら留学をお勧めします。

ただ英語が話せるようになりたいのなら日本の塾でも十分ですし、それだけの理由では間違いなく挫折しますが、異国の文化や雰囲気の違いに触れることは留学以外ではなかなか方法がないと思います。

何も目的なしにただの憧れで来ると、想像以上に大変で折れてしまうと思います。が、一つの経験を得る手段として、確固たる意志があるなら留学はとてもいい手段です。

僕はダンスを通じて友達を増やしましたが、文化や人種が違っても分かり合える相手は必ずいるし、そういったことを知れるというのは大きなメリットだと気付きました。

アメリカ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。