今回は、カナダのILAC - International Languages Academy of Canada(アイラック)へご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

カナダの英語は日本人にとって馴染みやすい英語と言えます。

その理由は、日本で販売されている英語教材の音声の多くは北米(アメリカ・カナダ)の英語であることが多く、日本における英語教育の現場でも、北米の英語を耳にする機会が多くなっています。また、カナダは多国籍国家であるのに加え、フランス語も公用語です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

ilac

ILAC(アイラック)は数あるカナダの語学学校の中でも、最大規模の学校の一つです。

世界70カ国以上から学生が英語を勉強しに来る、とても国際色豊かな学校です。

大規模学校がゆえにクラスも英語力を細かく17レベルに分け、クラス内で語学力に差が出ないような気配りがあったり、大人数でしかできないアクティビティーが用意されていたりと質の良い学校です。

また、カナダ国内の大学やカレッジ提携も60校以上としており、カナダで進学を考えている方にはおすすめの学校です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前M.I様
年齢21歳
性別女性
英語クラスレベル14段階中1番上

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

M.I様のご留学先や費用について
留学国・都市カナダ
留学時期2019年9月~2020年3月
学校名 ILAC
コース名General English
クラス人数15人くらい
クラスメイトの国籍ブラジル、スペイン、スイス、韓国、台湾、中国、日本
用意した留学費用総額150万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い計30万円程度  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

ILAC留学体験談

こんにちは。早速ですが、私がカナダのILACに留学していた時の様子や体験談をご紹介します。

私が受講していた「General English」のクラスには、日本の他にもブラジルやスペイン、スイス、韓国、台湾、中国などの国々からの留学生がいました。1クラス15人程度のクラス規模で、他の語学学校と同じぐらいの規模感の様です。

ゲームなどを交えた授業もあり、中でもボキャブラリーに関するチーム対抗ゲームは一番楽しかったアクティビティとして、思い出に残っています。

他にもアクティビティが多いので、楽しみながら英語を覚えられるだけでなく、クラスメートと話す機会もとても多くありました。また、2週間ごとにレベルアップするためのテストがある為、モチベーションを維持できたのは自分にとってもプラスになりました。

そういった点は、ILACに通うおすすめポイントでしょう。

滞在先や通学について

渡航後はホームステイに2か月間滞在し、その後シェアハウスへ引っ越しました。ホームステイ時は一人部屋で、お風呂とトイレを同じ階に住むスイス人の女性と共同で使っていました。

食事については、ホームステイの時は、朝はシリアルのみ。昼もサンドイッチひとつで、夜だけは毎日違うものが食べられました。

朝と昼が毎日同じだったのと、お昼はサンドイッチ一つだったのでお腹が空く事もあり…。また、毎日同じ具だったので飽きてしまい、変えてもらえるようホストマザーに頼みましたが断られてしまい、自分で食べたい物を選択できる方が良かった様に思います。そこは非常に残念な点です…。

正直、この学校のホストファミリーはほとんど似たような家族が多いそうなので、あまりお勧めしません…。また、アジア人に対する差別発言も見られ、非常に不愉快に感じる場面が多々ありました。

お風呂はバスタブがなく、地下だったので少し寒かったのですが、特に問題はなかったです。

インターネット環境についても、ホームステイ先では問題なくWiFiが使えたのでその点は気になりませんでした。ただ学校のWiFiは弱く、スムーズとはいかなかったです…。

ホームステイ先から学校への通学は、バスに乗って7分程度。その後シーバスに15分程度乗り、最寄駅から徒歩で10分程度だったので、そこまで遠くには感じませんでした。

留学の感想

留学は思っていたよりも精神的にかなりキツいものでした。英語が通じなくて家で泣いていてもだれも助けてくれません。

日本に帰りたいと思った時はたくさんありましたが、振り返ってみると、やはり特別な時間であったと身に染みて感じます。まさに自分との戦いです。

知っている人がだれもいない異国の地で、自分の殻を破って、できるだけたくさんの人と出会い、コミュニケーションを取り、自らの目標を達成してください。

カナダ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。