アメリカの語学留学というと、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコにあとはサンディエゴやボストン、シアトルなどを考える方が多いのですがもし「日本人が少ない」とか「学費が安い」という条件でお探しでしたらご紹介したい学校があります。

それがフロリダ州のマイアミとオーランドにキャンパスを置く『Open Hearts Language Academy(OHLA)』という語学学校。

学生数はマイアミ600名、オーランド400名ほど在籍していますので、どこぞの小さな学校などではありません。今回はフロリダで留学するメリットを含めおすすめポイントをご紹介します。

ちなみにOHLAはこんな学校!

フロリダ州マイアミ、オーランドに合計約1000名近くの学生が在籍する語学学校。20年以上の歴史があり、留学生は70か国からの学生を受け入れてきました。

「Best Language School」や「2014 Quality School」、「2012-2013 Excellence Award」など数々の受賞歴があり40以上の大学と提携を結ぶなど主に大学進学に力を入れた英語教育を実践しています。

メリットその1 日本人留学生が少ない

アメリカ南東部に位置するフロリダ州は良く知られているものの日本(またはアジア)からの留学生が少なく、つまりヨーロッパや中南米の学生が多くを占めます。

西海岸側の学校ではこうはいきません。環境としてそのような学生が多いところが良ければバッチリですが、ヨーロッパや中南米ばかりだと何だか気おくれするわ~、という方は少し考えて頂いた方がよいですね。

メリットその2 学費が安め

フロリダ州自体は特に物価が安いという事もないのですが、OHLAの魅力はその学費の安さ。「フルタイムの英語コース+ホームステイ」のプランで概算の費用としては次のようになります。

期間費用
4週間約28万円
12週間約74万円
24週間約142万円
36週間約211万円

*2019年9月の海外送金レート(TTS)で換算

アメリカ、かつリゾート地での上記費用はかなりリーズナブル、もし西海岸ロサンゼルスや、東海岸ニューヨークなどと比較してみたい、という場合にはお見積りをご依頼くださいませ。

メリットその3 アメリカ進学に強い語学学校

安い学校というと、ロスやニューヨークにたまにあるビザ取り学校じゃないの?と思われがちですがOHLAが提供する英語コースはアカデミック。一般英語でも大学履修で必要になるアカデミック英語にフォーカスしています。

つまり多くの学生は遊び半分というよりも、アメリカの大学または大学院進学を目指していて熱心である、というところがポイントです。

いかがでしたか?OHLAにはそのほか、パイロット向けのコースや3ヵ月でビジネス修了書を取得するコースを提供しています。

マイアミ(またはオーランド)も留学先の候補に入れてもいいかな、と思ったアナタ、お問い合わせお待ちしてます!!