今回は、オーストラリアの語学学校「English Language Company(ELC)」に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

「世界で最も暮らしやすい国」のひとつとして知られているオーストラリアは、民間調査による「学生にとって生活しやすい都市」のトップ10に4都市がランクインされ、私たち留学生にとっても非常に生活しやすい国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

elc sydney

イングリッシュランゲージカンパニー(ELC English Language Company)はオーストラリア、シドニーの中心部に校舎を構えるに語学学校。

最大で世界35カ国以上の生徒がELCに学びにやってきます。全校生徒数は常時300名前後の中規模の語学学校で、日本を含めたアジアや中南米、ヨーロッパと学生国籍のバランスの良さが魅力です。

集中語学研修から大学進学、ワーキングホリデー、インターンシップ、ボランティアと留学生の様々な目的に対応可能なプログラムやサービスを持つELCの真摯な姿勢が、南半球のベストスクールを決める「STM Star Language School Southern Hemisphere」を2013年までに5回受賞という輝かしい評価に繋がっています。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前K.I様
年齢22歳
性別男性
英語クラス
レベル
Upper Intermediate

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

K.I様のご留学先や費用について
留学国・都市オーストラリア・シドニー
留学時期2017年5月~2017年12月
学校名English Language Company (ELC)
コース名Intensive General English
クラス人数15人
クラスメイトの
国籍
日本人が1/4程度
用意した
留学費用総額
200万円  ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
10万円  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

ELC留学体験談

僕はオーストラリアのシドニーに、8か月弱ほど語学留学をしていました。通っていた語学学校は「English Language Company」、プログラムは「Intensive General English」。この体験談が参考になれば嬉しいです。

同じクラスには15名ほどのクラスメイトがいましたが、その約1/4は同じ日本からの留学生でした。

施設も充実していましたが、中でも自習室がある点は勉強に集中する際にとても重宝しました。

滞在先や通学について

ELC留学体験談

滞在は、学校から徒歩15分ほどの所にある「シェアアパートメント」を選びました。

一人部屋で、バスルームやキッチンをシェア。ただバスルームについてはバスタブが無かったので、お風呂に浸かる習慣がある僕としては物足りなさがありました…。

インターネットについてはシェアメイト内で分割していて、20gb月に使えましが、それ以上は追加料金が別途必要。

食事については朝食はなし、昼食は学校の近くのレストラン、夕食はスーパーで買ったものを食べていました。

総合的に特に大きな不満もなく、留学中に滞在先を変更する事はありませんでした。

これから留学する方へのアドバイス

ELC留学体験談

明確な目標を持って行ったほうがいいと思います。

せっかくの貴重な留学体験なので、頑張ってください!

オーストラリア留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。