今回は、オーストラリアのテイフ・ニューサウスウェールズ(TAFE NSW)に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

オーストラリアを留学先として選ぶ学生は、世界200以上の国から毎年70万人近くに上ります。留学先としてダントツで世界一人気がある国です。

大学は41校しかなくそのほとんどは国公立で、どの大学でもオーストラリア政府によるしっかりしたサポートが受けられ、高い教育の質や学習環境が保たれています。

大学や大学院進学の他、職業訓練校での実践的なコース、オンキャンパスでの英語研修、インターンシップそしてワーキングホリデーと選択肢の多さが特徴です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

テイフ・ニューサウスウェールズのご紹介

tafe-logo

テイフ・ニューサウスウェールズは、長い歴史と多様なスタイルで、信頼と実績がある学校です。

また、ニューサウスウェールズ州内の10地区(10のInstitute)に130のキャンパスと250以上のコースを有しています。

オーストラリア全土の中でも最大規模のTAFEであり、約50,000人の学生が在籍しています。

経験豊富なベテラン講師陣と250以上のコースを設けているので、留学生の受け入れが万全です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前R.S様
年齢21歳
性別女性
英語クラスレベル3クラスあるうちの1番上(本科に行くためにはIELTS5.5)

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

R.S様のご留学先や費用について
留学国・都市オーストラリア・ニューカッスル
留学時期2017年8月~2018年8月
学校名テイフ・ニューサウスウェールズ(TAFE NSW)
コース名
  • Advanced English(英語コース)
  • Beauty Services Certificate III(本科コース)
クラス人数
  • 英語コース:18人
  • 本科:20人
クラスメイトの国籍
  • 英語コース:フランス、チェコ共和国、ザンビア、ブラジル、チリ、ブルガリア、メキシコ、タイ、日本、イタリア、コロンビア
  • 本科:オーストラリア
用意した留学費用総額300万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い80万円程度  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

TAFE NSW体験談

私の留学の目的はCertificate(専門)コースの受講でした。そのためには事前に語学条件を満たす必要があった為、TAFE NSW(テイフ・ニューサウスウェールズ)の英語コースに5か月間通い、その後本科のCertificate(6か月)コースを受講しました。

当時の体験談が、これから進学を考えている方の参考になれば嬉しいです。

英語コースは「Advanced English」クラスに在籍していましたが、クラスメイトは18人いました。生徒の出身国はフランスやチェコ共和国、ザンビア、ブラジル、チリ、ブルガリア、メキシコ、タイ、日本、イタリア、コロンビアとたくさんの国の友達と出会え、様々な国の文化を学ぶ事ができました。

また、日本人が少ないため英語を話さなければいけないので、語学力を付けるにはとてもいい環境でした。

また分からない事がある時は、クラスメイトや先生も助けてくれて、先生も生徒が飽きないような授業を考えてくれていると感じました。

英語コース修了後、そのままCertificate(美容)のコースに進学。そのクラスには20人ほど生徒がいましたが、私以外みんな現地のオーストラリア人でした。

美容専門のコースは、教室がサロンになっているので本物のサロンで働いてるような感覚で授業を受ける事ができ、ここでも先生が助けてくれ、とても心強かったです。

勉強だけでなくアクティビティにも参加し、中でもパドルボーディングやサンドボーディング、ドルフィンウォッチングは個人的に楽しかったアクティビティです。

滞在先や通学について

TAFE NSW体験談

滞在方法は「ホームステイ」を選びました。18歳と21歳と、わたしの年齢に近い子供がいるご家庭で、一人部屋での滞在でした。

TAFEではホームステイ先を手配出来ないそうなので、エージェントの方にサイトを通してステイ先を探して頂きました。当初は3ヶ月滞在の予定だったのですが、ホストが良い人たちで最終的に1年間お世話になりました。

ご飯は、朝はシリアルかトースト、昼はホストマザーがお弁当を作ってくれ、夜はファミリーと一緒に食べる、というのがほとんどでした。

インターネットについては、ホームステイ先のWi-Fiは自由に無料で使わせてもらっていました。(学校のWi-Fiは繋がらず不便でした…)

ステイ先から学校までは、自転車で20分もしくは徒歩で40分だったので利便性も良く、比較的近い方だったと思います。

留学の感想

TAFE NSW体験談

最初は辛くて大変だなと思うことがあるかもしれないけれど、なんだかんだどうにかなります!

そして、時間をどう使うが大事だと実感したオーストラリア生活でした。

どうしたいか、どうなりたいかという目標を持つことで、留学生活がよりよいものになると思います。

自分の目標を忘れずに、思い切って一歩踏み出してみて下さい。

オーストラリア留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。