中学校や高校の海外研修でもしかしてオーストラリアに行ったことありませんか?

オーストラリアは治安が良く物価が安い上、日本との時差が少ないといった理由から、他の英語圏に比べて人気があります。

でも実は、オーストラリアが留学先に選ばれているのには他にも理由があることをご存知でしょうか?

ここではあまり知られていないオーストラリア留学がおすすめの3つの理由をご紹介します。

オーストラリア留学がおすすめな理由その1、多様な言語に触れられる

オーストラリア留学がおすすめな理由として、まず始めに「言語」が挙げられます。

世界有数の多民族国家として知られるオーストラリアは、主要言語である英語の他にもさまざまな言語が日々飛び交っています。

例えば、中国語やイタリア語、ギリシャ語、インドネシア語、ヒンズー語などなど。

そのため、オーストラリア人は第2言語として英語を話す人たちに対してとても寛容です。それはつまり、オーストラリア留学をする私たちにも寛容だということです。

また、オーストラリアの初等・高等教育では第2言語として日本語やインドネシア語などの外国語を受講することが推奨されており、その中でも日本語の人気は常に上位です。

英語はもちろん、他の言語を将来学びたい人にとって、オーストラリア留学はおすすめです。

オーストラリア留学がおすすめな理由その2、豊かな生活環境と充実した教育システムがある

あなたはオーストラリアにどのようなイメージを持っているでしょうか?

美しい自然環境や豊かな暮らし、それらがそのままオーストラリア人の寛容さや教育システムに垣間見ることが出来ます。

日本人留学生には語学学校だけに限らず、TAFE(テイフ)とよばれる職業訓練校や大学・大学院など多くのコースが準備されています。

多くの専門学校では各大学への編入制度を採用しており、専門学校の修了後もさまざまな選択肢が体系的に整備されている点が特徴です。

豊かな環境で充実した教育を受けたい人にはオーストラリア留学はおすすめです。

オーストラリア留学がおすすめな理由その3、学生ビザを取れば語学留学でも就労できる

オーストラリア留学では仕事ができる、というのもオーストラリア留学がおすすめできる理由です。

英語圏で人気のアメリカ留学中に仕事をすることは、制限が厳しいためほとんどの留学生にとっては困難です。

しかし、オーストラリア留学では、条件付きで仕事をすることが可能です。

学生ビザ保持者の場合、授業がある時は2週間で40時間まで、授業のない長期間中は無制限でアルバイトが可能です。また、医療系や看護系の専門学校や大学、大学院の研究課程を履修している学生は無制限で働けたりと留学生に寛容な制度も整えられています。

現地のアルバイトで得た収入を留学費用に充てることで、総合的に留学費用を抑えることができるという点においてもオーストラリア留学はおすすめです。

おすすめ理由番外編、オーストラリア留学のその他メリット

もちろん上で挙げたもの以外にもオーストラリア留学のメリットはまだまだあります。おすすめの3つの理由の番外編としてご紹介しておきます。

オーストラリア留学は授業料が安いのでおすすめ

オーストラリア留学は他の英語圏に留学することに比べて授業料が比較的安いです。

オーストラリア経済の発展に伴い、授業料が値上がりしているのが現状ではありますが、アルバイトで生計を立てられる事もあり経済的です。

オーストラリア留学は治安が良いのでおすすめ

どこの国に留学しようとも日本より安全な国を見つけることは困難です。

しかし、オーストラリア留学は比較的安全なのでおすすめできます。日本と同様にオーストラリアもまた銃非保有国です。

オーストラリア留学は教育水準が高いのでおすすめ

近年の世界的教育水準向上により、オーストラリア各教育機関は、国内だけではなくEU諸国、アメリカなど世界水準を見据えたコース作りがされています。

また、留学生向けのサポートサービスの水準の高さは世界でも有数です。多くの語学学校では日本人のコーディネーターをはじめ、各国のサービススタッフが常駐していますし、大学でも他民族・他文化をテーマとしたイベントも行われています。

大学や大学院進学を考えており、世界的な知名度やランキングを重視している方には耳より情報ですが、オーストラリアにある全42大学のうち世界上位100位以内にランクインしている大学はなんと8大学もあり、国を挙げて教育に力をいれているのがわかりますね。

オーストラリア留学はアクティビティーが盛んなのでおすすめ

オーストラリアでは特徴あるさまざまなイベントが一年を通して各地で開催されています。

シドニーやメルボルンは多くの有名文化イベントが目白押しです。また、パースやブリスベンではマリンスポーツやゴルフやテニス、ケアンズではサファリツアーなど挙げればキリがありません。

学業以外のアクティビティーを通して交流できる点もオーストラリア留学の魅力です。移民の国であるオーストラリアでは、どこの都市に行っても日常的に異文化イベントが行われており他の国では味わえない面白さがあります。

おすすめのオーストラリア留学まとめ

以上、オーストラリア留学をおすすめできる理由をご紹介しました。

オーストラリア留学の魅力は伝わりましたでしょうか?実際に留学してみると他にもいろいろなあなただけの魅力を発見することができるはずです。

オーストラリア留学に興味がある、もっとオーストラリア留学について知りたいと思っていただけたら是非一度、iae留学ネットまでお問合せください。