ずっと行ってみたいと思っていたアメリカ留学。

いざ準備を始めてみたら、ロサンゼルスやニューヨーク、サンフランシスコといった大都市からシアトルやシカゴ、フロリダといった魅力的な都市からどこを選べばいいか、迷っていませんか?

さらに各都市にある語学学校もたくさんありすぎて悩んでしまったというあなたに。

失敗しないアメリカ留学での都市・語学学校選びをご紹介します。

アメリカ留学は渡航先の都市によって費用や交通の便なども大きく変わってきます。

それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのかを予め下調べしておきましょう。

アメリカは非常に広大な国で西海岸、東海岸、さらに内陸部や北部・南部で気候だけでなく都市の雰囲気もガラっと変わります。

そんなアメリカに留学するあなたにどの都市がおすすめなのかを選ぶ前にまずあなたがどんな人なのか確認してみましょう。

アメリカ留学であなたにおすすめの都市はどこ?性格診断から考える

海外留学をする場合、まず新しい環境に慣れることが重要です。 アメリカでの留学生活や学習成果を満足できるものにするためには、まず自分の性格を把握する必要があります。
大都市に向いている人
人が多く賑やかな雰囲気を好む。
スピード感があり、活気に満ちた生活を好む。
都会的な雰囲気を好む。
時代の流行やナイトライフを楽しめる所を好む。
初対面の人でもすぐ仲良くなれる。
中小都市に向いている人
人が少なくゆったりとした所を好む。
のどかで余裕のある生活を好む。
田園的な雰囲気・環境を好む。
ゆっくりと学業に集中できる所を好む。
初対面の人と話すときに緊張する傾向がある。

アメリカ留学の目的を明確にしておく

基本的なことですが、アメリカ留学の目的を明確にしましょう。

アメリカ留学中、短期であれ長期であれ英語力の向上はごくごく当たり前と言えます。

なぜアメリカ・各都市・それぞれの語学学校へ留学したいのかを考え、あなたに本当におすすめな都市・語学学校なのかを考えましょう。

大都市に向いている人
就職活動に向けて、語学留学をする。
就職に備えたビジネス英語や、仕事に直結する専門コースを受講したい。
海外インターンシップを通じて、国際キャリアの第一歩を踏み出したい。
様々な経験や体験をしたい。
大きな街で「国際都市」の雰囲気を感じたい。
中小都市に向いている人
現地の大学に進学するために語学留学をする。
大学付属の語学学校で勉強しながら、アメリカ人学生たちとのキャンパスライフを体験してみたい。
小規模な学校で、丁寧な教育を受けたい。
誘惑が少ない環境で、語学の勉強に集中したい。
日本人が少ない地域でアメリカのローカルな文化に触れたい。

どのくらい費用がかかるか、予算に合わせて選ぶことも大切です

語学留学をする場合、お金を節約する手段はいくつかあります。

予算に合わせてアメリカのどの都市での留学をするか、しっかり選ぶことで無理のない費用を抑えた滞在が可能です。

大都市に向いている人
費用が高くても大都市で勉強したい。
生活費が高くてもそれほど気にならない。
特別な目的があるために費用は気にしない。
中小都市に向いている人
可能な限り学費が安いところで勉強したい。
生活費が安い地域で暮らしたい。

中小都市にも校舎を持つおすすめの語学学校

都市選びの次は語学学校選び、各都市にそれぞれ特徴を持った語学学校が数多くあります。

行きたい都市、あなた自身でココが自分にはぴったりだと感じる場所が決まったら是非一度、iae留学ネット・アメリカ留学担当までご相談ください。

各都市それぞれの語学学校を個別にご案内、期間に併せたお見積りを作成いたします。

ここでは、アメリカ各都市に校舎をもつおすすめの語学学校をいくつか紹介させていただきます。

アメリカ進学留学をお考えのあなたにおすすめ、語学学校ELS

アメリカ、カナダの大学やコミュニティカレッジ内に多くのキャンパスを持つ語学学校ELS。

一般英語はもちろんですが、何より語学学校ELSはアメリカのコミュニティカレッジ、大学へ進学をお考えのあなたにおすすめです。

多くのコミュニティカレッジ・大学と提携しており語学学校ELSで規定のレベルをクリアすれば各学校へ英語要件提出なし(TOEFLやIELTSスコアなど)に入学することができます。

日本人スタッフのサポートが評価の高い、語学学校FLS International

アメリカのコミュニティカレッジ、大学オンキャンパスの校舎を複数持つ語学学校FLS International。

夏休みの中高生向けジュニアプログラムが充実している語学学校として知られていますがFLS Internationalもアメリカ進学留学で多くのコミュニティカレッジ、大学と提携をしています。

特に人気の高いカリフォルニア州ロサンゼルス近郊にあるシトラスカレッジ校は日本人スタッフからのサポートが非常に厚く、安心して勉強に集中できます。

世界各都市に校舎を構える語学学校EC

もしあなたがアメリカの大都市、ロサンゼルスやニューヨークでの留学をご検討中なら語学学校ECがおすすめ。

ヨーロッパ・地中海に浮かぶ、マルタ共和国に本部を持つ語学学校ECは新しい英語教育法を積極的に取り入れています。

英語圏各国・各都市に校舎を持つ語学学校ECですが、アメリカのロサンゼルスであれば一番にぎやかなサンタモニカ中心部、ニューヨークではタイムズスクエア徒歩数分という抜群のロケーション、スタイリッシュなアメリカ留学をしたいあなた向けです。

アメリカ留学の都市・語学学校をiaeアメリカ留学カウンセラーと一緒に選びませんか

アメリカ留学で本当におすすめの場所、学校、プログラムを選ぶのは簡単なことではありません。

iae留学ネットの経験あるアメリカ留学カウンセラーにあなたのご希望を伝えていただければ、いくつか提案をさせていただきながら、お見積りをご案内し、本当にぴったりのアメリカ留学をご案内いたします。

あなたからのアメリカ留学に関するご相談を心よりお待ちいたしております。