バンクーバー・コミュニティ・カレッジ(VCC)は、バンクーバー市の中心部に位置し、ブリティッシュ・コロンビア州で最初かつ最大の政府公認の公立のカレッジです。

職業訓練校のような立ち位置のカレッジで、在学中にしっかりと手に職を付け卒業後にすぐに就職に結びつける事が出来るプログラムが非常に多いです。

留学生であっても手に職があれば就職に有利ですので、近年では留学生から非常に人気が高まっています。

今回は、そんなVCCをご紹介いたします!

バンクーバー・コミュニティ・カレッジ(VCC)の基本情報について

バンクーバーコミュニティカレッジロゴ

VCCでは、キャリアプログラムと4年生大学進学のための初年度の授業プログラムを受講することが出来ます。

キャリアプログラムでは、一流の講師陣から授業内に実地トレーニングとして必要で実践的なスキルを学ぶことができるので、卒業時にはプロフェッショナルとして希望の仕事に就く準備が出来ている状態になります。

キャンパスはブロードウェイキャンパス・ダウンタウンキャンパスの2か所でどちらもスカイトレインの駅から徒歩圏内ですので、非常にアクセスがいいです。

キャンパスによって提供しているプログラムが違うので、事前に希望のプログラムがどちらのキャンパスで開講しているかご確認ください。

キャンパスの様子を動画で見てみる

ブロードウェイキャンパス


ダウンキャンパス


VCCのキャリアプログラムの魅力

バンクーバーコミュニティカレッジで学ぶにあたり、以下の3つの魅力が挙げられます。

高い就職率

VCCのほとんどのプログラムは、教室での学習と実践的なトレーニングを統合し、学生の就職に備えます。

学生は実社会で応用できる即戦力とアカデミックスキルを身につけます。VCCの卒業生の就職率は90%と、B.C.で最も高い就職成功率を誇っています。

業界で一流の講師陣からの指導

VCCの講師陣は、それぞれの専門分野で実戦経験を積んだエキスパートで、そしてその多くが国内での賞を受賞しています。

クラスも少人数制をとっているので、講師のアドバイスや指導をしっかりと受けながら授業を受けることが出来ます。

留学生の卒業後の進路

VCCの2年のフルタイムプログラムを修了するとポスト・グラデュエーション・ワークパーミット(PGWP)の申請要件を満たすため、最長で3年間のワークパーミットを取得することが出来ます。

そのため、実践的なスキルをVCCで学んだあとに実際にカナダで働いて実務経験を付けることが出来ます。

また、多くのVCCのプログラムは授業期間にプラクティカムトレーニングやインターンシップ機会を設けているため、就職時に既に職務経験がある状態で就職活動に臨むことが出来ます。

VCCで学べる留学生に人気のプログラム

次にVCCで人気のプログラム4つをご紹介いたします。

Baking and Pastry Arts(ベーカリー&ペイストリーアートプログラム)

Baking

ブリティッシュコロンビア州では、Bakerのポジションの求人が大変多く、常に人手が足りないポジションとして取り上げられています。

そのため、留学生であってもBakingのスキルを持っていると就職に非常に強いため、その後の永住権の取得を視野にいれてBaking and Pastry Artsのプログラムを選択される方も多くいます。

Culinary Arts(カリナリーアーツプログラム)

Culinary Arts

ブリティッシュコロンビア州のカレッジの中でもこのプログラムを提供している学校は多くなく、シェフを目指す地元の学生からも非常に人気の高いプログラムです。

VCCの校内に本格的な大きなシェフキッチンの施設が完備されており、実際に授業ではレストランやビュッフェ、フードコード用の料理を学びながら作り、料理は地域の人に提供されています。

実際に地元の方がお客さんとして生徒さんが授業内で作る料理を校内のレストランやフードコートでお客さんとして食べることができます。

Hospitality Mangamanet(ホスピタリティマネジメントプログラム)

Hospitality

観光業がメインの産業であるバンクーバーでは、ホテルやカジノ、レストランなどホスピタリティに深く関わるポジションでの求人が多くあります。

ホスピタリティマネジメントのディプロマを取得することで、レストランやフードサービスマネージャーとしてブリティッシュコロンビア州でキャリアを築くことが出来ます。

また、カナダにはまだチップ文化が残っているため、サービス業であっても非常に高い賃金を得て働くことが出来るのも魅力です。

Hair Design and Cosmetology(ヘアデザイン、コスメトロジープログラム)

ヘアスタイリストと理容師もブリティッシュコロンビア州の需要の高い職業のトップ5にランクインしています。学校内にサロン施設があり、ヘアー、ネイル、エステの施設があり、実際の施設を使いながら実践的に学ぶことが出来ます。

地域の方が一般お客様としてサロンでのサービスを受けることができるため、授業期間からお金をもらうプロとして経験を積むことが出来ます。

VCCのダウンタウンキャンパスを実際に見に行ってみました!

ここでは学校訪問をした際に撮影した校内の様子をお届けいたします!

※クリックして拡大

日本人留学生がVCCに入学するためには

VCCの入学条件をご紹介します。VCCのプログラムは席数に限りがあり、埋まり次第クローズしてしまうので人気のプログラムは1年以上空きがない場合もあります。

希望のプログラムがある場合は、申し込み条件を満たす場合にはすぐにお申込みをすることをお勧めします。

年齢17歳以上(要高校卒業資格)
英語条件IELTS 5.0~6.5 (プログラムにより異なります)

※プログラムによっては高校時の数学の成績証明書の提出が必要になります。

英語条件に満たない場合にも、提携の語学学校からパスウェイで進学も可能でございます。気になるプログラムがございましたら弊社までお問合せください。

バンクーバーコミュニティカレッジへの進学をご検討中ならiae留学ネットにご相談ください

VCCはブリティッシュコロンビア州初の公立カレッジとして今も地域と密接に関わりながら、その時に必要な職業に就けるような質の高い実践的な職業訓練の機会を提供しています。

手に職があればカナダでの就職に有利ですし、その後の永住権の申請のチャンスも広がります。

海外のカレッジ進学は高いハードルがあるように思えますが、語学力、成績が少し足りない留学生のための道、語学学校からのパスウェイもあります。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、バンクーバーコミュニティカレッジ進学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています。是非一度、お気軽にご相談くださいませ。