語学学校やカレッジ・大学、ワーキングホリデーなど、どのような手段であっても思い立って赴いた海外にて、同じ国の出身者である日本人と出会うことがあるでしょう。

あなたは海外滞在中に日本人とどのように付き合いたいと思いますか?

日本語を話すことができてホッとするから一緒に行動したい、現地の言語を学びたいからできるだけ距離を置きたいなど、それぞれの思いがあるでしょうね。

私がアメリカ留学中に感じた日本人との付き合い方について、このページで紹介します。

アメリカ留学中に日本語を耳にするとホッとした

4人の男性

中学生の頃から「好き」というだけで英語を学んでいた私は、次第に現地の生きた英語を身につけたいとの思いが募り大学時代に国費留学制度を利用して、1年間アメリカの州立大学に留学しました。

東海岸であったこともあり、大学で出会った日本人は10人足らずでした。

アメリカでもカリフォルニア州をはじめとする西海岸の方が日本人に出会う確率は高くなります

学内には寮が4、5カ所ありましたが、留学生、大学院生、転入生は1つの寮にまとめられていたため、日本人と会う機会は多くその付き合い方について色々と考えさせられました。

その寮にいた留学生の出身地は、日本の他、ロシア、マレーシア、フランス、ギリシャ等。大抵、その国の学生同士で固まって行動していました。

日本人は、他国の学生に比べると、個別行動であったように感じます。

それでもその大半が同じ講義を受講しており、日本の高校での知識でついていくことができた数学や、英語力を気にしなくても済むアート等を選択していたので、よく集まっているようでした。

その中で交際したりもしていましたね。

私はアメリカならではの講義を選択していたので、いずれも日本人は1人だけ。

珍しがられて発言するたび注目されるので、気後れしました。

スピードの速い英語での講義は、ついていくだけで必死でした。

日本語を教えてほしいと言われ、寮で仲良くなったネイティブスピーカーの友人と映画館に行った際は周りが一斉にドッ!と爆笑する中、訳分からずポカーンとして、自分の英語力はまったく役に立たないな、と悲しくなったこともあります。

ネイティブスピーカーの会話についていくことができず、孤独を感じる時には、日本人留学生の存在が心を癒してくれました。

寮で立ち話をしたり、夜にふらっとワインボトルを持って訪ねてくる面白い女の子もいて、「日本語(母語)を話すことができること」にホッとしたのは確かです。

現地の言語を学ぶためには他の日本人と距離を置きたい

本を読む女性

その一方で私は、海外へ行くのは最初で最後の貴重な機会だととらえており生きた英語を身につけたい。

アメリカ留学中はできるだけ日本人と距離を置いて、ネイティブスピーカーと接したいと思っていました。

このため基本的に1人で行動していると、話しかけられることが多くなりネイティブスピーカーと関わるにつれ、自分のリスニング力や会話力が高まっていきました。

例えば講義ではラテンアメリカの歴史や教育学等で、分からないことが出てくるたびに教授に質問したり、周りの学生にノートを見せてもらったり、グループワークやプレゼンテーションを通じて次第に話せる友人ができました。

ラテン語クラスでは、あなた、日本人でしょ?と話しかけられたのを機に、親友となっていき、Thanksgiving(感謝祭)に誘われて家に泊めてもらったこともあります。

ランチも出会いの機会であり、巨大なキャンパスには、buffet-style dinig halls(ビュッフェ式の食堂)が数カ所と、フードコートがありました。

20年ほど前になりますが、SUBWAYのシステムが面白く、野菜も多く気に入っていたので、外に持ち出しては広場の階段で食べていたものです。

ある日ハトにパンをちぎってあげていると、「Hi, feeding birds? So nice! Your have very cute smiles!(ハトにえさをやってるの?素敵。あなたって笑顔が可愛いわね!)」と話しかけられたこともあります。

実は教会への勧誘だったので(勧誘はとても多いです)断ったのですが、その女の子とはキャンパスで出会うたび、言葉を交わす仲になりました。

寮ではいつも1人で通路に座り、素敵なスカート姿であぐらをかいて煙草を吸っている女の子がいました。

いつも「Hi!」だけ交わしていましたが、どこか通じるものがあったのか、隣に座って話してみたところ仲良くなり、キャンパス内のプールに泳ぎに行ったり、スイミングクラブに誘われたりしました。

アメリカをはじめ、海外留学中に出会う日本人との付き合い方まとめ

振り返ってみると、私の場合は、「日本人」学生と離れて1人で講義を受けたり行動していたため、現地学生との関わりが広がったのを、しみじみと感じます。

1人でいたから、周りも話しかけやすかったのでしょうね。

せっかく思い立って海外へ行くならできるだけ現地の人や文化に触れ、時に同じ国の出身者と過ごすというのがおすすめです。

ただ、状況や価値観によって異なりますので、参考にして下さいね。

あなたの海外体験が、充実したものになりますように。