今回は、イギリスの語学学校「St Giles International」へご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

私立の語学学校は授業や生活における指導・アドバイスがきめ細かく、大規模なチェーン校から、小規模でアットホームな学校まで、さまざまなタイプから選べます。

大学付属のコースは大学キャンパスで学べるため、キャンパス内の施設が使えたり、現地の学生と交流したり、大学の学生団体やサークルに所属できるチャンスもあります。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

St Giles International(セントジャイルズインターナショナル)について

St Giles International

1955年にロンドンを第一のキャンパスとして創立された、歴史ある私立の語学学校です。元々は英語講師養成学校だった事もあり、講師の質の高さに定評があります。

プログラムは一般からビジネス英語、プロフェッショナル向け少人数制コースなど多岐にわたり、さらに割引率抜群の長期コースもあることから、英語レベルを問わず将来ビジネス社会で必要とされる英語力の向上を目指す方に向いている語学学校です。

留学体験筆者や留学先のご紹介

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前H.B様
年齢21歳
性別男性
英語クラスの
レベル
 6段階中一番下(途中から下から2番目)

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

H.B様のご留学先や費用について
留学国・都市イギリス・ロンドン
留学時期2019年8月~2019年9月
学校名St Giles International
コース名General English
クラス人数7人~11人
クラスメイトの国籍日本、韓国、イタリア、ベルギー、トルコ、ブラジル
用意した留学費用総額60万円程度 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い10万円程度 ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

セントジャイルズインターナショナル留学体験談

早速ですが、僕がイギリスへ3週間の語学留学していた時の体験談を書きたいと思います。

僕は「General English」というコースを取っていたのですが、途中からレベルが一つ上のクラスへ進級しました。

クラスの生徒数でいうとどちらのクラスも7~11人程だったので、授業を受けるにしても友達を作るにしても、ちょうど良い規模感。同じクラスには日本からの留学生の他にも韓国やイタリア、ベルギー、トルコ、ブラジル出身の生徒もいました。

セントジャイルズのおすすめポイントとしては、隔週金曜に進捗度テストと1対1の面談が設けられていて、これから何を伸ばしたいか(speaking等)そのために何をすべきか、などのアドバイスを細かく行ってくれる点です。

他にも、週一回くらいのペースで課外授業があるのですが、その際は違う国籍の人とペアになって授業に取り組める様にしてくれたりと、細かいところで先生の配慮を感じました。

学校企画のイベントもあり、中でも印象に残っている楽しかった思い出は、ワーナー・ブラザーズのハリーポッターツアーです。また、少人数でのフットボールも楽しんで参加していました。

滞在先や通学について

セントジャイルズインターナショナル留学体験談

留学期間中はホームステイとして滞在。ホストファミリーは夫婦2人暮らしの家庭で、よく子どもや孫が遊びに来きていましたが、一人部屋だったので、他の時間では落ち着いてごす事ができました。

WiFi環境(無料)も整っていて自由に使用可能。(学校や大きな観光場所、店にもWiFiがあり無料で使えますが、非常に低速です…)

食事に関しては、朝はシリアルかトーストを自分で用意。昼は学校のカフェ、または近くの店。夜はホストファミリーと一緒に、といった感じです。

ただ週末や休日はアクティビティに参加して夜遅くなるので、外食をしておりました。僕がお世話になったホームステイ先の食事は日本人の口に合いそうな味でしたが、食事内容は滞在先によって大きく左右される様です。

海外と日本の違いについてよく聞くシャワー事情についてですが、僕の滞在先に関しては特に不満はありませんでした。

バスタブはなく、シャワーのみ。バスタオルのみ貸してくれていました。時間について言われたことはありませんが、皆さんの留学体験談から短めにするように意識していました。

ステイ先から学校への通学方法は、最寄りの地下鉄駅まで徒歩10分、地下鉄で35分、そこから学校まで徒歩10分。計55分、3.9ポンド(約520円、ICカード乗車券使用)ほどでした。

これから留学される方へのメッセージ

授業中黙っていると、日本の学校の授業と変わりません。間違ってもいいので話した方がいいでしょう。

また、外国の友達を作れと言われるかと思います。それは日本人が固まって日本語で話さないようにするためです。メンバーに1人外国人がいれば日本語で話し続けるのを避けれると思います。

時々ナーバスになることもあると思いますが、自室に引きこもるより外に出た方が英語力を上げるためには絶対いいです。

最も大切なのは、今ある英語力を使い周りに伝えよう、相手のことを理解しようという意志です。私のクラスに全く英語が話せない友達がいました。

しかし、その子は観光に行くにも地図を一切使わず、周りの人に沢山声をかけて道を教えて貰っていました。店でもおすすめを聞いたり、店員と仲良くなったりしているうちに、その子の英語力は私でも分かるほど大きく上がっていきました。

周りの外国人はあなたが思っている以上に優しいです。どんどん質問していってください。

留学は普通一生のうちに何回もできる経験ではありません。この時間を無駄にはしないでください。

イギリス留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

iaeでは学生様のご要望に沿い、様々なプランのご提案が可能です。もちろんご相談やお手続きは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。