「日本人が少ないところで勉強したいのですが、どこがお薦めですか?」

語学留学をお考えの皆様から、よく頂くご質問です。

アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの英語圏と比較すると、ヨーロッパにあるイギリス、アイルランドは全体的に日本人比率が低めの語学学校が多いのですが、本日はその中でも穴場中の穴場であるイギリス・ボーンマスをご紹介させていただきます。

落ち着いた環境で、まさに英語漬けの留学生活を送りたいあなたにとってもお薦めです!加えて、学費や生活費が他都市に比べてリーズナブルなため、お財布に優しい留学計画がたてられます。

ボーンマスってどんな街?

ボーンマス(Bournemouth)は、イギリス南西部にある人口約16万人の美しい海岸都市です。11km続くビーチや温暖な気候から、イギリス国内有数のリゾート地で、保養地としても人気の高い街です。

落ち着いた街並み、穏やかな気候、美しい景観などがあいまって地元住民の満足度も高く、「イギリスで最も幸福な街」調査ではボーンマス在住者の82%が幸せと答えて見事1位となりました。

静かな環境は勉強にも最適で、かつ日本人学生が少ないため、英語に浸った生活が送れます。また治安も良いので暮らしの面でも安心です。

また、ロンドンまでは電車で2時間程度であり、学費、生活費などの物価もロンドン等と比べると安価なのが特徴です。(例:半年間の学費・滞在費で比較すると約35万円くらい抑えられます)

ボーンマスで留学するメリットは?

  1. 静かで落ち着いた街
    英語の勉強に集中できます
  2. 温暖な気候(ベストシーズンは5月-9月)
    夏の気温は12-22度、冬は1-9度ほどで過ごしやすい気候
  3. ホームステイは徒歩で通う生徒も多い
    なかなか大きなポイント!交通費も節約できて健康にもよい
  4. 生活費・学費がかなり安い
    憧れのイギリスで留学したい、だけど留学費用をなるべく抑えて留学したい!という方にもお薦め
  5. 治安が良い
    初めての海外留学でも安心
  6. 日本人が少ない環境で勉強に集中できる
    ほとんどの留学生は欧州からきており、日本人はかなり少ない環境です
  7. 観光客が多く国際色豊か
    特にオンシーズン中は様々の国からの観光客でにぎわっています

ボーンマスの観光スポットは?

ボーンマスのビーチ

ボーンマス観光の目玉は何といっても美しいビーチです!真夏の3か月でも平均最高気温は20℃前後、日本なら初夏程度の気温で暑すぎるほどにはなりません。

爽やかな潮風と太陽のほどよい暖かさ、南国の海岸とはまた一味違った柔らかな海の魅力を味わえます。また、近辺にはカフェやパブ、バー、クラブといったスポットも豊富なのでナイトライフも満喫できます。

ボーンマスの観光スポット一覧
ボーンマスビーチ10km続く美しいビーチはでもイギリス国内だけでなく、ヨーロッパ中から夏のビーチを楽しみに人が集まります。
ニューフォレストニューフォレスト(New Forest)はかつては王室の狩猟上でしたが、ボーンマスはビーチとニューフォレストのと海と森の自然を楽しめます。
ボーンマスアイボーンマスアイ(Bournemouth Eye)は観光用の気球かと一瞬思ってしまいますが、普通に公園内にある大きな気球です。街を歩いていると高く上昇してまた戻ってくる丸い姿が可愛らしい!
ビアシアターピアシアター(The Pier Theatre)はボーンマスの海に突き出る形で出ている市民憩いの場所です。学校帰りにThe Pier Theatreまで寄って、海を見てゆったりしながら友達と話すというのがボーンマス留学の定番です。

ボーンマス交通情報は?

市内交通はバスがメインとなっており、多くの学生は徒歩で15分から20分くらいのホームステイ宅に住むため、バスを使わずに通学する生徒が多いのが特徴です。

なお、市内バスは3ヶ月乗り放題で£100前後なため、交通費も非常に安く抑えられます。

ボーンマスお薦めの語学学校は?

Kaplan International English

では早速、ボーンマスにあるおすすめ語学学校「Kaplan International」をご紹介いたします。

学校名Kaplan Internatinal ボーンマス校
学校の特徴

カプランインターナショナルイングリッシュボーンマス校はボーンマスの中心地からバスで約5分の場所にあり、周辺にはお洒落な雑貨屋、カフェが並んでいます。特にボーンマス校は例年日本人が少ないため、日本人が少ない環境で学習をしたい方に大変オススメです!

ビーチが近くにあるため夏に人気のキャンパスで、生徒数はロンドンのコベントガーデン校に続くイギリス国内2番目に多く、校舎内はヨーロッパからの留学生で大変賑やかになります。

主なプログラム
  • 一般英語
  • 一般英語集中コース
  • アカデミックイヤー/セメスターコース
  • バケーションコース
  • テスト準備コース...など
主な宿泊タイプ
  • ホームステイ
  • 学生寮

カプランボーンマス校

Kaplan International自体は世界中にある語学学校のため、独自の教科書を使用したり、オンラインでの教材が充実していて携帯からでも学習が可能です。

オンラインでの学習、無料授業、Intensiveコースの選択科目の内容が充実しているため苦手な科目を自主的に伸ばしたい生徒にオススメ!

Study Centerという自習室では常に先生がいて、生徒の質問にすぐ答えられる体制が整っています。

Kaplan Internatinal ボーンマス校の学費は?

カプランボーンマス校

カプランインターナショナル ボーンマス校の概算費用は次の通りです。(※1ポンド=157円換算、費用は全て2021年7月現在)

4週間の概算費用
出願登録費£120
授業料(集中英語コース)£1,340
宿泊手配料£30
宿泊費(ホームステイ)£640
空港送迎費£145
授業料15%オフ(2021年9月30日まで)-£201
合計£2,074(約320,000円)
12週間の概算費用
出願登録費£120
授業料(集中英語コース)£3,720
宿泊手配料£30
宿泊費(ホームステイ)£1,920
空港送迎費£145
授業料15%オフ(2021年9月30日まで)-£558
合計£5,377(約840,000円)
24週間の概算費用
出願登録費£120
授業料(集中英語コース)£7,200
宿泊手配料£30
宿泊費(ホームステイ)£3,840
空港送迎費£145
授業料15%オフ(2021年9月30日まで)-£1,080
合計£10,255(約1,610,000円)

各校舎の動画を紹介します

ボーンマスキャンパス


ボーンマスアコモデーション

ボーンマス留学をご検討中ならiae留学ネットにご相談ください

ボーンマスでの留学は、日本人の少ない落ち着いた環境で英語学習をしたい方や、学費や生活費を抑えてリーズナブルに海外留学を実現したい方にも大変お薦めです!

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、イギリス語学留学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています。

是非一度、お気軽にご相談くださいませ。