1年を通じて気候の穏やかなアメリカ・カリフォルニア州、サンタモニカ。

観光でも大人気のこの都市にアメリカ屈指の人気コミュニティカレッジ「サンタモニカカレッジ/Santa Monica College」はあります。

長年にわたりiae留学ネットとサンタモニカカレッジは提携関係にありまして、先日、現地スタッフであるキャサリンさんが来日した際には、対面でのセミナー&個別相談会を行ったりもしています。

サンタモニカカレッジ留学説明会

サンタモニカカレッジはアメリカ・カリフォルニア州の中でも人気の4年制大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)への編入率No.1。

世界大学ランキングでも上位に入るUCLAを目指して、サンタモニカカレッジからスタートしたいとお考えのあなたに、その魅力・おすすめポイントを紹介しますね。

カリフォルニア州のコミュニティカレッジからUCLAへの編入率比較

カリフォルニア州・ロサンゼルス近郊にある比較的有名なコミュニティカレッジから、どれくらいの学生がカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に編入しているか見てみましょう。

カリフォルニア州コミュニティカレッジ UCLAへの出願・編入実績(近年データより)

 出願者数合格者数入学者数
Santa Monica College2012595464
Glendale Community College521152123
Orange Coast College49910465
El Camino College543169130

サンタモニカカレッジはカリフォルニア州の中でも大規模なコミュニティカレッジであり周辺の他のコミュニティカレッジと比較しても多くの合格者数を出していて、カリフォルニア州内でカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)への編入数はNo1!

ただし、これにはちゃんと理由があります。

サンタモニカカレッジに入学すれば、そのままUCLAまでエスカレーター式に編入できる、なんてことはなく、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)への編入を目指すなら以下のポイントを知っておきましょう。

名門大学への編入を引き寄せる2つのポイント

サンタモニカカレッジへ進学してカリフォルニア大学ロサンゼルス校やその他の名門大学への編入を目指す場合には以下の2つのポイントが重要になります。

1. アメリカでの4年制大学への編入では成績平均点、GPAが重視される

サンタモニカカレッジをはじめとするアメリカのコミュニティカレッジから希望する4年制大学へ編入を目指すために重視すべきこととして、成績平均点(GPA)を高く維持する必要があります。

日本の大学とは異なり、海外のカレッジや大学では普段の講義への参加姿勢、ディベートやディスカッション、プレゼンテーションに積極的に参加をしなければそもそも単位がもらえません。

講義前後に予習・復習、資料をしっかりそろえた上での講義参加、さらにレポートの提出も欠かさず行うことが必須となります。

最大スコア4.0のGPAで、限りなく4.0に近い人がカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)などへの編入に近いわけですが、3.5以上でもその他の課外活動(ボランティアなど)やスポーツ系部活動での活躍などがあれば、編入の際に有利になります。

2. 出願に必要な英語力証明

サンタモニカカレッジで直接、メインストリーム(編入学のためのプログラム)に参加するには以下の英語力が求められます。

TOEFLIELTSその他
iBT= 45、PBT=4505.0Duolingo 75

英検に置き換えると2級~準1級レベル?それならそこまで難しくないのでは?と思いますよね?

ところがこれはあくまで出願の際に求められる英語力であり、入学後にはアメリカ人学生を含むすべての学生が学力テストを受けます。

その結果、英語力がカレッジコース参加には遠いと判断された場合、単位にはなるものの、編入学には不要な科目としての英語コースに参加することになります。

実際に直接、カレッジコース(メインストリーム)を受講するのに求められる英語力としてTOEFL iBTで70前後が必要となります。

学校付属?それとも語学学校?2通りの英語コースオプション

santamonica college

サンタモニカカレッジでカレッジコースを受けるために必要なアカデミック英語力を身に着ける方法には2つの選択肢があります。

1. サンタモニカカレッジの付属英語コースで語学力を磨く

1つ目はサンタモニカカレッジでの英語コースへの参加。

同じサンタモニカカレッジのキャンパスで学べぶことができ、サンタモニカカレッジの設備も使えます。

一方で入学時期が決められているので、コース開始日を確認した上で準備をしておく必要があります。

2. サンタモニカカレッジと提携している語学学校で学ぶ

2つ目の選択肢はサンタモニカカレッジと提携している語学学校、例えば語学学校ELSサンタモニカ校でアカデミック英語コースに参加し、ELSの規定レベルを修了することでサンタモニカカレッジのカレッジコースをダイレクトスタートさせることができます。

アメリカ・カナダのコミュニティカレッジや大学のオンキャンパス校舎を多く持つ語学学校ELSなら、勉強している間に他のコミュニティカレッジに関する相談も可能。

サンタモニカカレッジの英語コースは3レベルしかないため、英語にあまり自信がないけどがんばってアメリカのコミュ二ティカレッジ・大学進学の夢を叶えたいと思っているあなたには語学学校ELSからスタートすることをおすすめいたします。

出願スケジュール

2024年の入学を目指す場合の入学時期と出願デッドラインは以下の通りです。

春学期2024

期間2月12日~6月11日
出願〆切2023年12月末
※編入の場合(すでに有効なF-1ビザを保有しておりアメリカに滞在している方):2024年1月初旬

秋学期2024

期間8月下旬~12月中旬
出願〆切6月中旬
※編入の場合(すでに有効なF-1ビザを保有しておりアメリカに滞在している方):7月下旬

アメリカ・カリフォルニア州サンタモニカカレッジへの大学進学・編入留学まとめ

サンタモニカカレッジからカリフォルニア大学ロサンゼルス校からの編入率が高い理由は、場所が近いことが最も大きな理由。

もちろん、その理由からカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)を目指す優秀な学生が集まっていることも編入率(合格率)の高さにはつながっていますが、たとえばエルカミノ、グレンデール、オレンジカウンティその他のコミュニティカレッジと、サンタモニカカレッジで同じ条件の留学生が出願した場合にサンタモニカカレッジの学生だから優先されることはありません。

コミュニティカレッジを選ぶ場合はあなたの希望する条件にあっているかどうか、たとえば都市部ならサンタモニカカレッジ、郊外の大きな学校を規模するならエルカミノといった選び方をするようにしましょう。

コミュニティカレッジ選びについてはiae留学ネットのアメリカ留学カウンセラーが細かくご案内をさせていただきます、ご希望の条件を是非、お知らせくださいませ。

サンタモニカカレッジを含むiae留学ネット提携の学校・コミュニティカレッジおよび大学ならご相談から入学手続きまで88,000円(税込み)で行っております(※無料オプションもあり:お問合せ下さい)。

あなたからのお問合せをiae留学ネット一度、心よりお待ちいたしております。