カリフォルニアの大学について

カリフォルニア州には州立大学群が2つあります。University of California(UCと呼ばれます)とCalifornia State University(CSUと呼ばれます)です。

UCはカリフォルニア州に10校、CSUは23校あります。UCの中で歴史も古く日本にも世界にも名前が轟いているのがUC Berkeley(UCB / カリフォルニア大学バークレー校)とUC Los Angeles(UCLA / カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の2校です。

「有名なUCBやUCLA以外のカリフォルニア大学に留学しても仕方がない」なんて思っている方もいるかもしれません。しかし、カリフォルニア大学は上海交通大学が毎年発表する世界の大学ランキングでトップ50位にはUC6校がランクインしています。過去にご紹介した、Times誌が毎年発表している世界大学ランキングでもトップ100の中に5校ランクインしています。

UCへの入学は非常に狭き門です。アメリカ人学生ですらコミュニティカレッジ(2年制公立短大)からの編入で目指すことが多いことからもそれがわかります。

カリフォルニア大学アーバイン校について

University of California, Irvine(UCI / カリフォルニア大学アーバイン校)はUC10校の一つで世界ランキングで50位、創立50年以内の若い大学でトップ1位、アメリカの公立大学では9位にランクされている大学です。

1995年には全米の大学で初めて同年度に二人のノーベル賞受賞者(化学賞と物理学賞)を輩出している大学でもあります。

毎年、約72,000人の志願者に対して合格を得られるのは5,500人程度です。

このたった7.6%の狭き門を突破できるプログラムがアーバイン校では開講されています。カリフォルニア大学10校の中で唯一のプログラムです。

カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションの日本正規代理店
http://www.uci-esl.jp/

UCIの進学プログラムIUPP

International Undergraduate Preparation Program(IUPP)は大学1年次に相当し、このコースからUCI2年次への編入率は95%を誇ります。

さらにUCIの専属スタッフがIUPPから大学卒業までしっかりとサポートして行くのも安心です。

このプログラムの目的は留学生がUCIの学士号と取得することで、開講して6年あまりですが、IUPPから進学した学生のほうが直接入学よりも2年次以降で高い成績を収めていることからもプログラムの質の良さがわかります。

IUPPについてもっと詳しく
http://www.uci-esl.jp/iupp/

日本人留学生にも嬉しい制度

カリフォルニア大学は4学期制(クォーター制)を敷いていますのでIUPPは年4回の入学チャンスがあります。

3月に卒業する日本の高校生には嬉しい制度です。9か月から12ヶ月のコースでIUPP受講中には学部授業をアメリカ人と一緒に履修し24単位を取得します。

この単位は卒業必要単位数として移行できますので、IUPPからスタートしても4年間で学士号が取得できます。時間を無駄にせず大学卒業という目的を達成できるのです。

専攻が決まってない方や、英語力が心配の方でも安心

アメリカは3年次に専攻分野を決定できる教育制度です。専攻分野が決められない高校生には「IUPP一般コース」が、コンピュータサイエンス、ビジネス、心理学、エンジニアなど、専攻分野を決めている学生には「IUPP専門科目コース」がお勧めです。

英語力に自信がない学生にはIUPPの前に基礎コースも用意しています。

レベルの高いアメリカの大学なら必ず必要なSATもIUPPコースで勉強して行きます。

高校時代は学校の勉強と英語力アップに集中してIUPP入学後にSATに集中することができるのです。

IUPPのコース
http://www.uci-esl.jp/program/iupp/iupp/

UCIの立地

UCIは南カリフォルニアのOC(Orange County、オレンジ郡)と呼ばれる安全な街アーバインにあります。

アーバインは11年連続で最も安全な街としてFBIが発表しています。

「The OC(ジ・オーシー)」というアメリカのTVドラマシリーズの舞台になったラグナビーチはUCIのキャンパスから8キロで、サーフィンでも有名です。1年で300日以上が晴れという南カリフォルニア、最高の学習環境です。

アーバインの立地
http://www.uci-esl.jp/irvine/

カリフォルニア大学卒業を目指しましょう

東京大学でもかなわない程の評価を世界中から受け、留学生にも寛容な制度を持ち、素晴らしい自然環境の中で、自分のやりたいことに集中できるプログラムを持つ「カリフォルニア大学アーバイン校」なら、胸を張ってオススメできます。

詳しくお知りになりたい方はぜひiae留学ネットにお問い合わせ下さい。

日本の正規代理店からは、ご自分で直接オンライン出願も可能です。