オーストラリアのサーフィン留学第2弾

こんにちは、齊木です。

サーファーによるサーファーのための留学を紹介したいがために、サーフィンに興味のない方には全然響かないかもしれない超ニッチなテーマを取り上げた前回に引き続き、今回も最強のサーフィン留学の方法をオーストラリアのゴールドコーストを例に紹介していきたいと思います。

第1弾「世界最強のサーフィン留学」
第3弾「世界最強のサーフィン留学」

オーストラリア留学情報はこちら

サーフスポット④ ストラディ(サウス・ストラッドブローク島)

straddie
レベル 中級~エキスパート
少ない
サイズ ダブルオーバー迄

知る人ぞ知るポイント「ストラディ」。地元ゴールドコーストのサーフィンフリークなら誰もが知っている有名な名ポイントです。

このポイントは、川を挟んでゴールドコーストの隣の島にあります。その川は、タイミングが良ければ船で渡れるのですが、船がいない時は自分でパドルで渡るなかなか面白いポイントになります。ちなみに船は往復で6ドルほど。若いキッズサーファー達は良く川の流れに負けずパドルで渡っている姿を良く見かけます。

しかし、少し気をつけなければいけないところがあります。それは、ここのポイントには「サメの巣」がある(と言われている)のです。私も何度もこの川をパドルで渡った事があります。実際にここでサメは見た事はありませんが、いざパドルで川を渡っている最中は、どうかサメが出ないでくれと必死に願いっていました。

そんなサメの巣を横切るポイントのため、他のポイントと比べて人が少ないのがここの良いところです。

波のクオリティも別格で、上級者にも満足してもらえる格別な波を味わう事が出来ると思います。少しサイズが上がれば、よく雑誌の写真で見る様なバレルセッションが出来上がるため、オーストラリアでチューブを狙うのならここは外せないポイントになると思います。

サーフスポット⑤ バーレーヘッズ

burleigh-heads
レベル 中級~エキスパート
多い
サイズ ダブルオーバー迄

こちらもまた、オーストラリアでサーフィンをする人で知らない人いないであろう有名ポイント「バーレーヘッズ」。極上のレギュラーを作り出し、レギュラーハンターの心を鷲掴みにするパーフェクトウェーブを見る事が出来るポイントです。

世界的なサーフィンの大会も多くこの地で開催されているということもあり、世界中からプロのサーファーが集まります。サーファーズパラダイスから車で30分ほどの距離にあり、海の周りのお店や公園なども多く、オーストラリアのビーチカルチャーを感じる事も出来ます。

小高い公園を上って行き、そこから波チェックをするのが一般的。地元のローカルにも人気のスポットです。

海にエントリーをする時は、ゴツゴツとした岩場に足を取られないよう気をつけて入る必要があります。初めてその岩場から海に入る時は、足の裏を切って怪我をしてしまう事が多いため、入る時は周りの人をしっかりと見て入水する様にして下さい。私も足を切りました。

サーフスポット⑥ サーファーズパラダイス

「世界最強のサーフィン留学」サーフィン×留学の最強系&ココだけは行っとけスポット第2弾!
レベル 初級~エキスパート
多い
サイズ 頭オーバー位迄

そして今回最後にご紹介するのが「サーファーズパラダイス」。オーストラリア・ゴールドコーストに行く人であれば、サーフィンをしない人でも必ず見る事になるポイントです。観光地の目の前のポイントで、夜でも街からのライトで、波のチェックをする事が出来ます。

街からのアクセスがダントツに良いため、サーファーズパラダイスのメインストリートでは良くサーフボードを片手に歩いている人の姿を見る事が出来るでしょう。

このポイントはゴールドコーストでも特に風をくらいやすく、波的には風が吹く朝一か風がおさまる夕方がオススメです。

海沿いにはサーフィンのレッスン受けられるサーフスクールなども数多くあり、今までサーフィンをやった事がない初心者の方も安心して体験レッスンを受ける事が出来ます。

地元のローカルサーファーなどは、ここの波が本当に好きだという人も少なくありません。

Grifith University(グリフィス大学)

griffith

そしてこのサーフィン天国とも言えるオーストラリアのゴールドコーストに位置する大学がGrifith Universityです。

同大学は、他にゴールドコーストから1時間半位離れたブリスベンにもキャンパスを構えるオーストラリアでは有名な国立大学になります。いろいろな学生のニーズに応じた様々ある学部はすべてレベルが高く、毎年、国内はもちろん世界中からも学生が集まります。

キャンパスも大きく、キャンパス内には寮の設備やテニスコート、学生には嬉しい食堂なども完備されており、海外の理想のキャンパスライフが送れる事でも人気の大学です。

グリフィス大学特設サイト

日本では中々味わう事の出来ない海外大学のキャンパスライフ。これを読んでいるあなたも、一度オーストラリアのゴールドコーストで、憧れのサーフィン留学をしてみてはいかがでしょうか。