今、シニア留学が密かなブームなのはご存知でしょうか。

「若い頃に留学してみたかったから」「子育てが落ち着いたので、海外で自分の時間を楽しみたい!」「孫が留学しているので、この機に一緒に英語を学びたい」「一人で海外旅行に行っても困らないように英語を習得したい」など、様々な理由・目的から50歳以上の方々からの留学相談が年々増加しています。

シニア留学とは、実際にどんなプランがあるのか、おすすめの学校をご紹介しながらご案内いたします。

現地での英語レッスン受講方法

まず、現地でのレッスン受講スタイルは大まかに分けると2種類あります。

  1. 学校でレッスンを受ける、「通学スタイル」
  2. 教師宅に滞在して英語レッスンを受ける、「ティーチャーズホームステイ」

それぞれのメリットを見ていきましょう。

通学スタイルのメリット

  • 学校によっては、50歳以上を対象とした方々の英語プログラムを開講しており、同じ年齢層の方々と楽しみながら英語を学べる
  • 同じ年齢層の方々と一緒に学校のアクティビティを楽しめる
  • 他の年齢層の留学生とも交流するチャンスがある
  • 時間のメリハリをつけて勉強しやすい
  • 友達が作りやすい

通学スタイルのデメリット

  • 50歳以上を対象とした方々の英語プログラムを開講している学校が限られる
  • 希望の渡航国(都市)にある学校で50歳以上を対象とした方々の英語プログラムが開講されてない場合、他の年齢層の学生と英語レッスンを受講
  • 開講日が年に数回と限られており、出発時期の調整がしにくいことも

ティーチャーズホームステイのメリット

  • 自分のペースで勉強できる
  • 自分好みの勉強スタイルで英語を学べる(例:クッキングを通して英語を学ぶ、イギリスならではのガーデニングを楽しみたい、など)
  • 英語レッスンだけでなく、ホストファミリーによるアクティビティを追加できる(例:現地の方が主に利用するスーパーやパブにいく、現地ならではのアクティビティをホストファミリーと楽しむ、郷土料理の作り方を習う、など)
  • 出発時期を調整しやすい

※教師宅の空き状況によってご希望に添えない場合もございます。

ティーチャーズホームステイのデメリット

  • 現地で友達づくりが難しい
  • 語学学校よりも費用設定が高め
  • 希望の渡航国(都市)でティーチャーズホームステイの手配が行われていないことも

おすすめ語学学校とプログラムのご紹介

ECイングリッシュ:マルタ

EC English Language Centres Logo

設備のほか、授業以外のワークショップやアクティビティに定評ある語学教育機関です。現地に日本人スタッフも在籍しているので、安心。

クラブ50+
50歳以上を対象とした英語プログラム、クラス定員は6名と少人数制です。英語レッスンの他、クラスメイトと楽しめるアクティビティもセットになったプログラムなので、現地観光も楽しめます。

開講校舎マルタ校のみ
開講時期5月上旬、9月下旬~10月上旬にかけて
期間1~2週間
レッスン数週20レッスン(週15時間)
滞在方法ホームステイ、学生用アパート
日本人スタッフ在籍

イングリッシュランゲージセンター:アメリカ

english language center

1978年の創立以来、留学生に対して質の高い語学教育を提供し続けています。

50+プログラム
午前中に他の年代の学生と混ざって英語レッスンを受講し、午後は同年代の方々と一緒にアクティビティに参加いただけるプログラムになっています。
アクティビティ例) 美術館、植物園、町観光、小旅行、演劇鑑賞、地域のリンゴ園の見学ツアー及び飲食

開講校舎ロサンゼルス校、ボストン校、サンタバーバラ校
開講時期サンタバーバラ校/1月下旬~2月上旬、ロサンゼルス校/4月中旬~下旬、ボストン校/9月下旬~10月上旬
期間2週間
レッスン数週20レッスン(週16.67時間)
滞在方法ホームステイ、学生用アパート
日本人スタッフなし

グローバルビレッジ:カナダ

global-village

カナダ発祥で規模の大きい学校です。他の語学学校と比べてもリーズナブルな授業料が特徴です。

イングリッシュ+50プラス
7月、8月のカナダで最も過ごしやすい季節に英語レッスンと様々な小旅行やソーシャル・イベント、スポーツアクティビティを組み合わせた50歳以上の方のためのプログラムです。
アクティビティ例) ワイン&チーズツアー、ゴルフ、テニス、ヨガ、ハイキング、オーシャンカヤッキング、ヘリテージガーデンツアー、英会話クラブなど

開講校舎カナダ ヴィクトリア校のみ
開講時期7~8月にかけて
期間2~4週間
レッスン数週25レッスン(週20.83時間)
滞在方法ホームステイ、学生用アパート
日本人スタッフなし

イングリッシュインチェスター:イギリス

イングリッシュインチェスター

語学学校としての歴史がながく、面倒見のいい教師が在籍しています。

50+コース
ヨーロッパ、日本からの参加者も多い人気のプログラムです。週20レッスンの英語に加えて、週15時間のアクティビティがセットになったプログラムになっています。
アクティビティ例) 町観光、ラベンダー畑への観光、映画鑑賞、歴史的建造物の見学など

開講校舎イギリス、チェスター校
開講時期4~9月にかけて
期間2~3週間
レッスン数週20レッスン(週16.67時間)
滞在方法ホームステイ、学生用アパート、ホテル
日本人スタッフなし

アングロコンチネンタル:イギリス

アングロコンチネンタル

語学学校としての歴史が長く、経験豊富な講師による質の高い授業に定評があり、リピーターが多いです。

クラブ50+
同年代の方々と同じクラスで英語レッスンを受けられるプログラムです。英語での会話レッスン、ロールプレイ、イギリスの文化についてのディスカッションで英語の理解と会話能力を向上させるカリキュラムになっています。プログラムにはアクティビティも含まれおり、歴史的建造物の見学、国立公園や町の観光を通して、教室で学ぶ英語を活用いただけます。

開講校舎イギリス、ボーンマス校
開講時期5~6月、8~9月にかけて
期間1~4週間
レッスン数週20レッスン(週15時間)
滞在方法ホームステイ、学生用アパート
日本人スタッフ在籍

エクスペリエンス イングリッシュ

エクスペリエンス イングリッシュ

プログラム種類が豊富で、日本を含めるアジア人比率が非常に少なく、ヨークとエディンバラに校舎をもつ学校です。

50+イングリッシュ コース
日常生活で活用できる英語を総合的に学べるプログラムです。アクティビティは週3回開催されており、博物館、歴史的建造物の見学や町観光をクラスメイトとお楽しみいただけます。

開講校舎イギリス、ヨーク校、エディンバラ校
開講時期5~9月にかけて
期間1~2週間
レッスン数週20レッスン(週15時間)
滞在方法ホームステイ、学生用アパート
日本人スタッフなし

インリングア:イギリス

インリングア

チェルトナムにある小規模の学校で、アットホームな環境の中で英語を学べます。また在校生の年齢層も比較的高いです。コミュニケーションの強化を図れるカリキュラムを提供しています。

40歳以上のための英語プログラム
午前中の英語レッスンでは、午後の課外活動に関連した内容を勉強します。ガーデンや建築物についての知識をもつ教師が午後の課外活動内容を構成するので、午前と午後のレッスンに関連性があり、学びやすいところが特徴です。

開講校舎チェルトナム校
開講時期5~8月にかけて
期間1~7週間
レッスン数週20レッスン(週15時間)
滞在方法ホームステイ、学生用アパート
日本人スタッフなし

ロトルア・イングリッシュ・ランゲージ・アカアデミー:ニュージーランド

rela

ニュージーランドの北島にあるロトルア市に校舎を持つアットホームな語学学校です。

50+ イングリッシュ
フルタイムのパートタイムコース、またはアクティビティつきのイングリッシュコースからお選びいただけます。アクティビティつきのイングリッシュコースの他に、3~5時の間にさまざまなアクティビティを開催しており、ニュージーランド料理のクラス、映画鑑賞、ショッピング、スポーツやフラックス・フラワー・メイキングなどのニュージーランド独特の文化のアクティビティなど様々です。

開講校舎ニュージーランド、ロトルア
開講時期iaeまでお問合せください
期間1~4週間
レッスン数iaeまでお問合せください
滞在方法ホームステイ、モーテル
日本人スタッフなし(日本人が比較的多く参加するプログラムです)

【シニア留学】英語を学ぶ大人の留学まとめ

「同年代の方々と一緒に英語を学びたい!」、「いろんな国の人とお友達になりたい!」という方は語学学校の40、50歳以上を対象としたプログラムがお勧めです。英語のレッスンだけでなく、クラスメイトと一緒に参加するアクティビティがセットになっているので現地観光も楽しみやすいところが、魅力的です。

語学学校ですと入学日や期間が定められており「スケジュールを組むのが難しい…」ということであれば、ティーチャーズホームステイがお勧めです。ティーチャーズホームステイは渡航国(都市)や滞在期間・プログラム内容によって費用が異なりますので、詳しくはiaeまでお問い合わせください。