将来の就職先を考えたときに、どんな職業を希望しますか?様々な職業がある中で、昔から毎年人気の職業の一つが「客室乗務員(キャビンアテンダント)」ではないでしょうか。

特に留学を検討される方の中でも、将来客室乗務員になったときに英語を使えるようにするために、と思っている方もいらっしゃると思います。

英語が出来るようになれば、外資系エアラインで客室乗務員を目指すことも夢ではないかもしれないですね。

そんな、エアライン業界を希望している方に、客室乗務員になるための準備が出来る、カナダの「セネカカレッジ」をご紹介致します。

セネカカレッジについて

セネカカレッジロゴ

セネカカレッジは、カナダ最大都市トロントの周辺に10のキャンパスを持っており、中でも最も大きなニューナム(Newnham) キャンパスは、カナダにあるコミュニティカレッジの中でも最大規模で、学生寮も完備されています。

そんなセネカカレッジでは様々なプログラムが開講されており、カナダでの就労を目指している方向けのキャリアプログラムから、カレッジから大学への編入を目指している方向けの大学編入プログラムまで、約300の様々なプログラムが開講されています。

特にキャリアカレッジプログラムは種類も非常に多く、他のカレッジでは開講されていないようなプログラムもあるのが魅力です。カナダでの就労や、海外で就職に繋がるスキルを身に着けたい方にはもってこいの学校です。

また、カレッジではキャリアサポートにも力を入れており、レジュメ(履歴書の添削)・面接の練習・求人紹介・ジョブフェア等行っており、留学生でもカナダで就職先を見つけるためのサポートを受けることが出来ます。

数ある中でもエアライン関連のプログラムは他のカレッジではあまり開講されていないプログラムですが、セネカカレッジは充実しています。エアライン系のプログラムの中でも今回は、客室乗務員を目指す方向けのプログラムについて詳しくご紹介致します。

セネカカレッジのエアラインプログラムについて

では、早速セネカカレッジのエアラインプログラムについて詳しくご紹介します。

セネカカレッジのエアラインプログラムは、客室乗務員やグランドスタッフを目指す方向けにつくられたプログラムです。キャンパス内には、本物の機内のようなモックアップ施設があり、より実践的なトレーニングを受けることが出来ます。

プログラムでは、客室乗務員に必要な安全知識に加え、航空業界におけるセールス・マーケティングなどビジネス的な要素も学びます。

また、カスタマーサービススキルやコミュニケーションスキルなど、機内におけるサービス面の学習もカリキュラムに含まれています。

プログラムを通して客室乗務員に必要なありとあらゆる知識を得て、最終学期では計150時間のフィールド研修を行い、学内で学んだことを実践的に試す期間が設けられています。

出願条件、セネカカレッジのエアラインプログラムに入学するには何が必要?

セネカカレッジに出願する場合、必要となる書類や語学力は以下となっています。

1. 直接入学

英語力が足りている場合、セネカカレッジのプログラムに直接入学することが可能です。

必要書類&
入学条件
  • 高校卒業資格証明書
  • パスポートコピー
  • 英語力(テストスコア表):IELTS 6.0(サブスコア 5.5以上)、TOEFL iBT 80(サブスコア 20以上)、など

2. 条件付き入学

英語力が足りていない場合、語学学校からスタートすることで、プログラムの条件付き合格を得ることが出来ます。

必要書類&
入学条件
  • 高校卒業資格証明書
  • パスポートコピー
  • 英語力:セネカカレッジ付属の英語コースで一定のレベルを修了することで、エアラインプログラム受講可能

学費、カナダ・セネカカレッジに進学する場合に必要となるお金はどのくらい?

セネカカレッジを進学先として選ぶ場合、一年間でどのくらいの留学費用が必要になるか、知っておきたいですよね。以下、学費および滞在費を含む、概算留学費用をご確認ください。

フライトサービスプログラムの場合(年間)※2023年5月現在

学費CA$16,747
生活費CA$18,000
合計CA$34,747(日本円:約362万円)

セネカカレッジの様子を動画で見てみる


セネカカレッジの進学に関するご相談はiae留学ネットまで

カナダ、オンタリオ州のトロントにあるセネカカレッジのエアラインプログラムをご紹介をさせていただきました。

将来客室乗務員を目指している方や、外資系の航空会社に興味がある方におすすめのプログラムです。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、セネカカレッジへの進学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています。是非一度、お気軽にご相談くださいませ。