今回は、オーストラリアのグリフィス大学(Griffith University)へご留学されている学生様の体験談をご紹介いたします!

「世界で最も暮らしやすい国」のひとつとして知られているオーストラリアは、民間調査による「学生にとって生活しやすい都市」のトップ10に4都市がランクインされ、私たち留学生にとっても非常に生活しやすい国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

Griffith University グリフィス大学

グリフィス大学は、1971年設立のオーストラリア・クイーンズランド州のブリスベン・ゴールドコーストにある公立大学です。

生徒数5万人のうち、海外50カ国から約8,500人の留学生が在籍しており、生活面・仕事紹介面などの留学生サポートが充実している点も留学生に人気があります。

現在は300以上の学士号・修士号コースが開講されており、特にビジネス・国際観光学・看護学などに定評があります。

なお、大学があるクイーンズランド州は年間を通して温暖な気候、美しいビーチや森林などの豊かな自然環境に加え、安全でクリーンな環境であることから、他都市と比較した際には治安の良さや物価の安さの点でも留学先として近年人気が高まっています。

また、このような環境下にあるグリフィス大学は、地球に優しいエコツーリズムのエキスパートとしても広く認知されています。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前H.I様
年齢19歳
性別男性
英語レベルIELTS 5.5

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

H.I様のご留学先や費用について
留学国・都市オーストラリア・ゴールドコースト
留学時期2022年9月~2025年7月
学校名
  • グリフィスカレッジ
  • グリフィス大学
コース名
  • Diploma of Commerce
  • Bachelor of Business
クラス人数1クラス10人程度
クラスメイトの国籍日本、韓国、インド、中国
用意した留学費用総額800万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い3万円/月 ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

griffith
僕は2022年9月からグリフィス大学付属カレッジに留学しました。そこではまずDiploma of Commerceを選択し、後に進学したグリフィス大学の為に基礎作りの為の勉強をしました。

Diplomaコースでは1クラス約10人ほどのクラスメイトがおり、クラスの規模感としては小さかったので先生との距離も近く、勉強の分からない所をすぐに聞きに行けたり、友達も作りやすい環境でした。

またそんな規模感からか、留学生へのサポートが充実していると感じました。

クラスメイトはアジア人中心で主に日本や韓国、中国、インドからの留学生がいました。

ゴールドコーストという地域柄からもマリンスポーツは盛んで、サーフィンはとても楽しかったです。

滞在先や通学について

宿泊は寮に滞在し、部屋は5ベッドルームでのルームシェアでした。(一人部屋もある)

ルームメイトは日本人とオーストラリア人だったので、英語で会話する機会も多くあったのは良かった点です。

寮という事もあり食事も自由で、朝食はあまり食べず昼夜は自炊していました。

インターネット環境も問題なく、無料でWiFiが使えました。

よく留学体験談などで海外のお風呂は使いにくい、などといった話をよく聞きますが滞在していた寮では水温調節が難しく、慣れるまで苦戦したのを覚えています…。

学校近くの寮だったので学校へは徒歩で通学でき、すぐに帰れるので便利でした。(交通費も節約できます!)

これから留学される方へのメッセージ

その後無事2023年3月からグリフィス大学に進学し、現在Bachelor of Businessを受講中です。はやり大事なのは日本語から離れてどんどん人に話しかけることが大事だと思います。
ある程度の積極性が必要とされますが、本気で海外で学びたいという気持ちがあるのであれば勇気を出してもう一歩進んでみて下さい!

オーストラリア留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。