皆さんはフィリピンにどのようなイメージをお持ちですか?

危険・危ない・発展途上国などなど色々あるかと思います。あまり良いイメージがないフィリピンですが、実は最高の「留学先」であるのです!

そこで、私がフィリピンでインターンを半年間して感じた魅力を皆さんにご紹介します。

フィリピンでどうしてインターンなの?

フィリピンでどうしてインターンなの?

バックパッカーで各国を旅行し終えた私は、もっと英語が話せるようになりたい・もっと外国人と英語でコミュニケーションを取れるようになりたいと考えていました。

思い立ったらすぐに行動したい派の私は早速「留学」について調べ始めますが…。どこも一ヶ月30万以上かかる国が多く貧乏バックパッカーをしていた私には手が出せませんでした。

そして、より調べていく中で見つけたのが「フィリピン留学」です!

なんと一ヶ月10万〜と他国の半額の値段で留学できるだけでなく、住まいと食事もついており格安で英語を学ぶことができるフィリピン。

さらに調べていくと「インターン募集」の記事を見つけました。

フィリピンの語学学校でインターンをすることで、企業での就労経験を得られるだけでなく、無料で英語の授業がうけられるとのこと…。

なんて一石二鳥なプラン!

安く英語を学びたい一心だった私は、早速フィリピン語学学校でのインターンに申し込み!

そして、見事採用されインターンとして働き始めました。

フィリピンのインターンとして

フィリピン語学学校での仕事は多岐に渡りますが、メインとなる仕事は語学学校に留学しにきた生徒さんの対応です。

生徒さんは長期で英語を学びに来ている方が多く生活や勉強など様々な面で問題を抱えています。生徒さんとの交流を重ね、悩み事や不安を聞き解消出来るよう努力していきます。そして、フィリピン人講師と連携を取り合いながら、すごしやすい学校を目指していきました。

また生徒さんの中には、会社役員の方や、様々なバックグラウンドを持つ方がおり、日本では決して出会えないような方とお話しする機会を得ました。彼らとの交流は私の視野を広げてくれただけでなく、自分が今後したいことを明確化することのできた、良い学びの場となりました。

生徒さんが留学を終えた今でも連絡を取っており、たくさんの人と知り合えた事は私の留学で得た財産のひとつです。

そして、未来の顧客を得るためのWebマーケティングも学びました。

ただ闇雲にブログやツイッターなどのSNSを更新するのではなく、英語に興味がある人の目を惹くような記事は何なのかを考えながら執筆していきました。

そのため、多くの人の目に止まるよう、SEOを考慮しながらの記事作成は時間がかかりました。しかし、インターネットが普及した現代においてWebマーケティング戦略を学べたことは大きな収穫でした。

フィリピンの魅力

フィリピンの魅力

私がインターン生活を通して感じたフィリピンの魅力はやっぱり、フィリピン人の優しい「人柄」だと思います。

フィリピン人は大きなおもてなしの心を持っており、他所から来た私たち日本人にもとっても優しいです。タガログ語(フィリピンの共通語)が分からない・英語が分からなくても嫌な顔一つする事なく、最後まで面倒を見てくれます。

そして語学学校の先生たちは、私が英語を言えるまで辛抱強く待ち、そして話したい言葉を先読みして、少しずつ情報を与え、私が言えるよう促してくれました。

これは穏やかな性格を持つフィリピン人だから出来ることだと思います。

また、英語学習者が間違えやすいポイントを熟知しており、英語を話す際に気をつけるべき事を丁寧に教えてくれます。そのため英語初心者にはぴったりの留学先でした!

フィリピンでのインターンを終えて

インターンを終えて

6ヶ月の契約を終え、名残おしいですがもうすぐ日本に帰国します。

フィリピンに来た当初は、フィリピン人との考え方に戸惑い、どのように接していけばいいのか不安で一杯でした。しかし、そのような私の不安もすべて解消してくれたのがフィリピン人の笑顔と考え方です。

「失敗しても大丈夫だよ、だからやってみなさい」と受け入れてくれるフィリピン人の優しさや温かさには何度も救われました。

留学したいけど怖い・英語うまく喋れるかな?と悩んでいる方は多くいると思います。しかし、そんな悩みをすべて払拭してくれるのが「フィリピン」です。自信を持ってオススメする事ができます。

今、悩んでいる方は勇気を持って一歩踏み出してみてください!素敵な体験がきっとあなたを待っていますよ。