スイス留学において一流のホスピタリティを学べる大学としてグリオン大学が挙げられます。世界約90カ国からエキスパートを目指す留学生が集まる国際的なホスピタリティ専門大学です。そんなグリオン大学はホスピタリティの実習も充実しています。

グリオン大学のホスピタリティ専攻の学生(大学、大学院、社会人プログラム)は実技実習として、「レストランの実技」「キッチンの実技」「ハウスキーピングの実技」「フロントオフィスの実技」が授業に含まれています。

実技の授業内容

それぞれの実技の授業内容は下記の通りです。

レストラン実技テーブルセットアップ、ウエイター、レストランマネジメント等
キッチン実技調理(前菜、メイン、暖かい食べ物、冷たい食べ物、デザート)、皿洗い等
ハウスキーピング掃除、ベッドメイキング等
※週に1回は学生の住んでいる寮のお掃除も学生が行う
フロントオフィス応対、システムの使い方、苦情対策等

レストランについて

現在、グリオン大学には実習用そして学食としても使用する5種類のレストランがあります。

  • フルコースが提供される、ファインダイニング
  • クイックスタイルのレストラン&カフェ
  • クイックタイルレストラン
  • ブラッスリースタイルレストラン
  • バー

その中で、ファインダインニングの「Hotel des Alpes」が一般の方にも楽しめるレストランとして運営されています。

Hotel des Alpes

Hotel Des Alpes
グリオン大学の学生が運営するHotel des Alpesでも、他のレストランと同様にランチとディナーの提供がされています。

ランチ

ランチはカジュアルなビストロスタイルです。開店時刻は12:00です。提供する食事は1種類のみで、前菜、サラダ、メインコース、デザートのコースを提供します。価格もお手ごろの22-28スイスフランです。

ディナー

ディナーは高級レストランのような、本式のコースです。開店時刻は18:30です。こちらもコース1種類のみで、アミューズブーシュ(オードブル)、アントレー(前菜)、魚料理、肉料理、デザートのコースを提供します。価格は32-45スイスフランです。

高級レストランと同じようにドレスコードがあり、Tシャツ、短パン、スニーカー等での来店はお断りしております。

また、レストランにはラウンジエリアもあり、食前食後にスイスワインやカクテルを楽しめます。

このレストランで提供される食事の調理、お食事の提供、そして、レストラン運営(人事、管理、財務)等の全てを学位課程の学生が行います。もちろん、プロのシェフが調理指導を行っているので、とても美味しいですよ。

まとめ

今回はグリオン大学の学生が運営するレストランとして「Hotel des Alpes」をご紹介しました。学生とはいえ、一流のホスピタリティ教育を受けた人間のサービスは素晴らしいものでした。スイスに行った際は、是非立ち寄ってみてください。

グリオン大学にご興味のある方や、ホスピタリティ留学をしたいと思われた方は下記よりお問い合わせ下さい。