日本は観光立国を目指しており、海外からの訪問客は年々増加しています。

世界中から集まる観光客からの日本のおもてなしの心は非常に高く評価されており、歴史や文化だけでなく日本のホスピタリティマインドが認められていることの証明と言えます。

将来、日本だけでなく世界で活躍するホテルマンや旅行業界を目指すあなたにホスピタリティマインドとはどういうものなのか、またホスピタリティマインドを身に着けるにはどうすれば良いのか、このページで紹介していきます。

ただただ親切・丁寧な対応をすること≠ホスピタリティマインドであり、海外でも評価の高いホテルで働く人たちはどういう理念を持って活躍しているのかを知って、あなたの将来の夢を叶えてもらいたいと思います。

ホスピタリティマインド、利他的に行動することとは?

日本のおもてなしの心は世界でも広く知られるようになりましたが、これまで海外におもてなしというものがなかったのか、といえば決してそんなことはありません。

ホスピタリティという言葉で表現される海外のおもてなしについてはホテル発祥の地といわれるスイスの学校が世界的にも高い評価を受けています。

世界大学ランキングでトップ3に入るグリオン大学やレ・ロッシュ大学では座学だけでなく、キャンパス内で実践的なトレーニングを行っており、卒業生の多くは各国の一流ホテルなどで活躍、ホスピタリティ業界から引っ張りだこなグローバル人材に成長しています。

グリオン大学、レ・ロッシュ大学ではホスピタリティマインドを徹底的に学ぶことになるのですが、そもそもホスピタリティマインドとはどういうものなのでしょうか。

親切・丁寧な対応だけでなく、その先に何を求められるかを考える

ホスピタリティマインドというのは相手に対して親切・丁寧であることだけではなく、相手が将来どのようなものを求め、そのために何をすべきかを考えることが含まれます。

求められてから提供するのではなく、求められる前に提案できるスキルとも言えます。

いくら勉強・トレーニングをしても、相手の考えを察知するという超能力のようなものは身に着けることができませんが、ホスピタリティ業界に関して言えば可能な部分もあります。

ホテルや旅館ならチェックインからチェックアウトまで、宿泊客が滞在中にどのようなものを求めているかを予め考えます。

観光目的なら近隣公共交通機関へのアクセス、季節ごとのイベントをチェック、ビジネスのために滞在する場合にはミーティングにおすすめの場所、接待に使えるレストランなどの確認など。

考えられる顧客パターンを調べ、それぞれのユーザーデマンドを把握・ペルソナを設定して求められるであろう情報を集めることもホスピタリティマインドによる行動のひとつですね。

常に利他的に考え、行動できるようになるためにホスピタリティマインドを身に着けるわけです。

観光・旅行業だけでなくその他の分野でも活かせます

ホスピタリティマインドはそのイメージから接客・サービス業だけで活かされるものと考えられがちですが、そんなことはありません。

世界のあらゆる分野でホスピタリティマインドは重要視されています。

ユーザーデマンドを把握しようとするスキルはどんな業界であってもマーケティングを進める上で重要であり、インターネットで世界中がつながる今「売りたいものを売る」のではなく「求められるものを先取りして開発、販売していく」社会にシフトしています。

海外の企業も多くはホスピタリティマインドを重要視しており、最初に紹介したグリオン大学やレ・ロッシュ大学でもホスピタリティマインドに基づくビジネスマネジメントコースを提供、卒業生は世界の一流企業に就職しています。

管理職にも求められるホスピタリティマインド

海外企業に勤めることは世界で活躍するという夢の第一歩。

ホスピタリティマインドを身に着けたあなたは将来、管理職に昇進することもあるでしょう。

管理職に就く場合にもホスピタリティマインドを身に着けていることは非常に重要です。

部下がどうすれば仕事をしやすいのかを常に考え、環境を整えていくことで部下の業務に対するモチベーション、それからあなたへの信頼は高まります。

チーム全体がやる気をもって仕事をすれば当然、業績アップにもつながりますよね。

管理職にありながら、部下が困っているときに口は出すものの実際的なサポートはしない、自分の業務を自分のペースで自己中心的に進めるような人材のもとでは、部下は業務に対するモチベーションを持てませんよね。

常に利他的に部下のこと第一に考える管理職は自然と評価もあがるもの、そのために必要なアビリティがホスピタリティマインドと言えます。

グリオン大学やレ・ロッシュ大学では管理職育成のためのプログラム(ポストグラデュエート、修士課程)を提供、世界中のビジネスマンからも人気がある学校となっています。

ホスピタリティマインドを身に着ける重要性まとめ

海外で働いてみたい、世界中を飛び回るような仕事がしたいと考えているあなたへ。

ホスピタリティマインドを学ぶことの大切さを伝えることができましたでしょうか?

将来、ホスピタリティ業界を目指している、または世界で活躍したいと思っているものの具体的に何を学ぶべきか迷っているなら是非一度、iae留学ネットまでお問合せください。

世界700の教育機関、1,500以上の学校と提携しているiae留学ネットなら、留学のご相談からお見積り、提携校への手続きまで無料です。

あなたからのお問合せを心よりお待ちいたしております。