みなさんこんにちは、iae留学ネット・カナダ留学担当です。

今回は大学生の皆さんに、カナダでの休学・認定留学をご紹介させていただきます。

カナダは「治安が良い」「留学費用がリーズナブル」「教育水準が高い」などの理由から、長期留学におすすめの国。

近年、語学学校に通う語学留学をする学生さんは多いのですが、語学を学んで帰ってきました、では周りと差がつけにくいもの。

カナダでの認定・休学留学で語学を学んだ先にプラスαでチャレンジしてみませんか?

カナダの語学学校だけではなく、カナダ人の学生と一緒に大学やコミュニティカレッジで学ぶ留学もあります。

今回はカナダの大学・コミュニティカレッジで科目履修が出来る留学をご紹介します。

休学・認定留学でカナダに行くならずばりこの学校・プログラムがおすすめ!

カナダに半年または1年、現在通っている大学を休学して留学するのに認定してもらいやすくかつ内容が充実している学校・プログラムを紹介していきます。

人気語学学校ILACからスタートする「ギャップイヤープログラム」

まず一つ目にご紹介するのは、カナダで最大規模の語学学校「ILAC(アイラック)」で語学学習をスタートし、その後ILACと提携しているカレッジもしくは大学で科目履修をする「ギャップイヤー」というプログラム。

こちらは語学力~中級レベル~の方にお勧めです。語学学習とカレッジ・大学での科目履修どちらも実現出来るプログラムです。

まずはILACバンクーバーキャンパス、もしくはトロントキャンパスにて4ヶ月~8ヶ月ほど語学学習を行い、その後1学期(約4ヶ月)カレッジか大学で3~5科目履修します。

カレッジや大学は、ブリティッシュコロンビア州内に4校、オンタリオ州内に1校あります。

カレッジや大学の授業が開始する時期は決まっており、基本的には1月・5月・9月スタートとなります。

カレッジや大学のスタート時期に合わせて、ILACでの語学学習にて必要レベルを修了する必要があります。

まずはILACにて無料で受験できるレベルチェックテストがございますので、その結果をもとにギャップイヤー受講に向けたプランを立てます。

レベルチェックテストにご興味ある方は、ぜひiae留学ネットまでお問い合わせください。

コミュニティカレッジでの科目履修

カナダには2年制のカレッジ「コミュニティカレッジ」という教育機関が存在します。

開講されているプログラムは、ビジネス・IT・幼児教育・アート・料理・美容・ホスピタリティー・観光など多岐にわたります。

そんなコミュニティカレッジ、通称コミカレで授業を受けることも可能です。

コミカレで授業を受けるためには、IELTS 6.5やTOEFL 80ほどが必要となりますため、語学力~中上級~の方におすすめのプログラム。

もちろんコミカレで学ぶ前に、語学学校で少し足りない語学力を補ってから、カレッジでの就学をスタートすることも可能です。

入学時期は1月・5月・9月なので、希望の入学時期に合わせて、必要な英語力を身に着けておく必要があります。

大学に比べてコミカレは費用が安かったり、一クラスあたりの人数が少な目だったりします。

また入学にあたって、大学での成績等は必要でないことが多いので、英語力さえ備わっていれば授業を受けることが出来るのも魅力の一つ。

特に学びたい分野を特定でお持ちの方にはおすすめです。

名門校ブリティッシュコロンビア(UBC)大学の学生になれるチャンス

3つ目にご案内するのは、語学力~上級者~向けのカナダ名門大学「ブリティッシュコロンビア大学」にて授業を受けるプログラム「Visiting Program」です。

今通っている大学の協定校にブリティッシュコロンビア大学があるものの、条件が非常に高かったりしませんか?

UBCへの進学を高校生の頃検討したことがある、または有名大学で授業を受けてみたい。といった方いらっしゃいませんか?

実はブリティッシュコロンビアの入学試験を受けなくとも、UBCにて授業を受けられる方法があるんです。

それがVisiting Studentとして通学する方法なのですが、IELTS 6.5もしくはTOEFL 90以上、および大学での高い成績(GPA 3.0以上/4段階)があれば、UBCの学生と同じように授業を受けることが出来ます。

入学の時期は1月・5月・9月の年3回。入学する学期によって履修出来る科目数は異なり、1科目~最大5科目まで1学期間で受講することが可能です。

UBCはカナダ国内でもトップ3、世界でもトップ50にランクインする非常に優秀な大学です。

そんなUBCで1学期でも学習してみませんか?

カナダ留学をご検討中ならiaeまでお気軽にご相談ください

いかがでしたか?

休学・認定留学に興味があるなら是非、カナダを選択肢の一つにお考えいただけたらと思います。

私自身カナダでの留学経験がありますが、カナダは治安も良く、差別などもありませんので、長期で過ごすには最適の場所だと思います。

カナダでの休学・認定留学にご興味のある方は、ぜひiae留学ネットまで気軽にお問い合わせ下さいませ。