今回は、カナダのILSC Language Schoolsへご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

カナダはアメリカ同様、長年にわたり多民族・多文化の融合を繰り返して形成されました。特にカナダ東部のケベック州はフランスからの移民の歴史が影響し、今でもフランス語のみが公用語として認められています。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介(ILSC Language Schools)

ILSC

ILSCは1991年にバンクーバーで開校し、カナダでも比較的大規模な学校になっています。

ILSCはここバンクーバーだけでなく、トロントとモントリオール(フランス語の受講も可能)にも校舎を構えています。

130種類以上の選択制プログラムが充実しており、目的に合わせてカスタマイズ出来るのも、ILSCの魅力の一つです。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前R.M様
年齢21歳
性別女性
英語クラスレベル10段階中5番目

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

R.M様のご留学先や費用について
留学国・都市カナダ・トロント
留学時期2022年7月~2022年9月
学校名ILSC Language Schools
コース名Full-time AM Communication
クラス人数時期により変動するが、約15人
クラスメイトの
国籍
韓国、日本、ブラジル、メキシコ、コロンビア、台湾、フランス
用意した留学費用総額約100万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い約月10万円 ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

ilscexperience (1)

早速ですが、私がカナダに語学留学していた時の体験談をご紹介したいと思います。私はカナダ・トロントにあるILSCという語学学校に約3か月ほど語学留学をしていました。

クラス分けでは大体中級の英語レベルのクラスに分けられ、約15人ほどのクラスメイトがいました。クラスメイトの国籍についてはクラスによってバラバラですが、私のクラスには韓国人、ブラジル人、メキシコ人、コロンビア人、台湾人、フランス人がいました。

ILSCでは自分が取りたいクラスを選択でき、強化したいスキルに集中して勉強する事が出来るので、その点はILSCのおすすめポイントです。またクラスは4週間ごとに変るので、色々な生徒と関わる事ができ友達も増えました。

学校での座学だけでなく街に繰り出して英語を学ぶクラスや、映画・音楽を通して勉強するクラスなど、幅広く様々なクラスが提供されている点もILSCに通う際のメリットだと思います。

学校でのアクティビティでは写真の撮り方を教えてもらえたりと、授業外も楽しめました。

滞在先や通学について

宿泊タイプはホームステイを選択。ステイ先はフィリピン人のおじいちゃんとおばあちゃんのお宅でした。

一人部屋ではありましたがブラジル人のハウスメイトも居て、学校は違いましたが一緒に通学したりご飯を食べたり、休日なども一緒に外出したりととても仲が良かったです。

学校への通学はバスで10分、地下鉄で20分ほどで、バス&地下鉄どちらにも使える定期券(1か月約CA$120)を利用していました。

食事については、朝はホストファミリーがパンやシリアルを用意してくれたので、それを食べ、お昼は事前にスーパーで買っておいた冷凍パスタやベーグルなどを食べていました。買い物に行けない時には、近所のファーストフード店でサンドウィッチなどを食べていました。

夜はホストファミリーが用意してくれ、フィリピン人の家庭だったのでお米を食べる機会も多くあったので良かったです。ホストファミリーとは食事の時間は別で、ハウスメイトと一緒に食べる事がほとんどでした。野菜はあまり出なかったので、こういった場合も想定してサプリなどを持参すると良いと思います。

ネット環境も特に問題なく、ステイ先でも学校でもWiFiは使えていました。

これから留学される方へのメッセージ

ilscexperience (3)

最初予定していた留学ですが新型コロナウイルスの影響で中止になった為、今回行くかどうかとても悩みました。ですが結果行って本当に良かったです。

学校では様々な国籍の友達ができ、色々な文化を学び、カルチャーショックを受ける時もありました。

ただあくまで語学学校なので、関われるネイティブは学校の先生ぐらい。私はネイティブの友達が欲しかったので、自主的にジャパンフェスティバルにボランティアとして参加し、そこでネイティブの人たちと知り合う事が出来ました。

なので、もし現地の人と関わりたいのであれば自主的に行動するのが良いと思います。英語を上達する近道は現地の友達を作る事だと思うので、積極的にイベントなどに参加してみて下さい。

カナダ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。