今回は、カナダの「ILAC(アイラック)」へご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

カナダの英語は日本人にとって馴染みやすい英語と言えます。

その理由は、日本で販売されている英語教材の音声の多くは北米(アメリカ・カナダ)の英語であることが多く、日本における英語教育の現場でも、北米の英語を耳にする機会が多くなっています。

また、カナダは多国籍国家であるのに加え、フランス語も公用語です。特に東部のケベック州ではフランス語と英語のバイリンガルも多いため、さまざまな国・地域の背景を持った英語に触れることができ、英語自体のグローバル化を感じることができるでしょう。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

ILAC カナダ最大規模の語学学校

ILAC(アイラック)は数あるカナダの語学学校の中でも最大規模の学校の一つです。世界70カ国以上から学生が英語を勉強しに来るとても国際色豊かな学校です。

大規模学校がゆえにクラスも英語力を細かく、17レベルに分けクラス内で語学力に差が出ないような気配りがあったり、大人数でしかできないアクティビティーが用意されていたりと質の良い学校です。

また、カナダ国内の大学やカレッジ提携も60校以上としており、カナダで進学を考えている方にはおすすめの学校です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前R.O様
年齢21歳
性別女性
英語クラスレベル18段階中1番上

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

R.O様のご留学先や費用について
留学国・都市カナダ・トロント/バンクーバー
留学時期2020年3月~2021年8月
学校名ILAC
コース名General English
クラス人数24人
クラスメイトの国籍日本、フランス、韓国、イタリア、スイス、メキシコ
用意した留学費用総額約300万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い約120万円 ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

ILAC体験談

早速ですが、私がカナダに留学していた時の体験談をご紹介します。留学先はカナダにあるILACという語学学校で、そこではGeneral English(一般英語)クラスを受講していました。

在籍していたクラス規模は24人ほど。日本、フランス、韓国、イタリア、スイス、メキシコからの留学生がおり、カナダだけではなく色んな国々の文化を学ぶ事も出来ました。

ILACはクラスがレベル別に分かれているので、自分のレベルに合ったクラスで勉強できるという点はこの学校のオススメのポイントでもあります。

また、色んな国籍の友達と授業の後に遊びに行ったりできるので、スピーキングの練習にもなりました。

ただ残念な事に、コロナの影響もあり学校でのアクティブティはありませんでした…。

滞在先や通学について

ILAC体験談

滞在方法はホームステイを選びました。トロント、バンクーバーの2都市に滞在しましたが、共にホストマザーのみの家庭でした。

1人部屋での滞在ではありましたが、時には同じホームステイ先にカレッジに通うコロンビア人もいました。

バスルームは家に一つしかなく、シェアメイトがいつも朝にシャワーを浴びるため、バスルームが混み合うことが多く大変な思い出が…。

食事については基本、朝はトースト、昼はほとんど友達と外食、夜は週の半分は友達と外食、半分ほどは家で。ホストファミリーによるかとは思いますが、炭水化物が多く、野菜はあまりなかったです。

インターネット環境に関しては家のWi-Fiは速度も早く、不自由なく使えました。(ただ、学校のWi-Fiは弱すぎて基本的に使い物にならず…)

トロントでの滞在先は特に問題はなかったのですが、バンクーバーに移った後は1度滞在先を変更しました。部屋があまりにも狭く窓もなく暑すぎる上に、食事が合わなかったため、1週間で家を出て、新しいホストファミリーを手配して頂きました。

滞在先から学校へは、バスと電車を使っての通学。ホームステイ先からバス停まで徒歩8分、そこから電車へ乗り換え、計45分程の通学時間でした。

これから留学される方へのメッセージ

ILAC体験談

留学を通じて、英語力以外に成長できることが本当にたくさんあります。

文化の違いだけでなく、自分の生まれ育った日本のことについても見つめ直す良いきっかけとなり、多くのことを学ぶ良いきっかけとなります。

学校で色んな人と出会って色んな経験をしてほしいです!

カナダ(特にトロントやバンクーバーなどの大都市)は基本的に日本食がかなり手に入りやすいため、あまりたくさん日本から持っていく必要はないかなと思います。

カナダ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。