前回の記事で、日本人が多いバンクーバーでも英語力を伸ばす方法を紹介したので、今回はバンクーバー滞在中に自然を堪能できるオススメスポットを紹介します。

自然が大好きな人には楽しくて仕方がないバンクーバーは、賑やかなダウンタウンでさえ美しい公園やビーチがたくさんあり、どこに行っても自然と触れ合うことができます。

その中でも是非滞在中に行って欲しい、市内から1〜3時間で行ける近場の人気スポットから、3泊で行ける絶景ツアーを厳選しました!

Deep Cove(ディープコーブ)

Deep Cove(ディープコーブ)

ダウンタウンから一番近いオススメスポットがDeep Coveです。夏場は多くの人が賑わう場所で、ハイキングやカヤック、ピクニックなどが楽しめます!

ハイキングコースは、登山経験がない人でも楽しんで登ることができ、1時間程で湖を一望できる大岩場に着きます。そこからの眺めはとても美しく、湖と山と空が一望できとても迫力のある風景です!

夏場は近くのカヤックセンターでカヤックをレンタルすることができます!一人乗り用のカヤックは2時間39ドルで借りることができます。その他にもツアーなどもあるので、アザラシに出会えるスポットなども紹介してくれます。

レストランやカフェも通りに何軒かあり、Deep Cove名物のハニードーナツが特にオススメです!行き方はとても簡単で、ダウンタウンのWaterFront Stationから徒歩5分のバス乗り場から211番のバス1本で1時間程で行けます。乗り換えもないので迷うこともありませんし、片道2.75ドルと破格で行ける人気観光地です!

Grouse Mountain(グラウスマウンテン)

登山体験をしたい人にはGrouse Mountainがオススメです。早い人で40分、ゆっくり登れば3時間ほどで頂上まで登ることができ、夏は登山を楽しむ人で賑わい冬はスキーを楽しめる山です。山頂では絶景を楽しむだけでなく、グリズリーベアに会えたり、ジップラインなどのアトラクションも楽しめます!

Grouse Mountainでは、登山をした人は皆ゴンドラで下山します。もちろん登山をしなくてもゴンドラで山頂に行くこともできるので、山頂の景色やレストランだけを楽しむこともできます。

特に夕日が沈む時間の景色は絶景で、デートスポットとしても人気の場所です。行き方はダウンタウンのWaterFront Station からシーバスとバスで45分〜1時間で行くことができます。5月〜9月の間は無料シャトルバスが出ており、9時〜18時の間は20分おきにダウンタウンから出ているのでとても便利です。

Whistler(ウィスラー)

Whistlerは世界中から観光客が訪れるスキーやスノーボードの名所です。過去に冬季オリンピックの舞台にもなった場所なので、毎年多くの人がウィンタースポーツを楽しみに訪れます。現地でボードやジャケットなどのレンタルも行っているので購入したりする必要はありません。

スポーツ以外にもWhistler Villageという観光地があり、レストランや買い物、夜はナイトクラブなどが楽しめます。冬は雪を楽しみ、夏は緑の雄大な山を楽しむことができます。行き方はバスと車の選択肢がありますが公共のバスは運行していなので、バス会社や旅行会社でWhistler行きのバスを予約します。

運賃はバス会社によって違い、高いところだと往復で120ドル程かかりますが、一番安くてオススメなのがGreyHoundというバス会社で、往復約35ドルで学生割引も適用されます。グループで行く場合にはレンタカーがオススメです。バンクーバー市内から車で約2時間ですが、冬はスノータイヤでなければ通れませんので注意が必要です。

Banff(バンフ)

Banff(バンフ)

バンクーバー滞在者に最も人気のツアーがBanffです。隣のアルバータ州に位置し、世界遺産ヨーホー国立公園の中にある世界的に有名な観光地で、日本では見られない雄大なロッキー山脈や広大な景色に心を奪われます。

Banffへのツアーは多くのツアー会社が取り扱っているのでプランは様々ですが、HISカナダなど日経の旅行会社では、日本人スタッフが対応してくれるので安心してオプションなどの相談ができます。

バンクーバー市内からバンフまではバスで8〜10時間程ですが、ロッキー山脈の絶景を楽しんだり、湖などの観光スポットに立ち寄ったりと旅路を楽しむことができます。運が良ければ野生のヘラジカやクマなどに出会えることも!ツアーのオプションでハイキングやカヌー、乗馬などを楽しむことができます。

旅費に余裕のある人にオススメなのが鉄道ツアーです。VIA鉄道という寝台車付きの鉄道なので快適に旅することができます。山や湖などツアー中いつでも車内から見える絶景は、カメラ好きにはたまりません!

まとめ

いかがでしたか?1年しかない限られた時間なので、ここでしかできない体験をしてみてはいかがでしょうか?DeepCoveのようにバス代だけで週末に行けちゃうような楽しい場所がバンクーバーには多く存在します!特に夏の間はその他にも各地でイベントが行われているので、是非足を運んでみてください!