今回は、UCI Continuing Education(旧カリフォルニア大学エクステンションアーバイン校)へ見学に行ったときの、アーバインの街についてご紹介いたします。

サンディエゴからは車で約1時間ちょっと北のところに、UCIコンティニューイング・エデュケーションがあります。私はレンタカーで行ったので、そのくらいの距離ですが電車やバスで向かう場合は約3時間30分ぐらいかかります。

アーバインについて

アーバインの街について

元々、砂漠だった場所を人の手によって切り開いた街で「The OC」などのドラマのロケ地にもなりました。

全体的にとても整備されているため、街並みがとてもきれいです。

ドラマでは高級住宅街として扱われていましたが、実際アーバインに住む方は、中流以上のご家庭が多い感じでした。

治安

アーバインは、FBIの調査によるアメリカで一番安全な都市連続10年1位に選ばれている犯罪の少ない平和な都市です。

そのため、日本人の駐在員も多く、日系のスーパー、旅行会社、不動産屋、美容院、幼稚園、保育園、歯医者さん、会計事務所などもあります。

とはいえ、犯罪がゼロではありませんので、夜間の一人歩きなどは避けたほうが良いかと思います。

交通

バスや電車はありますが、長期で生活するなら車が欲しいと私は思いました(もちろん短期でも車は便利ですが)。実際に留学していた学生も「生活するには車が必須」という意見でした。

1ヶ月単位のレンターカーとかもあるので、レンタカーを借りている学生さんもいらっしゃいましたよ。

学校からアナハイムのディズニーランドまで約20分の距離です。北に車で1時間のところに、LA(ロサンゼルス)があり、南に車で1時間のとこに、サンディエゴがあります。

日本からの行き方

2017年現在、成田、羽田、関西空港からだと、ロサンゼルス空港への直行便があります。

ロサンゼルス空港へ行く際は、その他の出発地からご出発される場合、多くの方は日本での乗り継ぎかと思いますが、たまに海外で乗り継がれて向かう方もいらっしゃいます。

ロサンゼルス空港からUCIまでの行き方

カリフォルニア大学アーバイン校

空港から車で約1時間ぐらいの所にあります。

留学される場合、ホームステイやUCIのスチューデントアパートメントに初日は向かいます。行き方はUCSDと同様、

1. ホームステイ会社や学校の空港送迎を利用する。
  2. 乗りあいの空港シャトルやタクシーを利用する。

の2種類かと思います。

初めての留学、英語に不安のある方は必ずホームステイ会社や学校の空港送迎をご利用下さい。必ず指定先に連れて行ってくれます。

ある程度、語学力があり、何度も海外へ行かれた事がある方は、乗り合いの空港シャトルで行く事も可能です。ただし、申し込み等はウェブからご自身で行わなければなりません。

自力で行く事は、電車、バスを利用して宿泊先まで最低3時間かかるため、ちょっとオススメできません。

まとめ

カリフォルニア大学アーバイン校

といった感じが、カリフォルニア州アーバインについてのご紹介です。次回は、カリフォルニア大学アーバイン校についてお伝えいたします。

カリフォルニア・アーバイン留学をお考えの方は下記よりお問い合わせ下さい↓