2016年12月7日から「トビタテ!留学ジャパン」の第7期募集が開始されました。締め切りは2017年3月3日です。

留学計画を立てて、在学大学への計画書を提出しますが、さて、どのようなプログラムなら奨学金対象となるのでしょうか?

奨学金対象のプログラムはどれ?

奨学金の対象になるプログラムを見つけるのは結構難しいです。

語学留学だけではダメ、大学に留学する場合は世界でトップ100位以内などその分野で高い評価の大学でなくてはダメ。学校に通いながらボランティアやインターンシップをするプログラムも対象となっているけど、インターンシップ先はどこで見つけたら良いの?

う~ん!わからないことが多すぎる!!

在学中の大学事務担当者に相談してみる?トビタテのHPをじっくり読んで自力で取り組んでみる?

ご安心ください。iae留学ネットでは「トビタテ!留学ジャパン」に適したプログラムをご紹介しています!留学カウンセラーと一緒にご希望のプログラムを探して行きましょう。

トビタテに適したプログラム

下記はトビタテに適したプログラムの一例です。

トップ100位以内の大学

University of British Columbia (ブリティッシュコロンビア大学)

カナダのトップ3、世界ランキングでも40位にランクインしている文字通りのトップ大学です。カナダ西海岸のバンクーバーとバンクーバーから内陸に車で3時間程度のケローナにオカナガンキャンパスがあります。

ビジネス、教育学、建築学、人文系分野など38の学位プログラム261に及ぶ専攻分野があります。特に、森林生態学は有名です。

Visiting Studentsとして1年間(2学期間)在籍して、希望する分野のコースを履修するプログラムがあります。

カナダ人の学生と一緒に学び、課題にも同様に取り組み単位を取得します。

Univeristy of California, San Diego (カリフォルニア大学 サンディエゴ校)

アメリカカリフォルニア州にある州立大学の1校です。UCSDと呼ばれています。

1年間のAcademic Year Programやビジネスの基礎を学ぶBusiness Essentials Programがお勧めです。特に、ビジネスコースはUCSDのキャンパス内でインターンシップを体験できるカリキュラムです。

TOEICスコアでの出願も可能です。iae留学ネットから留学される方に人気のプログラムです。

実践活動

EC

マルタ、イギリス、アメリカ、カナダ、南アフリカにセンターを持つ語学学校です。アメリカ(ニューヨーク)、カナダ(トロント)、イギリス(ロンドン)のビジネスに強い3都市で開講されるプログラムです。

英語力アップ、ビジネス英語習得と キャリア選択をサポートするためのアメリカの企業、Road Trip Nationと提携、ユニーク且つ実践的なキャリアプログラムを実施して行きます。

1学期は8週間で3学期間の亘って開講されていますので、半年間のプログラム修了後に現地の企業などで実習(アメリカ)やチャリティーボランティア(カナダ)を体験することも可能です。

ILSC New Delhi

カナダ、アメリカ、オーストラリア、インドにセンターを持つ私立の語学学校です。インドのニューデリー校では英語+ソーシャルボランティアインターンシッププログラムを開講しています。

英語の勉強とインドでの実践的な職業経験を組み合わせて編成されたもので、内容の濃い画期的なプログラムです。このプログラムは受講生、学校、そして配属先の会社との協力関係で成り立っています。世界中から受講生が集まり、ILSCでも屈指の人気プログラムとなっています。

ニューデリー校では、世界で最もダイナミックで革新的なインドの企業で職業経験の機会があります。またNGOなど、インドのコミュニティーでインド社会事情や文化に触れる機会もあります。

○フルタイム・インテンシブスケジュールでの英語研修

最短4週間の英語研修中は、一般のプログラムから(コミュニケーション、テスト準備、ビジネス等)自由にクラスを受講します。授業への出欠、遅刻などは厳しく管理されます。受講生の職歴や経験によっては、規定の必須クラスを受講する事になるかもしれません。

○ソーシャルインターンシップ

学生の経歴や経験、面接の結果、その分野で他国からのボランティアの学生を受け入れてくれるかどうか、といった要因で地域開発や社会開発プロジェクトの配属先が決定します。

村での生活体験や国際的な開発に触れる機会もあります。募集状況や求められる専門性によっては離れた場所への配属になることもあります。山村での現地作業のためニューデリ郊外のHimachel、Pradesh、RajasthanまたはGoaへの配属になることがあります。

学生に与えられる責任は、配属される時点での語学力、選択した分野に対する精通度や経験、該当する学歴、そして受講生自身の姿勢や態度によって異なります。

人気のある研修先分野:
恵まれない子どもや女性、障がい者やシニアとともにボランティア活動
村のインフラプロジェクトへの参加

希望のプログラムを探す

iae留学ネットでは、上記以外のプログラムのご紹介もしています。ご紹介しているプログラムはすべて手続料無料で承れます。お気軽にご相談ください。

上記セミナーは終了しました

iae留学ネットでは随時、個別相談会を実施いたしております、ご希望される場合には以下より是非、お申込みくださいませ。