留学の際、ホームステイ先や現地で友達になる人にプレゼントを贈る機会は多々あるかと思います。日本独自のプレゼントを選ぶ事が多いかと思いますが、本当に喜ばれるか心配ですよね?

今回は、留学経験者にアンケートをとり実際、思った以上に喜ばれた日本からのプレゼントを紹介します!

留学中に日本からのお土産やプレゼントは必要?

ホームステイ先へのプレゼント

プレゼントが無くてもホストファミリーは決して文句言いません。しかし、ホストファミリーも人なのでプレゼントがあるととても喜ばれます。

関係を良くするためにも些細なものでよいのでプレゼントは用意する方がいいです。しばらく一緒に生活する方へのおもてなしは大切!という意見が圧倒的でした。

現地の友達用のプレゼント

あればよし。これから友達になる皆へ、きっかけとして持っていくのはかなりアリかと思います。仲良くなれば誕生日やイベントにもお呼ばれしてもらえるようになるでしょうし、帰国の時に渡す機会なんかもあります。

その際に、日本のものがあると自分らしさが出るかもしれません。たくさんのお菓子などは友達を作るきっかけとしてもピッタリかもしれません。

では、アンケートで集められた留学先で外国の方に予想以上に喜ばれたプレゼントをご紹介いたします。

留学先で喜ばれたプレゼント(食べ物編)

キットカット(日本限定味)

キットカット(日本限定味)
超定番です!まず、キットカットが嫌いな人は少なく、通常の赤いキットカットは世界各国の留学先で販売されてなじみがある食べ物のひとつです。ただ、日本は期間限定味や日本限定味など沢山の種類があり、それが外国の方にとって興味の対象になります。特に日本限定の「抹茶味」、「日本酒味」、「イチゴ味」などは好きな人が多いみたいで、「待ってました!」という人もいるみたい。仲良くなったお友達へのプレゼントとしては「わさび味」もオススメです!空港でも購入可能な点もいいですよね!

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

東京ばな奈「見ぃつけたっ」
Youtubeで東京に住む外国の方がオススメお土産として動画を公開したり、英語で東京ばな奈の紹介ビデオやブログを書く外国人の方もいる為、知っている方も多いかもしれない「東京ばな奈」。バナナカスタードクリームをスポンジケーキで包んだお菓子は癖が少なく、「失敗しにくい定番のお土産」に選ばれる事も多くあります、つまりプレゼントには最適です。ただし、日持ち期間が1週間の為ホストファミリーへのご挨拶などに持っていくのが良いでしょう。あまりプレゼントとして購入する人は少ないかも知れないですが、意外と喜ばれます。

せんべい&おかき

せんべい&おかき
日本を代表するお菓子のプレゼントで人気なのは、おせんべい&おかきでした。せんべいの場合あまり醤油の味が強いものや海苔がついているタイプは好みがあるので避けた方がいいですが、全体的に好きといってくれる人が多いです。小分けになっていているタイプでいろんな種類のものや柄が入っているものは思った以上に喜んでくれる人多数。プレゼントには最適です。おかきの場合は様々な味も選べますし、留学先に持って行くときも、幅は少しとりますが、軽いのでスーツケースに箱ごと入れれば問題なし。

留学先で喜ばれたプレゼント(物編)

こっちまで嬉しくなる!留学先で予想外に喜んでもらえた日本のプレゼントはこれだ!

フリクションボールペン
日本の文房具はプレゼントとして喜ばれる傾向にあります。海外の美術学生がわざわざ鉛筆をまとめ買いしに来るほどです!特に最近人気なのは、フリクションのボールペン(消せるボールペン)。きっとあなたが留学する国はボールペン文化な国だと思います。なぜかって?ほとんどの国がボールペン文化だからです。留学先の現地でも、消せるボールペンが売っている場合もありますが、日本の製品の質はとても良くプレゼントでもらうとほとんどの方が喜びます。また、黒以外の色ペンも人気です。

和柄の折り紙

和柄の折り紙
子どもと一緒に折り紙をして遊ぶのはもちろん、鶴や手裏剣などの折り紙を折ってプレゼントするのも喜ばれます。しかし、折り紙の使い方はそれだけではありません。高校生、大学生の女の子がいるご家庭に滞在する方や、高校留学や大学留学をする方には折り紙のプレゼントがオススメです。欧米人の女の子は、写真など、カラー用紙やステッカーなど飾りつけスクラップブックを作る人が多く、和柄の紙は珍しいようでかなり喜ばれます。また、折り紙で花を作ってあげてもそのまま、スクラップブックに貼り付けできるので喜ばれます。

こっちまで嬉しくなる!留学先で予想外に喜んでもらえた日本のプレゼントはこれだ!

ステッカーやシール
和柄の折り紙同様、子どもにも女の子にも人気なのがステッカー。日本的な柄のものや、ポケモンなどのアニメのキャラクターや立体ステッカーなどいいですね。リオオリンピックではテレビ東京のピカチュウピンバッジが争奪戦になったほど日本のキャラクターは愛されています。100円均一でも購入できるし、軽いのでたくさん買ってもスーツケースに入れられます。

番外編 外国の方がもらって困っていたプレゼント

浴衣
「日本=着物」のイメージの人は多いです。留学先のイベントとかで浴衣を着せてあげると喜ばれるが、プレゼントとして渡すと、一人で浴衣を着ることが出来ず困っている人多数だそうです。着方がわからないや帯が結べないなどの理由で、物置に浴衣がある人も結構いるらしいですよ。渡すなら日本に来たことのある方か、詳しい方に限定したほうが良さそうですね。

羊羹
色がカラフルなものをプレゼントするならまだ良いですが、黒い羊羹は苦手な人が多いです。と言うかなぜこれをプレゼントに選んじゃったんでしょうか…羊羹の見た目は、艶やかな、黒い四角い小さな食べ物。見た目では、味のイメージや原材料が何か解る人はほとんどいない為、試しに一口と言っても嫌がる人が多かったそうです。

留学先で喜ばれたプレゼントまとめ

留学する際に持参するプレゼントは悩みますが、せっかくなら喜んでもらえるプレゼントがいいですよね。日本の文化が好きな人、あまり興味のない人様々な方がいらっしゃいます。

ですので、日本という事に執着せず、日本的なもので実用的なものや日本で流行っているものなどをプレゼントに用意するといいかもしれません。良かったら参考にしてみて下さいね。