今回は、フィリピンのCPILS(シピルス)に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

フィリピンには世界有数のリゾート地がいくつもあり、気軽に実現できる留学先として人気です。大学生が卒業旅行も兼ねて、社会人になる前に英語力に磨きをかけるのも良いでしょう。

短期集中で英語力をブラッシュアップできるフィリピン留学では、1 ヶ月でTOEIC 300点アップも珍しくありません。アジアを全身で感じたい人、アジアの将来性に期待を持っている人にお勧めしたい国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

シピルスのご紹介

フィリピン、セブ島で最も歴史のある語学学校、CPILSの魅力

2001年7月にセブ島初の英語教育機関として誕生したCPILS(シピルス)。

これまで3万人(日本人は5千人)以上の利用者数を誇り、学生からシニア層まで幅広い年齢の方々から定評のある英語学校です。

フィリピン唯一の日韓合同資本学校なので、日本人利用者のニーズに合わせた学習カリキュラムや生活環境作りが行われています。

約3000平方メートルの雄大な敷地内に、宿舎、教室棟、プール、食堂などが完備されており生活はとても便利。また、部屋の掃除、洗濯、食事の支度も社員スタッフが行うので安心して留学生活を送ることが可能です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前N.A様
年齢20歳
性別男性
英語クラスの
レベル
6段階中、上から3番目

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

N.A様のご留学先や費用について
留学国・都市フィリピン・セブ島
留学時期2018年2月~2018年3月(3週間)
学校名シピルス(CPIS)
コース名General English
クラス人数授業により「1:8」「1:4」「1:1」がある。
クラスメイトの
国籍
韓国、台湾、イタリア
用意した
留学費用総額
約25~26万円 ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
約2万円  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

僕は3週間フィリピンへ留学し、シピルスにて「General English」を受講していました。これから語学留学を検討している方の参考になればと思います。

クラスには日本人の他に、韓国、台湾、イタリア出身のクラスメイトがいました。生徒数は授業の内容により異なったのですが、一例として8人、4人、マンツーマンのクラスがありました。一般的な語学学校よりも少人数かと思います。

またレベル分けテストがあるため、自分の合ったレベルからスタートできた点はシピルスのおすすめポイントです。

自分は苦手なところがスピーキングだと分かっていたので、「スピーキング重視でやってほしい」とスタッフに伝えるとスピーキング重視の授業になりました。

敷地内にはプールもあり気軽に泳げたので、個人的に楽しかったポイントです。

お勧めできないポイントは、部屋にほぼ毎日ゴキブリが出ていたので、虫が苦手な人はきついと思います…他には、休み時間は母国語を喋る時間が圧倒的に多かったのも残念なポイントです…

滞在先や通学について

CPILS留学体験談

滞在先は学校の寮でした。4人部屋で、内3人は日本人、もう1人はベトナム人の留学生。バスルームは水圧が弱かったので、シャワーの使い勝手は悪かったのが難点です…

学校と寮が同じ建物なので、通学というほどでもなかったですが、通学はとても便利でした。

食事は全て学校から提供されました。料理は基本韓国料理が多かったように思います。味は日本と比べたらもちろん日本のが何倍も美味しいですが、シピルスはフィリピンの語学学校の中では美味しい方と聞きました。

インターネット環境については、学校内にWiFiがあります。ですが、みんなが利用するため速度はあまり早くはなかったです…部屋にはWiFiは無かったのですが、学校からの貸し出しの端末がありました。

感想やこれから留学する方へのアドバイス

留学では国に関わらずたくさんの友達ができました。ですが自分から話しかける姿勢がなければ、あまり多くの友達はできないように感じました。

そして授業では、喋れないことを恥ずかしがるのではなく、みんな英語を学んでいる途中の生徒なので、発言をたくさんすると自分の語学力向上の為になると思いました。

僕の場合は3週間ととても短い期間でしたが、次に留学をするなら最低2ヶ月にしようと思います。

そして、フィリピン留学を考えてる人は、日本はとても発展している国だということを忘れないでください。

留学では英語だけでなく、その国のことについて知れて、自分の価値観が変わることもたくさんあると思いました。

フィリピン留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。