ランガラカレッジは、カナダ・ブリティッシュコロンビア州・バンクーバーを拠点とする州立カレッジで、とくにUBCやUVICなどのトップ校への編入進学を目指す学生の方に人気です。

年間約23,000人の生徒が多様な学科、キャリアプログラム、コーププログラム 、語学学習プログラム 、生涯学習プログラムなどを学んでいます。

今回は、そんなランガラカレッジのキャンパスを実際に見て回ってきたので学校の様子をお伝えいたします!


ランガラカレッジへのアクセス

station
access

ランガラカレッジはバンクーバー市内にあり、SkytrainカナダラインのLangara 49th 駅から徒歩10分程に位置し、どのエリアからも大変交通アクセスが良い立地にあります。

ダウンタウンからですと電車で10分+徒歩10分の20分でキャンパスに到着することが出来ます。

バスと違って電車は1時間あたりの運行本数が多く、また比較的正確な時刻に運行しているのも電車通学ができる嬉しい点です。

ランガラカレッジキャンパスマップ

campusmap

キャンパスには、A棟・B棟・ITビルディング・図書館の大きな建物があり、A棟につながる形でジム・Student Union ビルディング・デイケア施設があります。

大学の敷地は約60ヘクタールなので、日本だと上智大学四ツ谷キャンパスと同じくらいの大きさです。

A棟・B棟

では早速、大学内の様子をご紹介いたします。

Langara Globaオフィス

A棟のエントランス入ってすぐのところにLangara Globaオフィスがあります。オフィスの中には、各国の生徒カウンセラーさんが各自のオフィスを持っていて留学生のサポートをしてくれています。

入り口を入ると青いジャケットを着たStudent volunteerの方が受付の対応や、サポートのお手伝いをしてくれています。

Engagement Kiosk

今回伺ったときには開いていませんでしたが、入り口すぐのEngagement Kioskではキャンパス内の教室がどこに有るかなどの案内をしてくれているそうです。

カウンセリングオフィス

ここでは、アカデミックカウンセラーの方と取得する単位やプログラムについて、進学先についてなど相談することができます。

また、アカデミック関連だけでなくメンタルサポートが必要な場合もこちらのオフィスでカウンセリングを行っているとのことです。

MSAC

MSAC(Math and Stats Activity Center)は、数学と統計の勉強でサポートが必要な方なら誰でも参加できる勉強サポートセンターです。

常にチューターの方がいるので宿題を質問しながら進めたり、分からない事を聞くことが出来ます。

図書館ビルディング

次にライブラリー・ビルディングのご紹介です。

図書館内

※クリックして拡大

ランガラカレッジの図書館は5階建てで、1階から5階まで多くの勉強スペースも備えています。2階以上は基本的には静かに集中して勉強したい人用なため、グループワークなどの会話が必要な人は1階の勉強スペースを使うことを推奨されています。

24時間開いているわけではありませんが、土日も開いているので週末に宿題や課題をしに訪れる生徒様も多いそうです。

Writing and Tutoring Center

Writing and Tutoring Center

Writing and Tutoring Centerは図書館の1階にあり、完全予約制となっているますが、Economics, Psychology, Biologyなどのチューターや論文サポートを受けられます。

Research help desk

Research help desk

カウンターに専門のスタッフさんがいて、生徒の方の宿題などに対して何の文献を見ればいいか、文献がどこの図書館にあるかなど探すのを手伝ってくれるサポートデスクです。

勉強スペース(グループワーク用)

図書館1階の奥にはグループワーク用のスペースがあり、複数人で座れる丸いテーブルはプレゼンテーションスライドを繋いで見ながら練習が出来るようになっています。

奥には個室のミィーティングルーム・シアタールームもあり、映像を見ながらグループワークをする場合などに使用できます。

Science & technology building

※クリックして拡大

サイエンス&テクノロジービルにもお邪魔してきました!実際に授業が行われていたので、こっそりお届けいたします。

Student Unionビルディング

※クリックして拡大

Student Unionは完全にランガラの生徒さんが運営・管理しているビルで、Student Unionによる生徒のためのイベントなどが開催されています。

ランガラカレッジ進学をご検討中ならiae留学ネットにご相談ください

ランガラカレッジは現地カナダでも大変人気の学校で、UBCなどのトップ4年制大学への進学率も非常に高いです。

有名大学への進学は高いハードルがあるように思えますが、語学力、成績が少し足りない留学生にはランガラカレッジのような公立カレッジを経由して編入進学することが出来ます。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、ランガラカレッジへの進学のご相談を承っております。是非一度、お気軽にご相談くださいませ