今回は、カナダの「ILAC International College(アイラックインターナショナルカレッジ)」へご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

カナダはアメリカ同様、長年にわたり多民族・多文化の融合を繰り返して形成されました。特にカナダ東部のケベック州はフランスからの移民の歴史が影響し、今でもフランス語のみが公用語として認められています。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

ILACインターナショナルカレッジについて

カナダのバンクーバー・トロントにあるILAC International College(アイラックインターナショナルカレッジ)は、カナダ最大規模の語学学校ILAC(アイラック)が運営するキャリアカレッジです。

ILAC Collegeはビジネスコースとカスタマーサービスが主なプログラムで、受講期間によってはカナダでの有給インターンシップ(Co-op)も可能です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前M.N様
年齢27歳
性別女性
英語クラスレベルCEFR B2レベル

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

M.N様のご留学先や費用について
留学国・都市カナダ・トロント
留学時期2023年5月~2025年5月
学校名ILAC International College
コース名Sales & Marketing Diploma wth Co-op
クラス人数約20名
クラスメイトの国籍メキシコ、コロンビア、エクアドル、ブラジル、ペルー、トルコ、イスラエル、香港、日本、タイ、インドネシア
用意した留学費用総額200万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い50万円 ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

早速ですが、私のカナダ留学体験談をご紹介したいと思います。私は2023年5月からカナダのILAC International Collegeトロント校に留学しています。

ここではSales & Marketing Diploma wth Co-opというコープ付きの約2年間のコースを受講しています。

クラス規模としては1クラス約20名ほどで、留学生の出身国も南米やアジアなど様々です。

ILACトロント校はバンクーバー校やその他のCo-opプログラムが提供されている私立カレッジと比べて、日本人率が低い様に感じます。日本語を話す機会を極力減らせる環境が整っている点は、ILACトロント校のおすすめポイントです。

またアクティビティも開催されていており、中でも楽しかったアクティビティはILACのアニバーサリーパーティです。ナイトクラブを貸し切ってのパーティーが夜通し行われ、クラスメイトとお酒を飲んで楽しめる良い機会でした。アクティビティではカレッジの生徒とランゲージスクールの生徒がいっぺんに集まるので、人脈作りに最適です。

滞在先や通学について

ilac

滞在方法に関してはルームシェアを選びました。1LDKのタイプのロフトの中の一人部屋。ある宿泊検索サイトを利用して日本から契約し、カナダ人女性と二人でアパートで暮らしています。

学校からは徒歩で約45分、公共交通機関を使った場合は乗り換えなども含めて約45分ほどです(自宅から最寄りの地下鉄駅まで徒歩10分、電車で約30分、最寄り駅から学校まで徒歩10分)。

インターネット環境も整っており備え付けの無料WiFiを使用し、学校ではフリーWiFi完備でした。

食事に関しては、せっかくカナダに居るのだからと日本の食生活は忘れて現地の人が食べているものを頂く様にしています。

これから留学される方へのメッセージ

総合的に見て、ILACインターナショナルカレッジ (ILACIC) を選んで良かったと思っています。ILACICを含め、留学生を対象にCo-op留学を売りにしている学校で学べる専門知識はかなり俯瞰的で、”浅く広く学べる”といった印象です。

日本で文系大学卒業後、教師としてキャリアを築いてきた私にとって、ビジネスは未知の分野だったため、カナダでの就労環境やビジネスの仕組み、全体像をエントリーレベルで学べる、とても良いプログラムだと思っています。

ILACICは留学生にとってはある程度名の知れた学校ですが、現地の人で知っている人はほぼ居ません。セネカカレッジやジョージブラウン、トロント大学等、現地の有名な私立・公立カレッジと比べてネームバリューが全く無い為、Co-op期間 (インターンシップ) を成功させる為には、積極的に現地での就労経験を積む事が必須です。

特に日本での就労経験が無い学生さんにとっては、ユニークな経歴や能力が無い限り、まず書類選考が通らない可能性が高いです。限られた留学生活をより有意義にするためには、自己分析、様々な業界、職種を知り、今後のキャリアをしっかりと熟考した上でプログラムを選定、履歴書に書ける経歴作りに取り組むことが重要だと思います。

カナダ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。