皆さん、こんにちは。iae留学ネットのオーストラリア担当です。

今年のGWは新型コロナウィルスの影響もあり、STAY HOMEな毎日だと思いますがいかがお過ごしでしょうか。

ご自宅での時間に、今後のキャリアアップのために英語のお勉強や留学についてお考えの方も多いかと思います。

「英語を使ったお仕事にキャリアチェンジをしたい」
「ビジネスレベルで使える英語を習得したい」
「最先端の設備の中で、落ち着いた環境で勉強したい」

今回は、すでにお勤めの社会人の方や、今後のキャリアアップ・キャリアチェンジをお考えの方々にお薦めの語学学校をご紹介させていただきます。

International House Brisbaneについて

International Houseは、1953年に設立され、現在では世界52カ国160校以上にわたり英語教育を展開している世界的な教育機関です。

中でも、オーストラリアのブリスベン校は、在校生の97%以上が「講師の質」「スタッフ/先生の親切さ」において満足していると回答するなど、大変アットホームで満足度の高いキャンパスです。

なお、学生ビザの生徒が全生徒の71%を占めているのも特徴的で、他のオーストラリアの語学学校と比較すると、地に足つけて長期間しっかり勉強されたい生徒様に選ばれていることが数字でも物語っています。

また、留学生の平均年齢27歳となっており、一度お仕事を経験した上で更なる英語学習の必要性を感じてお勉強されている方、キャリアアップのために英語教授法を学びに来ている方、資格や学位取得のためにアカデミック英語を勉強されている方など、目的意識もはっきりされている傾向があります。

特に日本人留学生は小・中学校の先生が多いとのフィードバックもあり!

学校スタッフとの距離感が近いだけではなく、留学生同士も頻繁に交流されており、クラスメイト同士誘い合ってランチを一緒にしたり、休憩時間や放課後には、クラスの垣根を越えてコミュニケーションを取っています。

そのため、英語力にまだ自信がない方にもすぐに友達を作ることができる、雰囲気の温かい語学学校です。

オーストラリア担当カウンセラーがInternational House Brisbane-ALSをお薦めする3つの理由

学生年齢層は27歳と他校に比べ高め=落ち着いた校風

こちらの学校は、他の語学学校と比べると比較的生徒の年齢層が高めであることが特徴です。日本で社会人になったものの、「ずっと海外留学をしてみたかった」、「キャリアチェンジを目指し英語だけではなく、英語で何か学びたい」、「よりレベルの高い学位取得を目指したい」といった目的意識の高い社会人層の方に人気があります。

また、日本国籍に限らず世界中からの留学生にも同じ傾向がありますので、一度社会経験をしたことがあるからこそ通じる話題や、他国での仕事のやり方や考え方の違いなども生徒同士で語り合うことができ、また違った種類の刺激を受けられること間違いなし!

しっかり勉強されたい方も多いので、比較的落ち着いた校風でもあります。

教師・スタッフがフレンドリー

IHブリスベン校では時間外でも質問に答えてくれる先生が多く、ビジネスライクな雰囲気が一切ないのも大きな特徴です。

レッスン中によく分からなかったポイントなどを積極的に質問し、モヤモヤしていた部分を解決しやすい環境です。

また、担当講師のみでなく、他の英語講師陣ともコミュニケーションがとりやすいため、どんどん話しかけてスピーキング力をアップさせることも可能です。

きれいでモダンな校内設備と環境!

ihbne01

International House Brisbane校は2019年2月にキャンパスをリニューアルしたばかり!

施設・設備が一新されたため、大変綺麗で最先端な環境で英語学習に取り組めると生徒達からのフィードバックも上々。

キャンパス1階にはバリスタコースの学生もインターンシップで働いている、綺麗なカフェが併設されており、大画面モニター付きのリラックスエリア、自習室、カウンセリングルーム、学生が利用パソコンは150台以上!

ihbne02

学校自体もブリスベンシティの中心地に位置しているため、バス停、駅、カフェ、レストラン、公園、銀行など全てが徒歩圏内にある大変便利な立地です。

International House Brisbane校で学べるプログラムは?

International House Brisbane校では、基本となる一般英語コース以外に留学生のニーズに応え、さまざまなプログラムを提供しています。

提供コース一覧:

  • 一般英語コース(日中/夜間)
  • ビジネス英語コース
  • ケンブリッジ資格対策(FCE)(日中/夜間)
  • ケンブリッジ資格対策(CAE)
  • IELTS資格対策コース(日中/夜間)
  • TESOL(英語教授法)コース
  • 一般英語+J-SHINEプログラム
  • 一般英語+バリスタコース
  • VETコース(職業教育訓練コース)

一般英語コース(日中/夜間)について:
午前中の”コアクラス”は総合学習の時間で、リーディング、ライティング、スピーキング、リスニング、語彙力の5技能全てのスキルを向上させるための授業が行われます。

午後の”スキルクラス”では、コアクラスで学んだことを実際にゲームやアクティビティを通して実践します。授業内容をしっかり定着させることができ、スピーキングとリスニング力アップに特に効果があります。

完全無料のアクティビティー

留学生活中に沢山の経験や思い出作りをしたい方に大変嬉しい、無料アクティビティ!積極的に参加することで様々な国の学生と出会い、他のレベル・クラスの学生と交流することができます。

友達が増えると留学生活がより楽しくなるのはもちろん、コミュニケーションの機会がより増え、英会話力アップにもつながります。

たとえば、「ゴールドコーストへの日帰り旅行」や「テーマパークへの入場料」、「動物園の入園料」まですべて無料!(交通費やランチ代は自己負担)

シアタールームを使ったアクティビティ「ムービーナイト」も人気で、スクールメイトと一緒に楽しく英語に触れられます。

また、フィットネスクラブではプロのインストラクターが英語で指導してくれます。

具体的なアクティビティカレンダーを見てみる

International House Brisbane校の学費は?

今回は長期留学のご相談に多い「6か月間」「12か月間」にて学費・総予算をご紹介します。

■6か月間の学費・生活費
学費                :AU$7320
ホームステイ滞在費(平日2食付き):AU6480
個人的出費                                  :AU$1200~AU$1800
公共交通機関                               :AU$600(AU$100/月)

合計   :AU$15600~AU$16200
日本円:約112万円~約116万円

■12か月間の学費・生活費
学費                                           :AU$14640
ホームステイ滞在費(平日2食付き):AU$12960
個人的出費                                  :AU$2400~AU$3600
公共交通機関                               :AU$1200(AU$100/月)

合計   :AU$31200~AU$32400
日本円:約224万円~約233万円"

各校舎の動画を紹介します

ブリスベンキャンパス

キャンパス設備と生徒達

お問合せ・カウンセリング、お手続きも無料のiae留学ネット

いかがでしたでしょうか?

こちらのInternational House Brisbane校は、実際にお仕事経験のある方、学生ビザでの長期留学希望者に人気がある学校です。また、日本人留学生の傾向として小・中学校の英語の先生が多いということから、英語を教える立場の先生方が、実際にご自身の学習場所として選ばれるくらい教育のクオリティーが高いと言うこともできます。

なお、iae留学ネットでは無料でInternational House Brisbane校の出願サポート・留学相談を行っておりますので、ご興味がおありの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。