「英語を使ったお仕事にキャリアチェンジをしたい」
「ビジネスレベルで使える英語を習得したい」
「最先端の設備の中で、落ち着いた環境で勉強したい」

今年こそは、今後の将来やキャリアアップにつながる海外留学を実現したい!とお考えの方も多いかと思います。

そこで今回は、すでにお勤めの社会人の方や、今後のキャリアアップ・キャリアチェンジをお考えの方々にお薦めの語学学校をご紹介させていただきます。

International House Brisbaneについて

IHロゴ

International Houseは、1953年に設立され、現在では世界52カ国160校以上にわたり英語教育を展開している世界的な教育機関です。

中でも、オーストラリアのブリスベン校は、在校生の97%以上が「講師の質」「スタッフ/先生の親切さ」において満足していると回答するなど、大変アットホームで満足度の高いキャンパスです。

なお、学生ビザの生徒が全生徒の71%を占めているのも特徴的で、他のオーストラリアの語学学校と比較すると、地に足つけて長期間しっかり勉強されたい生徒様に選ばれていることが数字でも物語っています。

また、留学生の平均年齢27歳となっており、一度お仕事を経験した上で更なる英語学習の必要性を感じてお勉強されている方、キャリアアップのために英語教授法を学びに来ている方、資格や学位取得のためにアカデミック英語を勉強されている方など、目的意識もはっきりされている傾向があります。

特に、日本人留学生は小・中学校の先生が多いとのフィードバックもあり!

学校スタッフとの距離感が近いだけではなく、留学生同士も頻繁に交流されており、クラスメイト同士誘い合ってランチを一緒にしたり、休憩時間や放課後には、クラスの垣根を越えてコミュニケーションを取っています。

そのため、英語力にまだ自信がない方にもすぐに友達を作ることができる、雰囲気の温かい語学学校です。

オーストラリア担当カウンセラーがInternational House Brisbane-ALSをお薦めする3つの理由

まず、International House Brisbaneの魅力を3つご紹介致します。

1. 学生年齢層は27歳と他校に比べ高め=落ち着いた校風

こちらの学校は、他の語学学校と比べると比較的生徒の年齢層が高めであることが特徴です。

日本で社会人になったものの、「ずっと海外留学をしてみたかった」、「キャリアチェンジを目指し英語だけではなく、英語で何か学びたい」、「よりレベルの高い学位取得を目指したい」といった目的意識の高い社会人層の方に人気があります。

また、日本国籍に限らず世界中からの留学生にも同じ傾向がありますので、一度社会経験をしたことがあるからこそ通じる話題や、他国での仕事のやり方や考え方の違いなども生徒同士で語り合うことができ、また違った種類の刺激を受けられること間違いなし!

しっかり勉強されたい方も多いので、比較的落ち着いた校風でもあります。

2. 教師・スタッフがフレンドリー

IHブリスベン校では時間外でも質問に答えてくれる先生が多く、ビジネスライクな雰囲気が一切ないのも大きな特徴です。

レッスン中によく分からなかったポイントなどを積極的に質問し、モヤモヤしていた部分を解決しやすい環境です。

また、担当講師のみでなく、他の英語講師陣ともコミュニケーションがとりやすいため、どんどん話しかけてスピーキング力をアップさせることも可能です。

3. きれいでモダンな校内設備と環境!

ihbne01

International House Brisbane校は、2019年2月にキャンパスをリニューアル!

施設・設備が一新されたため、大変綺麗で最先端な環境で英語学習に取り組めると生徒達からのフィードバックも上々です。

キャンパス1階にはバリスタコースの学生もインターンシップで働いている、綺麗なカフェが併設されており、大画面モニター付きのリラックスエリア、自習室、カウンセリングルーム、学生が利用パソコンは150台以上もあります!

ihbne02

学校自体もブリスベンシティの中心地に位置しているため、バス停、駅、カフェ、レストラン、公園、銀行など全てが徒歩圏内にある大変便利な立地です。

International House Brisbane校で学べるプログラムは?

International House Brisbane校では、基本となる一般英語コース以外に留学生のニーズに応え、さまざまなプログラムを提供しています。

提供コース一覧

  • 一般英語コース(日中/夜間)
  • ビジネス英語コース
  • ケンブリッジ資格対策(FCE)(日中/夜間)
  • ケンブリッジ資格対策(CAE)
  • IELTS資格対策コース(日中/夜間)
  • TESOL(英語教授法)コース
  • 一般英語+J-SHINEプログラム
  • 一般英語+バリスタコース
  • VETコース(職業教育訓練コース)

一般英語コース(日中/夜間)について

午前(コアクラス)総合学習の時間で、リーディング、ライティング、スピーキング、リスニング、語彙力の5技能全てのスキルを向上させるための授業が行われます。
午後(スキルクラス)コアクラスで学んだことを実際にゲームやアクティビティを通して実践します。授業内容をしっかり定着させることができ、スピーキングとリスニング力アップに特に効果があります。

完全無料のアクティビティー

留学生活中に沢山の経験や思い出作りをしたい方に大変嬉しい、無料アクティビティ!積極的に参加することで様々な国の学生と出会い、他のレベル・クラスの学生と交流することができます。

友達が増えると留学生活がより楽しくなるのはもちろん、コミュニケーションの機会がより増え、英会話力アップにもつながります。

International House Brisbane校の学費は?

今回は長期留学のご相談に多い「6か月間」「12か月間」にて学費・総予算をご紹介します。

※「General Englishコース」「一人部屋滞在」の場合
※為替レートは2023年2月時点です

6か月間の学費・生活費

学費AU$7,920
ホームステイ滞在費
(平日2食・土日3食付き)
AU$7,440
個人的出費AU$1,200~AU$1,800
公共交通機関AU$600(AU$100/月)
合計AU$17,160~AU$17,760
日本円:約160万円~約165万円

12か月間の学費・生活費

学費AU$14,880
ホームステイ滞在費
(平日2食・土日3食付き)
AU$14,880
個人的出費AU$2,400~AU$3,600
公共交通機関AU$1,200(AU$100/月)
合計AU$33,360~AU$34,560
日本円:約310万円~約325万円

※別途、入学費、教材費、滞在先手配料、空港送迎費(オプション)が発生します

各校舎の動画を紹介します

ブリスベンキャンパス

キャンパス設備と生徒達

お問合せ・カウンセリング、お手続きも無料のiae留学ネット

International House Brisbane校は、実際にお仕事経験のある方、学生ビザでの長期留学希望者に人気がある学校です。

また、日本人留学生の傾向として小・中学校の英語の先生が多いということから、英語を教える立場の先生方が、実際にご自身の学習場所として選ばれるくらい教育のクオリティーが高いと言うこともできます。

なお、iae留学ネットでは無料でInternational House Brisbane校の出願サポート・留学相談を行っておりますので、ご興味がおありの方はぜひお気軽にご相談ください。