中学と高校(今や小学校)から英語を勉強していたにも関わらず、外国人を目の前にするとビビってしまって何も出てこない、あるいは相手の言ってることは何となく(まあ半分ぐらい)分かるんだけど、そこに対する返答の単語すら出てこない。

にもかかわらず、あなたは英語を話せますか?と質問されると、聞けばわかる、なんて言っちゃってませんか?

そんな自分を卒業するために海外留学を決めると、英語の勉強は海外に渡航してからでいい、と考えがちな人が多いのですが、実は出発までにどれだけ英語の勉強をしておくかが非常に重要なんです。

留学の前に、英語の勉強っていつ、どのタイミングで始めますか?

話したいという気持ちは大事だと思う

英語の授業や勉強そのものは、別に嫌いでもなんでもなかったし、むしろ好きでした。

音楽も、邦楽・洋楽あまり気にせず聞いてたし、アートやらスポーツやらのカルチャーも、日本人だからとか外国人だからとかあんまり気にしたことはありません。

ただ会話、英会話がしたかった、アメリカンアクセントの流暢でカッコイイやつ。

普通に日本で暮らしてても、結構外国人の友だちはできます。

相手は大体日本語はわかりません。

その場に英語の話せる友だちがいれば良いんですが、ただそいつが「ちょっとトイレ」とかで二人きりになっちゃったりすると言葉に詰まってしまう。

英単語も文法もスラングも、なんにも知らないカタコトの英語で話すことは、まあまあ出来るんですが、そんなんじゃ相手にバカだと思われてんじゃないだろうかという恐怖。

目の前にいる超カワイイ外国人をクールに口説きたかった。

みんな爆笑してんのにこっちは咄嗟のテンプレ笑顔。

とか、そんな挫折は幾度と無く味わってきました。

海外留学を決意する動機はなんにせよ、あー英語話せたほうが楽しそうだなー、と思っていたのは事実ですし、勉強しなきゃなー、と思っていたのも事実です。

にもかかわらずなかなか実行はしないのが私、きっと、それわかる、と共感してくれる人もいるはずです。

だれにでも当てはまるテッパン勉強法なんかあるのか?

だれにでもおすすめの英語勉強法なんかあるのか?

そんな英語は好きと言いながら、いざ勉強となると全くやる気の出ない私がついに動き出した、そのきっかけは映画でした。

私は何回見ても全く飽きない映画があります(何かはふせさせてください、シャイなので)。

小学生の時から見ているその映画は、年をとるに連れて見え方も変わってくるし、今でもたまに見ています。

ちょっと見すぎて、内容全部覚えてるんです、セリフもほぼ全部暗記しているほどに。

大学入りたてぐらいの頃、録画のVHS(今はDVDやブルーレイですが、当時はビデオテープ)とかで、何回も何回も見てたその映画も、すでにDVDで購入しなおしていました。

久しぶりにまた見ようかな、と思ったその日、なんか気が向いたので英語吹き替えで見てみました。

まあセリフもストーリーも全部頭に入ってますから、英語がふんわりしかわからなくても全然楽しめるわけです。

というかいつもと違った感覚なので、いつもより面白く感じたわけです。

それからというもの、特に「勉強だ!」って感じではなく、英語吹き替えで映画を見ることにハマってしまい、そのまましばらくは英語のみ(日本語字幕もなし)で見ることに。

時は来た

とうとう時は来た、英語の勉強をスタート、そして留学へ

そんなある日、それは突然でした。

毎日繰り返してたわけでもないのに、ある日突然、聞き取れる単語の数が爆発的に増えたんです。

それはもう爆発的に。

意味は暗記していますから、意識もせずに翻訳できます。

英語ペラペラの人がよく言う「英語を日本語で理解するんじゃなくて、英語を英語で理解する」の疑似体験ができたわけです。

テレビでたまに出てくる「日本のアニメが好きすぎて結構日本語うまい外国人」のような感じです。

それからというもの、初めて聞く単語はさすがにわからないですが、外国人と会話するのもあきらかに変わりました。

結構聞き取れたんです、完全にZONEに入ったわけです。

そのまま自信を持って、4年ちょい留学して、なんやかんやで今に至ります。

留学先でもなんの恐怖もありませんでした。なんて言ってるかわかるだけで不安ゼロです。

それだけで全部対処できるから。留学中はまじめに勉強もしましたが、命尽きるまで遊び散らかしましたが、本当に楽しかったですね。

僕なりの英語勉強法はコレでよかった

それぞれの英語勉強法があっていい、留学前にしっかり準備しておこう

ちなみに今はTOEIC970を取得しました。

ただし、まだまだ全然知らない単語の方が多いですので、何も仕掛けてこないでくださいね。

あくまでも私の留学前英語勉強法、経験談にすぎません。

あなたにもきっと好きな趣味、ありますよね?

そこに英語をなんとか絡ませて楽しくいつも触れられるようにしてみてください。

勉強嫌いでも、いつの間にか語彙が増え、英語が分かるようになり、海外留学へ行くことになるかもしれませんよ。