はじめての海外に行く前に日本で英会話レッスンに通っておこう、と考える人が少なくないようです。

留学経験のある留学エージェントの立場から、この点について以下、ご案内をさせていただきます。

海外への語学留学前に英会話学校を検討する理由

いきなりの留学には自分の英語にかなりの不安を持っているので、あらかじめ少し鍛えてから行ったほうが良いのかな?とお考えなのでしょうが、その必要はないかなと個人的には思っています。

インターネット上(特に質問系サイト)では「全然行ったほうが良い」という意見をよく目にします。結論から言いますと、筆者は個人的には「料金が安いなら行っても良いんじゃない?」くらいな感じです。

以下が留学生(ランダム176名)に独自に実施したアンケートの結果です。

留学前に英会話スクールに通うことを少しでも検討しましたか?(数字は%)

学生「海外留学前に英会話スクールに通うべき?」カウンセラー「えっ?」

実際に留学前に英会話スクールに通いましたか?(数字は%)

学生「海外留学前に英会話スクールに通うべき?」カウンセラー「えっ?」

留学前に英会話スクールに行ってよかったと思われますか?(数字は%)

学生「海外留学前に英会話スクールに通うべき?」カウンセラー「えっ?」

海外への語学留学前に英会話学校へ行くべきか否か、アンケート結果

上の結果から、今回アンケートにご回答いただいた方々の場合は、留学前の英会話スクールをうまく活用できなかったようです。

理由としてはいくつか考えられます。

英会話学校は個人レッスンのところもあるのでしょうが、1日数時間、外国人と会話するだけなものです。外に出れば日本人に囲まれますし、日常生活は日本語です。英語は「学問」ではなく単なる「言葉」ですから、日本語の環境下でメキメキ上達となると、相当の気合と集中力が必要かと思います。

あと考えられるとすれば、仕事や学校に忙しくて行かなくなる。ということでしょうか?週に2〜3回ぐらいがよくあるパターンでしょうが、英会話スクールの離脱率は平均的に高いです。

海外語学留学に実際に行ったことのある経験者に聞く

実際、iae留学ネットのスタッフの中にも留学前に英会話スクールに通った人がいたのでインタビューしました。

留学するどれくらい前に英会話スクールに通ってたんですか?
「だいたい3ヶ月前ぐらいです。」

料金はかかったんですか?
「5万円で回数券を買って、好きなときにレッスンを受けに行きますが、開催曜日は決まっていました。」

チケットは使いきりました?
「半分ぐらい…(汗)」

授業内容は?
「留学生活での必須英会話ですね。空港での英会話とか、買い物で使う英語とか、自己紹介とか。」

英語は身につきました?
「正直ついていけなさすぎて、留学やめようかと思いました。留学の必須英会話ができないんだから行っても意味ないと…」

留学行ってからはどうでした?
「逃げれないのと、誰にも日本語通じないのとで追い込まれまくった結果、かなりスムーズに英語が上達していきました。」

さいごに、留学前に英会話学校に行くのって意味ありますか?
「逃げない人ならあると思いますけど、自分の場合はなかったです(笑)」

語学留学で大切なのは逃げられない環境を作るかどうか

その人にもよる、のは当たり前なんですが、ほとんど(言いすぎかも)の人がまあ逃げます。そりゃもう逃げます。だって逃げれるんだもん。

そりゃそうです。先生も日本語わかる。受付の人も日本語わかる。仕事・学校は日本語、家でも日本語、テレビも日本語。

日本人の真面目な国民性が要因かも

あとは日本人の国民性もあるかなと。きちんとキレイに話せて始めて「英語が喋れる」という判定をしているので、単語をちょこっと覚えたぐらいでは不安を持つんだろうと思います。

例えば、イギリス人の友人に「Do you speak English?」と聞かれ「No. I can't speak English」と返したところ「え?話せてんじゃん」と返されたことがあります。

逆に、
「日本語わかる?」「????」
「あー、Do you speak Japanese?」「Oh yeah! ニンジャ!ニンジャ!スーシー!」
と返されたことがあります。この意識の違いですかね(笑)

いろいろ例に上げましたが、要するに高額なレッスン料払うぐらいなら、留学先でリーズナブルな語学学校に通ったほうが良いんじゃない?ってことです。

海外語学留学前の英会話学校に通うか否か、まとめ

英語圏の人とちょっとしたコミュニケーションを取りたいというだけであれば、国内の英会話スクールに通えばいいですし、留学も必要ありませんよね?

でもやはり、目標が留学なのであれば、いきなり留学に向けて行動すべきだと思います。

語学力がなくても語学学校はわたしたちを受け入れてくれますし、ネイティブに近づくため、あるいは英語をものにするためには、いきなり中学に行ったほうが圧倒的に安く済むし身になりますよ!

限られた予算でも、上手にやりくりすれば大満足な留学体験になります。

あなたに合った学校はいくらでもありますので、ぜひ私たちiae留学ネットに相談してみてください、いっしょに留学プランニングを進めましょう!