日本旅行業界によりますと、毎年日本からカナダに旅行に来られる方は20万人を超えるのだそうです。では、日本人の学位留学と言われる正規留学(学位を取得するための留学)はどのくらいの人がいるのでしょうか?

質は下げずに値段は下げたい!できるだけお金をかけないカナダ正規留学

文部科学省の統計によりますとカナダの認可を受けた大学で勉強している正規留学者の滞在人数は7,373人ということです(語学留学や交換留学を含めない数)。

この数はカナダに旅行に来る人の数に比べると、当たり前ですがかなり少なくなってしまいます。正規留学と言えば時間だけではなくお金も相当かかりますので、ある意味当たり前なのかもしれません。正規留学をしたいのだけど情報が探せないと困ってるあなたに、カナダでの正規留学経験者からグッドアドバイスをお届けします!

カナダ留学情報はこちら

カナダの大学を卒業したあとに日本に帰国する予定の方

日本での就職を有利にしたいと考えているのなら、やはり有名な大学がいいでしょう。これは日本でも共通のことかもしれませんが、カナダの大学でも学部によって入学レベルがだいぶ異なります。

iae留学ネットが国内唯一の正規代理店をしている、カナダTOP3といわれるブリティッシュコロンビア大学ですが、学部によって入学難易度の差が激しいです。しかし、日本の会社なら卒業した学部ではなく大学で評価されることになるため、その差をうまく利用できるかもしれません。

ブリティッシュコロンビア大学の詳しい情報
特設ページ
公立大学から留学生対象の奨学金がもらえる?!ブリティッシュコロンビア大学ならもらえます!

カナダの大学で学位を取得した後にカナダで仕事を探す予定の人

カナダの大学を卒業後にカナダ国内で条件のいい仕事を探す予定の人にお勧めの方法は、カナダでもそれなりに知られている大学で、有名な学部を卒業することです。これに追加でアドバイスすると、カナダではビジネス関係の学部(マーケティング、金融、経理など)を卒業すると、給料なども他の学部に比べて高いことがわかっています。

逆に、あまりお勧めできないのが芸術や歴史などを専攻することです。これらの学部は卒業後の就職が他の学部に比べて難しいことがわかっています。

カナダの会社は大学だけはなく学部も審査の対象にしているのは言うまでもないです。ですので、カナダの就職を希望している方は多少の時間とお金をかけてでも、有名な大学で有名な学部を卒業すると就職もうまくいく可能性が高まります。

カナダの大学で正規留学を修了後にカナダで永住権申請をしたい方

カナダの大学を卒業後にカナダ国内で永住権を申請したいと考えている方もたくさんいると思います。そんな方におすすめの大学は2年制の大学(カレッジ)です。少し理不尽な話ですが、4年制の大学を卒業してしまうと2年制の大学を卒業するより永住権申請が難しくなります(結婚移民や投資移民などの方法は除く)。

これは4年制大学の学歴が2年制大学に比べて高いため、永住権申請においても4年制大学卒業の大学生は2年制大学卒業の大学生に比べて条件が難しくなるということです。つまり、カナダ政府は4年制の大学の卒業者も2年制の大学の卒業者も平等にチャンスを与えていると考えていいでしょう。

ですので、最初はカナダの2年制の大学を卒業して永住権を申請し、その後に4年制の大学に戻るという進路がお勧めできます(これですと学費もかなり抑えられて一石二鳥です)。

カナダ正規留学(学位留学)まとめ

正規留学は人生の進路を決める大きなチャレンジと言っても過言ではないと思います。ですので、正規留学を始める前に十分な情報を集めておく必要があります。この情報が皆さんにとって有益になることを願っています。