日本旅行業界によると、毎年日本からカナダに旅行に来られる方は20万人を超えているとのこと。

そのうち、どれくらいの日本人がカナダへ正規進学留学(コミュニティカレッジや大学への進学留学)をしているのでしょうか。

文部科学省の統計では、カナダの認可を受けたコミュニティカレッジや大学などの高等教育機関で勉強している日本からの正規留学者数は7,373人とのこと(いわゆる語学学校への留学や高校、大学の提携学校間の交換留学は含まれません)。

この数値は、カナダへの日本人旅行客数に比べると、当たり前ですがかなり少なくなります。

海外大学進学と言えば時間だけではなくお金も相当かかりますので、ある意味当たり前と言えます。

このページではそんなカナダへの正規大学進学留学について紹介していきます。

カナダ大学進学留学後に日本に帰国して就職を目指す場合

カナダの大学へ進学留学をした後に、日本での就職を有利にしたいと考えているのならやはり有名な大学がいいでしょう。

世界共通、各大学・学部によってカナダの大学もランキングがつけられています。

iae留学ネットが国内唯一の正規代理店をしているカナダTOP3のうちのひとつ、ブリティッシュコロンビア大学はカナダだけでなく、世界レベルで非常に人気の高い大学です。

カナダ大学留学後、日本企業でも高い評価を受けられる大学のひとつと言えますね。

現地大学卒業後、そのまま海外での就職を目指したいなら

カナダの大学を卒業後にカナダ国内で条件のいい仕事を探す予定の人にお勧めの方法は、カナダでもそれなりに知られている大学で、有名な学部を卒業することです。

さらにアドバイスすると、カナダではビジネス関係の学部(マーケティング、金融、経理など)を卒業すると、給料なども他の学部に比べて高いことがわかっています。

逆に、あまりお勧めできないのが芸術や歴史などを専攻することです。これらの学部は卒業後の就職が他の学部に比べて難しいことがわかっています。

カナダの会社は大学だけはなく学部も審査の対象にしているのは言うまでもないです。

カナダの就職を希望している方は多少の時間とお金をかけてでも、有名な大学で有名な学部を卒業すると就職もうまくいく可能性が高まります。

海外進学、現地就職のその先に永住権申請をしたいなら

カナダの大学を卒業後にカナダ国内で永住権を申請したいと考えている方もたくさんいると思います。

そんなあなたにおすすめなのが2年制の大学、コミュニティカレッジです。

少し理不尽な話ですが、4年制の大学を卒業してしまうと2年制の大学を卒業するより永住権申請が難しくなります(結婚移民や投資移民などの方法は除く)。

これは4年制大学の学歴が2年制大学に比べて高いため、永住権申請においても4年制大学卒業の大学生は2年制大学卒業の大学生に比べて条件が難しくなるということです。

つまり、カナダ政府は4年制の大学の卒業者も2年制の大学の卒業者も平等にチャンスを与えていると考えていいでしょう。

最初はカナダの2年制の大学を卒業して永住権を申請し、その後に4年制の大学に戻るという進路がお勧めできます(これですと学費もかなり抑えられて一石二鳥です)。

海外大学進学、カナダまとめ

海外大学進学は人生の進路を決める大きなチャレンジと言っても過言ではありません。

海外大学進学を始める前に十分な情報を集めてる必要があります。

iae留学ネットのカウンセラーはカナダをはじめとする英語圏の国々へ海外大学進学に関してあなたに必要な情報をご案内することができます。

是非一度、お気軽にiae留学ネットまでお問合せくださいませ。