カナダでは2年制のカレッジから4年制の大学へ編入出来るのをご存知ですか?カレッジからスタートすることで、学費が抑えられたり、入学条件が低めだったり、少人数制で学べるなどの理由から、近年人気の進学ルートになっています。

しかしカナダ国内どこでもこの進学ルートが通用するわけではなく、一番編入制度が整っているのが、バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州です。

ブリティッシュコロンビア州にいくつかカレッジがありますが、今回はその中でも大学編入に力を入れていて、留学生がさほど多くない、カモーソンカレッジをご紹介致します。

カモーソンカレッジがあるビクトリアってどんなところ?

まずカモーソンカレッジがある場所ですが、バンクーバーからやや離れたビクトリアという州都に位置しています。

ビクトリアは、ブリティッシュコロンビア州で二番目に晴れの日が多く、気候の優れたエリアで、夏の平均気温は約20度、冬は約5度と年間を通して過ごしやすい気候です。

治安も良く、落ち着いた雰囲気の街並みで、ヨーロッパを思い浮かべるような都市です。

また、バンクーバーへはフェリーで約1時間半ほどなので、週末にバンクーバーへ足を運ぶことも可能です。ビクトリアには日本食レストランや、日本食が買えるスーパーなどもあるため、日本食が恋しくなっても大丈夫。日本人留学生にとって生活のしやすい場所と言えるでしょう。

カナダの中でも気候がマイルドなところが良い、バンクーバーよりは田舎な方が良いな、という方にはピッタリです。

カモ―ソンカレッジの特徴

Camosun College Logo

カモ―ソンカレッジは公立のカレッジです。160種類以上のプログラムがあり、大学編入希望者向けのプログラムはもちろん、就職に繋がりやすいキャリアプログラムも豊富にあります。

また、学習環境としては、1クラス約24名と小規模で、アットホームな雰囲気ですので、高校卒業後すぐ海外の大学に入学するのは不安という方でも安心のクラス規模です。

カモ―ソンと同じビクトリアにあるビクトリア大学への編入実績もありますので、カレッジから大学への編入を検討されている方にもおすすめです。

大学編入を希望している方には、カモ―ソンカレッジのアカデミックアドバイザーが履修するべき科目の案内をしてくれたりと、大学編入のサポート体制も整っています。

なお就職に繋がりやすいキャリアプログラムでは、ネットワーキング構築のためのワークショップが校内で行われたり、企業の採用担当による面接アドバイスなど、就職に繋げるための支援が様々です。

さらにカモ―ソンの学費はリーズナブルなのが特徴ですが、同じブリティッシュコロンビア州にあるカレッジの年間学費と比較すると…

カモ―ソンカレッジCA$15,190
ランガラカレッジCA$18,762
ダグラスカレッジCA$18,360

といったように、カモ―ソンカレッジが一番リーズナブルな学費。(※上記は全て2021年6月現在)

カモ―ソンカレッジからバンクーバーの大学を目指すことも可能ですので、カレッジの費用を抑えたい方にお勧めです。

出願条件、このカレッジに入学するには何が必要?

カモ―ソンカレッジに出願する場合、必要となる書類や語学力は以下となっています。

英語力ばっちりのあなたにお勧め「直接入学」

出願資格高校卒業資格
必要英語力IELTS 6.0 もしくは TOEFL iBT 78

※ブリティッシュコロンビア州内のカレッジと比較すると、易しめの入学条件です。

英語力に少し自信がないあなたにお勧め「語学学校スタート」

Camosun Collegeには、提携している語学学校が複数あります。提携の語学学校で規定のレベルを修了すると、カモ―ソンカレッジに入学が可能となります。

詳しくは「iae留学ネット」までお問合せ下さい。

学費、カナダ・ビクトリアで進学留学をする場合に必要となるお金はどのくらい?

カモ―ソンカレッジを進学先として選ぶ場合、一年間でどのくらいの留学費用が必要になるか、知っておきたいですよね。以下、学費および生活費を含む、概算留学費用をご確認ください。

カモ―ソンカレッジに進学する場合の年間概算費用
(※2021年6月現在)
学費CA$15,190
教材費CA$1,000~
現地保険料CA$300
滞在費や食費CA$18,708(CA$1,559/月)
公共交通費CA$240(CA$20/月)
合計CA$35,438(日本円で約325円)

キャンパス風景、学校の雰囲気が分かる動画

カモ―ソンカレッジへの進学に関するご相談はiae留学ネットまで

カナダ、ブリティッシュコロンビア州ビクトリアにあるカモ―ソンカレッジのご紹介、それから入学するための方法をご紹介させていただきました。

カナダのカレッジは大学同等の英語スコアが入学条件として求められますが、カモ―ソンカレッジは他のカレッジに比べて易しい入学条件です。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、カモ―ソンカレッジ進学留学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています。是非一度、お気軽にご相談くださいませ。