高校卒業まで残り僅か、受験生のみなさんは日本国内の志望校入学を目指し、毎日勉強に追われる忙しい日々を送っていらっしゃるかと思います。

もしかしたら、すでに結果が出ている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日本で大学受験をしてみたものの、自分が考えていた進路とは何か違う、これから国際化が進む中で本当に日本の大学への進学が自分の進むべき道なのか、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今や海外大学進学が当たり前になっていますが、受験勉強だけをひたすら頑張ってきたため、海外大学進学に関する知識もないし、そもそももう間に合わないのでは、とお考えのあなたへ。

海外の大学は入学時期が日本とは異なり、これから海外大学進学をご検討いただいても間に合います。

今からでも十分間に合う、海外大学進学に関する個別相談会に是非、ご参加くださいませ。

海外大学進学のための個別相談会 詳細情報

日時2020年02月17日(月)~02月29日(土)
場所iae留学ネットオフィス(恵比寿駅徒歩1分)
→アクセスマップ
参加費用無料
対象国内大学受験を終えた高校生のみなさん、および保護者様
内容
  • 海外大学進学とは
  • 世界で学ぶメリット、国際化社会で求められる人材へ
  • リーダーシップとソフトスキルについて
  • 気になる留学費用、概算をご案内します
  • 卒業後の進路、考えられる選択肢
講師

留学カウンセラー坂本MS

iae留学カウンセラー
坂本 晴菜

日本国内の進学を考えていたけれど、海外の大学にも興味をお持ちになっていらっしゃったという方は少なくないのではないでしょうか。

選択肢として、日本の大学に入学したあとに休学・認定留学を選ぶことも可能ですが、海外の大学でとにかく厳しく学び、世界で通用する人材を目指したいなら海外大学進学をお選びいただくことを強くおすすめいたします。

もちろん、何の理由もなくおすすめするのではなく、海外大学進学を選ぶメリットをご理解いただき、将来、日本国内の枠にとらわれることなく世界で活躍する人材を目指してみませんか。

世界に飛び出して勉強することのメリットとは?

海外の大学へ進学することはあなたにどんなメリットを生み出すのでしょうか。

日本の大学では講義に参加し、期間中にレポートを提出、学期末の試験で点数を取れば単位をもらうことができます。

ですが、海外の大学で単位を取得するためには、講義に積極的に参加、ディベート(討論)やプレゼンテーション(発表)も準備した上で行わなければなりません。

レポートも、分厚い教科書の100ページ程度でサマリー(まとめ)を翌週までに提出、といった留学生にとってはとても厳しいものになっています。

こうした環境下で、日々寝る間を惜しんで勉強し、ときに講義中に意見を求められたら適宜、回答できるだけの学識を求められ、必要単位をすべて取得して卒業することになります。

優しい日本の環境で、いわゆる「普通」の学生生活を送るより厳しい海外大学進学ですが、そんな海外での学生生活を通じて、あなたが大学を卒業するときには専攻分野のエキスパートに育っていることでしょう。

海外での学生生活は厳しさだけでなく、世界中の友人を作ることにつながり、それは将来、あなたにとっての大切な人脈になることでしょう。

海外大学進学相談会で多いご質問

Q1:英語が苦手ですが、それでも海外大学進学はできますか?

A1可能です。海外の大学入学審査はあなたのGPA(Grade Point Average、成績平均点)、それから課外活動などにより行われるため、入試はありません

成績平均点や英文エッセイによって入学が許可された場合、大学が定める期日までに求められる英語スコアを提出すればOK。

語学が苦手な留学生のために付属英語コースを併設している大学も少なくありません。

Q2:海外大学進学をする場合、日本のように4月からの入学ではないと聞きましたが、いつから入学できるのでしょうか?

A2:国・学校、専攻やコースによって異なっていますが、たとえばアメリカやカナダなら秋学期(9月)が新学期となります。

イギリスも秋学期が多く、オセアニア(オーストラリアやニュージーランド)の場合、2月が新学期となっています。

ただ、海外の大学は各学期でのスタートができるところもあり、アメリカ・カナダの場合、2学期制の学校なら1月の春学期スタートなども可能です。

Q3:複数の大学へ出願することもできますか?

A3できます。あなたがどの国で、どんな学部に入学したいかをお伺いしながら、候補を挙げて出願していくことになります。

Q4:実は…成績があまり良くないのですが、それでも海外進学は可能ですか?

A4可能です。海外の大学へ直接出願するには成績や語学力が足りない、と感じているなら是非、この相談会へご参加を。海外の大学への”いろんな”入学方法、ご案内いたします。

Q5:海外大学進学をしたら卒業後、現地で働くことはできますか?

A5:国によりルールは様々です。基本的には期間を限定されていますが、大学卒業後の就労許可ビザで働いて経験を積み、永住権申請をすることが可能な国もあります、卒業後の進路についてもご相談くださいませ。

海外進学進路相談会
日程:2020年2月17日(月)~2月29日(土)
場所:iae留学ネットオフィス »アクセスマップ
参加費無料

上記セミナーは終了しました

iae留学ネットでは随時、個別相談会を実施いたしております、ご希望される場合には以下より是非、お申込みくださいませ。