社会人経験者の方で、ホテル・観光系業界へのキャリアチェンジをお考えの方、キャリアアップをお考えの方におすすめのブルーマウンテンズ修士プログラムをご紹介します。

ブルーマウンテンズ修士プログラムの専攻は下記の3つです。

  • インターナショナル ホテルマネジメント専攻
  • グローバルビジネスマネジメント専攻
  • MBA(オンライン)

ブルーマウンテンズは、ホスピタリティ教育におけるオーストラリア屈指の名門ホテル大学です。それでは詳しく見ていきましょう。

インターナショナル ホテルマネジメント専攻

大学でホスピタリティ以外の分野を専攻された方や、ホテルマネジメント業界へのキャリアチェンジをお考えの方に適しています。実習が含まれたカリキュラムで、ホテルマネジメントの基礎から応用までを通して学び、修士号を取得できるプログラムです。

<期間>

  • 修了証(Postgraduate Certificate)…6カ月
  • 修士号(Master)…2年

※修了証プログラム(6カ月)の場合ですと、学位取得にはなりません。

グローバルビジネスマネジメント専攻

ホスピタリティ業界での就労経験をお持ちの方がキャリアアップを目指せるように構成されているプログラムです。カリキュラムに実習は含まれておらず、グローバルホスピタリティ/サービス業界における考え方を修得し、国際ビジネスの現場で活躍できる人材の育成を目指します。

<期間>

  • 修了証(Postgraduate Certificate)…6カ月
  • 修了証(Post Graduate Diploma)…1年
  • 修士号(Master)…2年

※修了証プログラム(6カ月/1年)の場合ですと、学位取得にはなりません

MBA(オンライン)

グローバルビジネスマネジメントの修士課程に在籍している学生は、トレンズ大学が提供するオンラインMBAプログラムの6単位を履修することで、トレンズ大学のMBAも取得可能です。

カウンセラーのおすすめポイント

そんなブルーマウンテンズ修士プログラムのおすすめポイントをご紹介します。

プログラムに半年のインターン実践的な能力を養える

プログラムに半年のインターンシップが組み込まれており、実践的な能力を養えます。

インターナショナルホテルマネジメント専攻とグローバルビジネスマネジメント専攻の2年次に半年のインターンシップが含まれており、ほとんどの学生は4つ星以上の高級ホテルやホスピタリティ・観光関係の企業で研修を行います。

インターンシップ先はオーストラリア国内外を問いません。各学生の目標やニーズに合わせて、企業先、職種をお選びいただけます。日本でのインターンシップも可能です。

キャリアサポートチームによる就活サポート

ブルーマウンテンズにはキャリアサポートチームが在籍しており、海外での面接対策や履歴書(英文)の書き方の指導を行っています。留学が初めての方でも安心の就活サポートです。

また1万名分の人事担当者(ホスピタリティ・観光業界)の連絡先がシステムに登録されているので、学生の能力・ニーズに沿ったインターンシップ先をご紹介できます。

卒業後の就職活動のサポートも行っているので、海外経験が初めての方でも安心いただけます。

大手企業の採用担当と話すチャンス

ホスピタリティ・観光業界との繋がりが強いブルーマウンテンズ。シドニーキャンパスでは年に2回就活フェアが行われており、企業の採用担当者がたくさん集まります。学生は気になる企業に直接話を聞きにいったり、履歴書を手渡しできるので、キャンパス内でも就職活動が可能です。

世界で活躍するOB/OGとの繋がり

管理職や総支配人として、世界で活躍されているブルーマウンテンズのOB/OGをゲストスピーカーとしてキャンパスに招いて、ブルーマウンテンズ在校生のための講演会を定期的に開いています。

ホスピタリティ業界における経験や今後業界で求められる能力についてなど刺激的なお話を聞けますので、学生のホスピタリティマインドを高める素晴らしい機会となっております。

就職活動/アルバイトに適した環境

ブルーマウンテンズのキャンパスはレウラとシドニーの2つにあり、修士プログラムの学生はシドニーキャンパスで就学します。シドニーキャンパスはシドニー市内の中心にあり、タウンホール駅の目の前なので通学にとても便利です。

キャンパス周辺には5つ星の一流ホテルや高級レストランが軒を連ねており、在学中に就職活動がしやすい環境になっています。また在学中にアルバイトを行う際も、シドニーキャンパス周辺の高級ホテルやレストランで就労経験を積まれている学生が多くいらっしゃいます。

キャンパスに最新システムを導入

ブルーマウンテンズのキャンパスには常に最新システムを導入し、学生はその設備を利用して授業を学び実習を行います。

ホスピタリティ業界ではカスタマーサービスと業務効率向上のため、常に最新システムを導入しています。

就職後、「学校の実技で使っていたシステムが古くて、就職先の最新システムをすぐに使いこなせない!」ということがないよう、在校生には常に最新版のシステムをご使用いただいています。

オーストラリアの大学卒業後に申請可能な就労ビザ

オーストラリアの大学に2年以上在学し卒業すると申請可能な就労ビザ(Post Study Work Visa)があります。この就労ビザは最長2年間オーストラリア国内で就労することが可能です。

ブルーマウンテンズの卒業生のほとんどは、ブルーマウンテンズ卒業後にPost Study Work Visaを申請しており、海外での就労経験を積まれています。

まとめ

ブルーマウンテンズの就職率はとても高く、95%の学生が卒業後3か月以内に就職先をみつけられています。そのうち74%が5年以内にマネージャー・管理職に就任、32%がCEO・総支配人として活躍されています。

ブルーマウンテンズの就職率の高さは、実践的能力を高められる授業に加えてキャリアサポートチームによる手厚いサポートが挙げられます。ブルーマウンテンズは3千名を超えるOB/OGと連絡を取り続けることによって、インターンシップ先や最新の採用情報を情報在校生に提供しています。

ブルーマウンテンズはホテル・観光系業界へのキャリアチェンジをお考えの方・キャリアアップをお考えの方にとてもおすすめの学校です。